野島伸司脚本「聖者の行進」を振り返ります! 
2017年1月31日 更新

野島伸司脚本「聖者の行進」を振り返ります! 

実際に起きた事件をもとに、障がい者への暴力シーンなど、様々な議論をよんだ野島伸司脚本の衝撃作。 主演のいしだ壱成さんをはじめ、キャスト陣の高い演技力も注目を集めました。 そんな「聖者の行進」は切なく悲しいドラマですが心に残る名作です。 気になる結末とともにストーリーを振り返ってみたいと思います。

66,597 view

聖者の行進とは??

 (1501508)

『聖者の行進』(せいじゃのこうしん)は、1998年1月9日から3月27日まで毎週金曜日22:00 - 22:54に、TBS系の「金曜ドラマ」枠で放送されたテレビドラマ。主演はいしだ壱成。

『高校教師』、『人間・失格〜たとえばぼくが死んだら』、『未成年』に続いて野島伸司が脚本を手がけた『TBS野島伸司シリーズ』の第4弾である。野島伸司の、強い人間だけが生き残ることの出来る現代社会に対するアンチテーゼ作品。
内容は水戸事件(水戸アカス事件)を基にしたもので、題名は純粋な心を持つ知的障害者達を聖者になぞらえるとともに、ドラマ内で彼らが演奏するジャズナンバー「聖者の行進」からとられている。

登場人物

町田 永遠 演 - いしだ壱成

町田 永遠 演 - いしだ壱成

本作の主人公。生まれながらに知的障がいがあるが、純粋で優しい心を持った青年。どんな酷い仕打ちですらも笑顔で受け入れてしまう。楽団ではアコーディオンを担当。『3匹のこぶた』のウーが好き。工場で働いて成長し、勇敢になってゆく。正義感が強い一面もあり、暴行を受ける障がい者を庇ったりもする。
葉川 もも 演 - 酒井法子

葉川 もも 演 - 酒井法子

工場の近くの私立高校の音楽教師。進学一辺倒の生徒達から担当教科を軽んじられ、溝を感じるなどの不満から、竹上製作所の知的障害者に楽団指導のボランティアをおこなう様になる。天真爛漫な性格で、彼らの純粋さに触発されるが、同時に工場での惨状を目の当たりにし、行動を起こす。
土屋 ありす 演 - 広末涼子

土屋 ありす 演 - 広末涼子

ももの勤務する高校の1年生で、父親は市長。10歳の時に母を亡くしている。校則を守らない等、傲慢で世間知らずな面があり、周囲との対立もしばしばだが根は優しい。再婚した父親に反抗し、廃車のバスを隠れ家にし、学校も欠席が多かったが、偶然落としたPHSを拾った永遠との出会いで変化。電車にひかれそうになった永遠を庇って、亡くなる。染めていた髪の色を見た永遠から「赤鬼さん」と呼ばれたことがある。
高原 廉 演 - 安藤政信
6歳から生まれたばかりの妹の鈴と共に、施設で育った。(妹と離れないようにに知的障がい者の振りをしていた。)次第にももに好意を寄せるようになる。

水間 妙子 演 - 雛形あきこ
軽度の知的障がい持ち、障がい者達のまとめ役的な少女。

高原 鈴 演 - 松本恵
廉の妹。工場で働くメンバーの中では、最も重い知的障がいを持っている。

加賀美 歩 演 - 渡辺慶
子供っぽく人見知りも激しい。

猪瀬 辰雄 演 - 小林正寛
重度の知的障がいを持っており、抑制が効かず、人に恐怖心を持たれてしまうこともあるがねはとても優しい。

間中 順治 演 - 斉藤洋介
工場の現場監督。とても優しく、工場の中で永遠たちの唯一の理解者。

ストーリー

純粋で優しい心を持った知的障害者達の働く地方都市の工場。だが、彼らは人間の扱いを受けていなかった。奴隷の如く日常に行われる彼らへの暴力、性的虐待。そんな彼らの未来に希望は残されているのだろうか?
知的障がいのある永遠の面倒に疲れた両親は、同じく知的障がいのある青年らが勤めている工場に永遠を住み込みで働きに行かせることに。
工場で働く仲間たち

工場で働く仲間たち

心優しい永遠は、次第に仲間たちと打ち解けていきます。

しかし工場では、社長と健常者の職員による虐待が行われていました…
工場にボランティアで音楽を教えに来ている高校教師のもも...

工場にボランティアで音楽を教えに来ている高校教師のももと生徒のありす。

市長の娘であるありすは家庭環境に悩み、学校や、家族に反抗していた。
そんな時ありすは偶然永遠と出会う。
ももは、工場で日常化されている虐待に次第に気づき始める。
永遠が障がい者とわかりショックを受けるありす

永遠が障がい者とわかりショックを受けるありす

永遠はありすに恋心のようなものを抱くようになるが…
ありすは初め永遠の障がいを受け止められないでいるが、心優しい永遠に触れ心を通わせていく。
ありすは永遠と家出をするのですが、連れ戻しに来た父親のいうことを聞いて永遠を置いて戻ることにし駅へ…ありすを追ってきた永遠は駅で線路にありすから預かっていたペンダントを落としてしまう。拾いに線路に入った永遠の前に貨物列車が!!!気づいたありすは永遠をかばい亡くなってしまいます…。
永遠が大好きな鈴。

永遠が大好きな鈴。

永遠をかばって失明してしまいます。
工場長(段田安則)のよる性的虐待を受け続け苦しむ妙子、永遠と共に助けを求め、工場で唯一の理解者である間に相談をする。事実を聞き、工場長のもとへ話に行く間中だったが、家族を引き合いに脅され、虐待に加わるように命令されてしまう。
永遠に泣きながら角材を振りかざした間中。それを見ていた鈴は永遠をかばい角材で殴られ、失明してしまう…。
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

広末涼子が発売した8センチシングルのジャケ写が可愛すぎる

広末涼子が発売した8センチシングルのジャケ写が可愛すぎる

1997年4月にCDデビューした広末涼子が発売した8センチシングルをジャケや歌詞、曲にまつわるエピソード等をピックアップしながら紹介!
「愛とは何か?」を問う、野島伸司ドラマの傑作『世紀末の詩』

「愛とは何か?」を問う、野島伸司ドラマの傑作『世紀末の詩』

1998年に日本テレビ系で放送された、野島伸司脚本の連続ドラマ『世紀末の詩』。山崎努・竹野内豊のW主演で話題を呼んだものの、平均視聴率は14.6%と振るいませんでした。しかし、「愛とは何か?」という深淵なテーマを、多彩なアプローチで描いた本作に根強いファンがいるのも事実。今回は、そんな『世紀末の詩』の魅力についてまとめてみました。
こじへい | 2,950 view
<転落人生からの復活>薄幸の歌姫・酒井法子よ、あの輝きをもう一度!

<転落人生からの復活>薄幸の歌姫・酒井法子よ、あの輝きをもう一度!

覚せい剤取締法違反で逮捕・有罪判決により、華々しいキャリアから一転公私ともに地に堕ちた酒井法子。奈落の底から這い上がるため、努力を続ける彼女を応援するべく、彼女の活躍の歴史を振り返ってみました!
t.yoshidati | 4,633 view
【観月ありさ】ドラマ『ボーイハント』のあらすじやみどころを紹介!

【観月ありさ】ドラマ『ボーイハント』のあらすじやみどころを紹介!

『ボーイハント』とは、1998年に放送された連続ドラマです。観月ありさ演じるりり達のひと夏の群青劇で、懐かしく思う人も多いのではないでしょうか。そんな『ボーイハント』のあらすじやみどころを紹介します。
そふぃ子 | 8,239 view
少年犯罪に手を染めた堂本剛が更生するも大人に翻弄される『青の時代』

少年犯罪に手を染めた堂本剛が更生するも大人に翻弄される『青の時代』

若かりし堂本剛主演ドラマ。少年犯罪に手を染める少年が、心優しい弁護士の手によって更生するも、今度はその手で罠にかけられていく。友情と愛、憎しみと苦悩が渦巻く青春ドラマ。
mura_k | 34,055 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト