【80年代歌手】「会いたい」の大ヒットで一躍トップスターとなった沢田知可子の世界に浸る
2017年4月28日 更新

【80年代歌手】「会いたい」の大ヒットで一躍トップスターとなった沢田知可子の世界に浸る

「会いたい」の大ヒットで一躍トップスターの仲間入りをした沢田知可子。90年代の代表する歌手としてヒット曲を量産し女性が歌うカラオケの定番曲のひとつとされている「会いたい」を始めとした沢田知可子のヒット曲を聴く!

2,253 view

憧れるメロディラインのシンガーソングライター

沢田知可子

沢田知可子

さわだちかこ
生年月日:1963年8月4日
デビュー:1987年

女性がカラオケで歌いたいと思わせられるメロディラインで圧倒的な支持を受けている。
一旦社会人として働いたもののライブハウスなどで活動しデモテープを業界人に手渡されたことからプロ歌手としてデビューすることとなりました。
デビューした時のデビュー曲がタイアップ付きというその期待性が高かったことが伺えます。
恋人と呼ばせて

恋人と呼ばせて

1987年10月5日発売
「住友林業の家」CM曲

Chikaco Sawada: KOIBITO TO YOBASETE

沢田知可子と言えば「会いたい」を思い浮かべがちですがデビュー曲の「恋人と呼ばせて」も13枚目のシングル「幸せになろう」もファンでなくとも女性なら歌ったことや聞いたことが一度はあるというほどメジャーな曲です。

シングルコレクション 1987~1989

今回は沢田知可子の歌の世界観にどっぷり浸かるという主旨の記事なので、沢田知可子のシングル曲を思う存分アップしていきたいと思っています。

I...love...you...

1988年11月6日発売

砂浜

1988年12月21日発売
カップリング曲として収録されている「Not in goodbye」は朝日放送「新部長刑事・アーバンポリス24」主題歌として使われていました。
Marie

Marie

1989年1月25日発売

片想い

1989年5月2日発売

HAPPY EVER AFTER

1989年9月20日発売

シングルコレクション 1990~1995

80年代は思ったようにヒット曲には恵まれなく沢田知可子の曲が好き!という人が支えていたという感じだったのですが「会いたい」を境に一変しトップアーティストとして90年代を代表するアーティストになりました。

Come Into My Life

1990年3月7日発売
TBS・花王愛の劇場「いつか誰かと」主題歌でした。

会いたい

1990年6月27日発売
この曲は大ヒット曲ということもありテレビ朝日「トゥナイト」主題歌、日本製粉「オーマイスパゲティ」CM曲、映画「銀色の雨」挿入歌と使われているところが多いです。

日本製粉 オーマイスパゲッティ

Live On The Turf

1990年7月25日発売
JRA日本中央競馬会・1990年度CM曲で聞いたこともあるのでは?そのCMには若い頃の柳葉敏郎と賀来千香子が共演しています。

JRA CM 集 (1990~1991) 「好奇心100%の競馬です。」

50 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ドラマ『ナイトライダー』でお馴染みの【デビッド・ハッセルホフ】はいま何してる?

ドラマ『ナイトライダー』でお馴染みの【デビッド・ハッセルホフ】はいま何してる?

皆さん、80年代に人気を博した海外ドラマ『ナイトライダー』を覚えていますか?今回はこのドラマで主人公のマイケル・ナイト役を演じ、一世を風靡したデビッド・ハッセルホフの「今」に注目してご紹介したいと思います。
mm | 1,157 view
北斗晶も!豊田真奈美も!井上貴子も!歌手デビューした全女の選手たち!

北斗晶も!豊田真奈美も!井上貴子も!歌手デビューした全女の選手たち!

ビューティーペア、クラッシュギャルズ、JBエンジェルスなど「女子プロレスと歌」は全日本女子プロレスの定番でした。この記事では、クラッシュやJBの後輩選手たちスポットを当てて、90年代前後にどんな選手が歌手デビューしていたのか振り返ってみました。
ハナハナ | 980 view
ヒロインも主題歌も。「中山美穂」の二刀流は名作で溢れてる…

ヒロインも主題歌も。「中山美穂」の二刀流は名作で溢れてる…

中山美穂さんは言わずと知れたトップアイドル。80年代にデビューしたアイドルたちが次第に活動の幅を1本化していく中、90年代後半まで「歌手」と「女優」の二刀流を守り抜き、第一線で活躍してきました。今回はそんなミポリンがヒロインと主題歌を両立させた大ヒット作の数々を振り返ってみたいと思います!
mm | 2,796 view
懐かしい人~現役まで!キラキラアイドルのYouTubeチャンネルを集めてみました。

懐かしい人~現役まで!キラキラアイドルのYouTubeチャンネルを集めてみました。

青春の1ページに燦然と輝く大好きだったアイドルの記憶。もちろん遠い存在だった彼らとファンの距離を一気に縮めたのがSNSでした。今回は特にYouTubeにスポットを当て、より身近になったアイドルたちの公式チャンネルを独断と偏見でピックアップし、一挙にご紹介します。皆さんの推しは誰ですか?
mm | 1,986 view
【Richard Marx】バラードといえばこの人!リチャード・マークスの成功の軌跡

【Richard Marx】バラードといえばこの人!リチャード・マークスの成功の軌跡

80年代後半から90年代にかけて、『King of Love Ballads』と称されたシンガーソングライターRichard Marxの、全盛期の活躍を振り返ると共に、現在のリチャードの様子もご紹介します。
Hamanasunohana | 1,164 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト