【スレイヤーズろいやる】「スレイヤーズ」シリーズの面々が魔族に挑むシミュレーションRPG。
2017年1月23日 更新

【スレイヤーズろいやる】「スレイヤーズ」シリーズの面々が魔族に挑むシミュレーションRPG。

 「スレイヤーズろいやる」は、1997年にセガサターンから、そして翌年にプレイステーションでも発売されたシミュレーションRPGです。ライトノベル・漫画「スレイヤーズ」の面々…自称・美少女天才魔道士のリナ・インバースをはじめ、個性あふれるおもしろ過ぎなメンバーをはじめ、エルフのラークを助けるべく魔族たちと闘うことになります。また、ミニ・ゲームも豊富なのも魅力です。

3,871 view

「スレイヤーズ」とは?

「スレイヤーズ」

「スレイヤーズ」

個性的過ぎなキャラクターが魅力の「スレイヤーズ」
『スレイヤーズ』(Slayers) は、神坂一による日本のライトノベル。
イラストはあらいずみるい。
富士見ファンタジア文庫(富士見書房)より、1990年1月から刊行されている。ヒロイック・ファンタジーにも分類される。
第1回ファンタジア長編小説大賞〈準入選〉受賞作。

本作はライトノベルというジャンルを一般層にまで広げた、いわば「ライトノベルの金字塔」的作品で、部数は全シリーズで2000万部にものぼるという。

続編や外伝が「月刊ドラゴンマガジン」(富士見書房)で連載されたのちに、単行本として富士見ファンタジア文庫から刊行されている。

「スレイヤーズ」を知っていなくとも楽しめる

 ライトノベルや漫画、アニメを見ていなくとも、「スレイヤーズろいやる」は楽しめるので安心してください。私も本も漫画も読んだことも見たこともなくはじめましたが(「ろいやる」の前にスーパーファミコンの「スレイヤーズ」で知りました!)、とにかく最初は、その特異な世界に慣れないかもしれないけど、とにかくキャラクター同士の会話だけでも、めちゃくちゃ笑えてしまい、知らず知らずの間に引き込まれていた感じでした。
(むしろ「ゲームで知って、本や漫画も見たくなった」方です)。

スレイヤーズNEXT 第1話

バンダイチャンネルにて全話配信中
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl...
第1話無料

神坂一の小説を原作にした人気アニメシリーズのTV版第2作。魔道の奥義が記された魔道書「クレアバイブル」を求めて旅に出たリナたち。千年前の降魔戦争以来、なりをひそめていたシャブラニグドゥ配下の魔族たちも動き出し、なぜかリナの行く手に絡んでくる…。
出典 youtu.be

「スレイヤーズろいやる」(シミュレーションRPG)

おおまかなストーリー

第1話 危機一髪!エルフの少年を助け出せ!

「ほーっほっほっほっほっ!」
リナがガウリィとご飯を食べているところに聞き覚えのある笑い声が響く。白蛇(サーベント)のナーガでした。リナの元相棒であり、自称リナの最強最大のライバルである。どうやら道に迷って偶然この街に来たらしい。

ビクビク怯えているエルフがいると聞いたリナ達は、エルフがいたという村外ずれに向かう。そこにはレッサーデーモンがいた…。

【アニメ】「スレイヤーズろいやる」をプレイしてみた#001

オープニングから序盤はこのような感じです。

※一つ気になることが…
魔族(レッサーデーモンも含む)との戦闘シーンもありますが、魔法の使い方が…!
(普通の魔法は魔族にはまったく効果がない場合がありMPの無駄遣いになるので、その辺も後で説明など…)
出典 youtu.be
 「セガサターン」と「プレイステーション」から発売されていますが、私はプレステの方でプレイしました。いくつか動画を見せていただき、どうやらセガとプレステの差は、コントローラーの操作方法(これも差異は微だと思いますが)くらいで、ゲーム進行などは同じようなので、どちらでやってもいいかと思います。

ゲームの進め方、レベルなどの面は…

このゲームではレベルとかは存在しないので戦い方を間違えなければクリアできます。
キャラや用語の説明に関しては見ても見なくても問題ないと思います。
一応全部見てクリアしています。
戦闘時に魔術使うのに迷ったらスタートボタンを押してヘルプを見ましょう。
 そうなのです!
 普通のRPGなどはレベル上げに必死になったりしますが、「スレイヤーズろいやる」では、最初からキャラクターたちのレベルはほぼ(というより完全に)MAX状態です。ただ、、防御・攻撃力・俊敏性のボーナスが倒した敵のマス目に落ちているので、マス目まで動いて補強することもできます。
(無理にボーナスを取りに行かなくても、特に問題はないと思います)。
ゲームの最初に出てくる食堂

ゲームの最初に出てくる食堂

見えにくかもしれないのですが、真ん中あたりに「リナの目」が出てきます。
それを動かして、いろんな場所を調べてみるとリナの言葉が聞けます。
また、なんとなく「話したそうにしている人」の目の辺りを調べると、その人が冒険のヒントになることを教えてくれることが多いので、いろいろあたってみましょう。
この場面の場合、前のテーブルに座っているおじさん二人から話を聞くことができます。
出典 youtu.be
戦闘画面です。

戦闘画面です。

最初は「攻撃設定」が「AI(自動戦闘…操作なしで勝手に闘います)」になっているので、自分で操作する場合「AIを中止」にしてから、各設定(移動、攻撃方法、魔法選択、防御方法など)を行います。
(またステータスを見てもわかる通り、レベルはMAX状態です)
出典 youtu.be
ディフェンス強化のボーナス印

ディフェンス強化のボーナス印

画面上に黄色い「D」と記された四角いマークが浮いていますが、これがステータス強化のボーナスなので、拾えそうな場合はその場所まで行ったらステータスが少しアップします。
「D」はディフェンス(防御)(だと思ってプレイしていました…説明があまりないので手さぐり…)
出典 youtu.be

個性的なキャラクター紹介

リナ&ガウリイ

リナ・インバース

リナ・インバース

自称、剣士でもあり、美少女天才魔道士。
ドラまた(ドラゴンもまたいで通る)、盗賊殺し、大平原の小さな胸…など様々な通り名を持っている。
本作では、魔族での戦闘は剣で戦わず、魔法で戦った方がいいと思います。
ボス戦では「ドラグスイレブ」(広範囲・単体と二種あります)、「ラグナブレード」を使いたいところです。
その他、盗賊やトロル(ある場所のみ)、よくわからない賞金稼ぎたち(^_^;)とは、いろいろな魔法を試してみてもいいと思います。
防御方法は「逃げる」「よける」など回避で…!
出典 youtu.be
55 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

Dの食卓、エネミー・ゼロ、風のリグレット…90年代を代表する天才ゲームクリエイター・飯野賢治とは?

Dの食卓、エネミー・ゼロ、風のリグレット…90年代を代表する天才ゲームクリエイター・飯野賢治とは?

皆さんは飯野賢治というゲームクリエイターをご存知でしょうか?90年代から2000年代にかけて「Dの食卓」「エネミー・ゼロ」といったヒット作を量産し、「天才」の名を欲しいままにした人物です。
【Dの食卓】独特の世界観で世界中で大ヒットした名作中の名作を振り返る

【Dの食卓】独特の世界観で世界中で大ヒットした名作中の名作を振り返る

発売当初に世間を騒がせ度肝を抜いた『Dの食卓』は、まるで映画を観ているかの様なゲームでしたよね!熱中した方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回はそんな懐かしくも色褪せない名作『Dの食卓』を振り返ります。
つきねこ | 3,431 view
未開封を侮るな!ネットオークションで高額取引される新品未開封品(ゲーム機編)

未開封を侮るな!ネットオークションで高額取引される新品未開封品(ゲーム機編)

皆さんはネットオークション界隈で言われている「未開封を侮るな」「中古と新品は別物」という格言をご存知でしょうか?主に古い商品でその傾向が強いです。この記事では、ヤフオクやアマゾンでの「ゲーム機」の新品の相場をご紹介したいと思います。
1993年のJリーグ開幕によるサッカーブーム後、次々に出てきたサッカーゲーム5選!

1993年のJリーグ開幕によるサッカーブーム後、次々に出てきたサッカーゲーム5選!

今は見る影もないですが、Jリーグ開幕当時の盛り上がりはものすごいものがありました。 ですがここではJリーグ自体ではなく、そのブームの中で生まれてきた数々のサッカーゲームをメジャーなものに絞って5本紹介していきたいと思います。
ぷっさん | 3,516 view
90年代のゲーセンを彩った対戦型3Dロボアクション「電脳戦機バーチャロン」が15年ぶりに新作を発表!!

90年代のゲーセンを彩った対戦型3Dロボアクション「電脳戦機バーチャロン」が15年ぶりに新作を発表!!

「とある魔術の禁書目録」シリーズとの奇跡のコラボにより生まれたバーチャロンシリーズ15年ぶりの最新作『電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機』が2月15日に発売されます。紹介ムービーも絶賛公開中!
隣人速報 | 913 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト