80~90年代に売られていた幻のスナック菓子たち!
2017年12月21日 更新

80~90年代に売られていた幻のスナック菓子たち!

子供の頃、夕飯前にお母さんからダメだと言われているのに、ついつい食べてしまっていたスナック菓子。大人になった今でも、愛してやまない方は多いでしょうが、ふと、コンビニやスーパーの陳列棚を見て「そういえばあのお菓子って見なくなったな…」と思うものも、いくつかあったりすることでしょう。そこで今回、80~90年代に売られていた幻のスナック菓子を、いくつか紹介していきたいと思います!

22,569 view

焼もろこし(カルビー)

「カール」「ドンタコス」「とんがりコーン」の系譜につらなる、いわゆるコーン系スナック菓子の代表的存在だったのが、この『カルビー 焼きもろこし』です。細長い形状に香ばしい味わいが特徴的なこのお菓子はひじょうに人気を博しましたが、1987年より湖池屋から発売されていたほぼ同タイプのトウモロコシ系スナック『スコーン』に気圧されたのか、いつの間にやらスーパーやデパートの食品売り場から姿を消してしまいました。

カルビー 焼きもろこし

焼きもろこし CM 1991 カルビー

5/8チップス(ヱスビー)

パッケージにデカデカと刻印された「5/8」の文字…。この『5/8チップス』が売られていた当時、いったい何が5/8なのか分からずに何となく購入された方も多いことでしょう。

そもそも、この5/8チップスは、ヱスビーに勤める若い女性社員の「もっと小さくて、一口サイズで食べられるポテチがあればいいのに…」との発想が原点にあります。たしかに、ふつうのポテトチップは1枚あたりのサイズが大きくて、大口を開けなければ食べられなかったりするものです。そこで、さまざまな試行錯誤がなされた結果、「アメリカンサイズの5/8の大きさが食べやすい」との結論に至り、5/8チップスは誕生したのです。

あっさりしお味をはじめ、欧風カレー味、かにマヨネーズ味などさまざまなフレーバーのものが出るなど人気を博しますが、ヱスビーの菓子部門が衰退したことにより、残念ながら2003年に発売終了となってしまいました。

S&B 5/8 CHIP CM(1994)

えびっぷり(亀田製菓)

米どころ・新潟に本社を置く『亀田製菓』は、「ハッピーターン」「柿の種」などを手掛ける、日本国内最大手の米菓メーカーとして知られています。

そんな同社が若者をターゲットに1996年に発売したのが、『えびっぷり』です。米でつくった生地にたっぷりとエビのすり身を練り込んだこのスナックは、パリッとした食感と香ばしいエビの風味がなんとも絶妙。後に「いかっぷり」「ホタテっぷり」といった姉妹商品も出回り、瞬く間に人気のスナックシリーズとなりました。

えびっぷり CM 1995 亀田製菓

亀田製菓『えびっぷり・いかっぷり』 CM 1998/09

その後、亀田製菓が野菜系のスナック菓子に重きをおいていったために、2006年にいったん販売終了となりますが、現在では「ローソンセレクト」の商品群の一つに生まれ変わっているため、購入することが可能です。
えびっぷり

えびっぷり

コメッコ(グリコ)

こちらも米菓。70年代から販売されていた『コメッコ』は、ライトな食感で気軽に食べられるお米のお菓子として一般に浸透。昔はよく箱型のものが、駅構内の売店などでも売られていたものです。

グリコ コメッコCM 80年代

コメッコ 70年代

しかし、じょじょに他のお菓子にシェアを奪われたのか、2010年ごろには発売終了…と思いきや、2012年にはすぐ復活。これだけ短期間でカムバックするということは、やはり、ファンが多かったのでしょう。特にホタテ味は絶品!単体でもイケるし、お酒のつまみにも最適です。
現在のコメッコ

現在のコメッコ

ムギムギ(いずみ製菓)

30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

阿部定、三億円、グリコ・森永、口裂け女…昭和の怪事件30の“真相”に迫るコミック事件簿『昭和怪事件案内』が発売!!

阿部定、三億円、グリコ・森永、口裂け女…昭和の怪事件30の“真相”に迫るコミック事件簿『昭和怪事件案内』が発売!!

文藝春秋より、阿部定、三億円、グリコ・森永、口裂け女など昭和の怪事件30の“真相”に迫るコミック事件簿『昭和怪事件案内』が発売されます。
隣人速報 | 482 view
「グリコ・森永」「赤報隊」「少年A」を担当者した元捜査一課長が極秘捜査の内幕を初告白!『二本の棘』が好評発売中!!

「グリコ・森永」「赤報隊」「少年A」を担当者した元捜査一課長が極秘捜査の内幕を初告白!『二本の棘』が好評発売中!!

株式会社KADOKAWAより、「少年A」を検挙した元兵庫県警捜査一課長・山下征士氏によるノンフィクション『二本の棘』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 1,091 view
今はもう買えないの?気が付いたらなくなっていた懐かしのお菓子

今はもう買えないの?気が付いたらなくなっていた懐かしのお菓子

子供のころ大好きで、定番商品だと思っていたのにいつの間にかなくなっていたお菓子、結構ありますよね。そんなお菓子たちをまとめてみました。
saiko | 12,847 view
ダライ粉が鍵?グリコ・森永事件の真犯人とされる『てっちゃん』とは?

ダライ粉が鍵?グリコ・森永事件の真犯人とされる『てっちゃん』とは?

1984年から1985年にかけて発生した、日本初の劇場型犯罪とも言われる「グリコ・森永事件」。その真犯人として『てっちゃん』なる人物がクローズアップされているのをご存じでしょうか?
昭和という時代を震撼させた未解決事件「グリコ・森永事件」の真相とは?

昭和という時代を震撼させた未解決事件「グリコ・森永事件」の真相とは?

1984年から1985年にかけて、日本社会を震撼させたグリコ・森永事件。その名の通り食品会社を標的とした脅迫事件であり、当時スーパーなどからグリコ製のお菓子が姿を消すなど、子供たちにも大きな影響が出ました。
となりきんじょ | 35,777 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト