ファミコンソフト『寺尾どすこい大相撲』甘いマスクと筋肉質の寺尾関が主人公になった相撲アクションゲーム!!
2017年1月23日 更新

ファミコンソフト『寺尾どすこい大相撲』甘いマスクと筋肉質の寺尾関が主人公になった相撲アクションゲーム!!

1989年にジャレコから発売されたアクションゲームで、当時、人気だった寺尾関を主人公に最強の横綱を目指して頑張っていく力士のサクセスストーリーが展開されました。ただ横綱を目指すだけではなく、ゲームの中で優勝賜杯を探す日本ー周編があり、日本中を旅するRPGを楽しむ事ができました。

4,951 view

寺尾どすこい大相撲

ファミコンソフト『寺尾どすこい大相撲』

ファミコンソフト『寺尾どすこい大相撲』

1989年11月24日にジャレコから発売された相撲アクションゲーム。
ゲームは当時、人気力士だった寺尾関(現:錣山親方)を主人公にした相撲ゲームでした。
前頭13枚目から横綱を目指す「昇進編」、何者かに盗まれた優勝賜杯を取り戻すため、日本中を旅するRPGモード「日本一周編」、そして「対戦編」の3種類のモードを遊ぶことができます。
ゲームの主人公になった寺尾関

ゲームの主人公になった寺尾関

現役時代は、相撲界では珍しい甘いマスクと筋肉質のソップ体型で、女性ファンからの人気と声援が多く、若い頃は回転の速い上突っ張りといなしで勝負しており、その敏捷な動きから海外公演で「タイフーン」の通称がついた。また右を差すこともあり、下手投げは強かった。
2002年の秋場所終了後に引退して井筒部屋の親方に任命、2年後の1月には錣山部屋を創設しその部屋の親方に任命(錣山親方)、2007年1月に幕内力士1人輩出しているなど弟子達の指導にあたっている。
タイトル画面

タイトル画面

操作方法
(Bボタンで、普通の立会い、Aボタンでダッシュ立会い。離れている状態で、Bボタンで突っ張り、下キー+Bボタンではたき。Aボタンを押しながら右キーを押すと、相手に突っ込んで行きます。組んだ状態で、右キー+Bボタンで寄りです。組んだ状態で、右キー+Aボタンで、相手を押して、突き放します。組んだ状態で、上キー+Bボタンで吊りです。吊ったまま動けます。Bボタンを連打すると、長く吊ることができ、相手に吊られているときは、早く降りることができます。組んだ状態で、左キー+Bボタンで投げ技です。

日本ー周編ストーリー

1989年11月ごろ、九州場所が盛り上がりを見せている相撲界に激震が走った。
なんと、その場所の優勝者に渡されるはずの優勝賜杯が忽然と消えてしまったのである。
相撲理事会による懸命の捜査の結果、優勝賜杯の消失は何者かによって盗まれたことが判明した。
このままでは、今行われている九州場所はもとより相撲理事会、ひいては昔から続いてきた相撲という伝統に傷がつきかねない。
 困り果てた相撲協会は、それを取り戻すための適任者を捜索したが、その本命となる力士の多くですら諸事情により参加できなかった。
とうとう最後の手段を使う羽目に陥った協会は、九州出身で若手ながらも実力なる力士寺尾関に白羽の矢を立てた。
協会が、寺尾関に白羽の矢を立てたのは、平成元年の初場所において横綱の千代の富士関を外掛けで破るという大金星を挙げ、その年の秋場所や九州場所においてどちらも千代の富士関に負けはしたものの、大横綱をあと一歩まで追い詰めるという活躍を見せたためだ。
他に、同年の名古屋場所では初の技能賞を秋場所では2回目の敢闘賞を獲得するなど、若手期待の星でもあった。
 相撲協会の理事長は、この時期関脇に位置していた寺尾関に全ての望みを賭けこう頼み込んだ。
「全国5箇所にある悪の土俵を制覇し、その後で優勝賜杯を盗んだ黒幕と戦い、それを取り戻してほしい。
いずれもかなりの強敵だが、君ならば勝てるかもしれない。相撲界の名誉ためにも、ぜひ君の力を貸してもらいたい。寺尾よ、頼んだぞ。」
 これに対する寺尾関の答えは、「わかりました、がんばります。」という一言だけだが、その志は高かった。
かくて、九州鹿児島出身の若手力士寺尾関は、その出身地から優勝賜杯の奪還の旅に出ることになった。(日本一周編ストーリーより)
何者かに優勝賜杯を盗まれた・・・。

何者かに優勝賜杯を盗まれた・・・。

それを取り戻すために寺尾が日本中をクエストする。

日本ー周編

全国5ヶ所にある悪の土俵を制覇し、優勝賜杯を取り戻せ。 優勝賜杯を取り返せばクリア。
全国5ヶ所にある悪の土俵を制覇し、優勝賜杯を取り戻せ。 優勝賜杯を取り返せばクリア。
寺尾関を主役に日本各地にある5つの土俵を制覇する。(九...

寺尾関を主役に日本各地にある5つの土俵を制覇する。(九州をスタート地点に、最終目的地の北海道まで進む)

負けたり爆弾カードを引くとスタート地点に戻される。

日本一周編は、寺尾を強化して強く育てる事が出来る。
寺尾関が対戦する力士は、土俵を守るボス格力士の他に道中...

寺尾関が対戦する力士は、土俵を守るボス格力士の他に道中に出くわす一般力士達も含まれていて、彼らに勝つと必ずアイテムを入手できる。

新たな必殺技を習得に必要な巻物や、別の陸地に行くために必要な切符がもらえることもある。
※ポイントの他、おにぎりを食べて最大ライフを上昇させる事が出来る。
新しい技を習得するには相手力士との勝負に勝って手に入れ...

新しい技を習得するには相手力士との勝負に勝って手に入れるポイントを貯めながら、そのポイントに見合った技を『購入』していくことになる。

なお、。技の登録は4個までに制限されている。技ポイントを上手く振り分けて、ベストコンディションで挑む。
※昇進編でもポイントで技を入手する。
このゲームの魅力は、技の周類が豊富な所です。

このゲームの魅力は、技の周類が豊富な所です。

【勝負は、技の選び方もカギとなっている。】
(ゲーム技一部紹介)
・上手投げ(四つに組んだ時に、相手に上(上手)から廻しを取って投げて勝ちます)
・下手投げ(四つに組んだ時に、相手のマワシ差し手の下(下手)で取って投げて勝ちます)
・はたきこみ(体を開き、片手か両手で相手の肩、背中などをはわせて勝ちます。
・うちゃり(相手に土俵まで寄り詰められたときに、相手を自分の腹に乗せ、体を反らせ左右いずれかに捻り後方に投げて落して勝つ)
見事 優勝賜杯を取り戻しクリアすると、育てた寺尾を昇進...

見事 優勝賜杯を取り戻しクリアすると、育てた寺尾を昇進編で使用する事が出来ます。

昇進編

昇進編から始めれば好きな四股名がつけられるが、日本一周編をクリアした引継ぎの場合は「寺尾」として進めていく。
前頭末尾から横綱を目指していく。

前頭末尾から横綱を目指していく。

各場所15番ずつ戦って、最終的に横綱になる。
格下力士の辛さを体験できる。
体力はつっぱり大相撲同様投げ技において有効で、体力が高...

体力はつっぱり大相撲同様投げ技において有効で、体力が高ければ投げられることもなくなり逆に相手を投げやすくなる。

投げ技で倒すことも出来きるが、基本的は力任せに進んで行く。勝つためには敵の能力を減らしていく事が重要。

対戦は、「ハッケヨイ、ノコッタ、ノコッタ」などの音声合成で盛り上がる事が出来る。
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ファミコン『電撃ビッグバン!』カンフーアクションかと思いきや、ロックマンのような装備を着用していた!!

ファミコン『電撃ビッグバン!』カンフーアクションかと思いきや、ロックマンのような装備を着用していた!!

『電撃ビッグバン!』は、ビック東海から発売された探索アクションゲームで、ハイテクアイテムや仙術などを上手く使いながら敵を倒します。ロックマンに探索・謎解き要素を加えた様なゲーム作品です。
星ゾラ | 5,408 view
ファミコン『ダイナマイトボウル』家で好きなだけボーリングを楽しめたスポーツゲーム!!

ファミコン『ダイナマイトボウル』家で好きなだけボーリングを楽しめたスポーツゲーム!!

ダイナマイトボウルは、東芝EMIから発売されたボーリングゲームで、迫力の3D画面でボウリングを完全にシュミレーションしたAモードや新たなルールを組み込んだBモードの2種類がありました。最高5人まで遊ぶことが出来るので、スコアの競い合いを楽しむ事ができました。
星ゾラ | 3,157 view
ファミコンソフト『落っことしパズルとんじゃん!?』萌えキャラ、ゆるキャラが登場したパズルゲーム!!

ファミコンソフト『落っことしパズルとんじゃん!?』萌えキャラ、ゆるキャラが登場したパズルゲーム!!

こぶたを操作して牌(ブロック)を穴に落とすパズルゲームで、簡単なるルールでありながらもやればやるほど熱中してしまう面白い作品でした。また、美少女の萌えキャラが登場するなど魅力が沢山詰まったゲームでもありました。
星ゾラ | 3,440 view
敵が味方になる戦争ファミコンゲーム『フィールドコンバット』

敵が味方になる戦争ファミコンゲーム『フィールドコンバット』

1985年にジャレコがリリースしたアーケードゲームを同年7月9日に同社より発売したゲームソフトです。このゲームの特徴は、敵を倒しながら敵を味方にする事が出来きます。
星ゾラ | 5,762 view
リアルスポーツゲーム『燃えろ!!ジュニアバスケット ツーオンツー』ジャレコ、燃えろ!!シリーズ第3弾

リアルスポーツゲーム『燃えろ!!ジュニアバスケット ツーオンツー』ジャレコ、燃えろ!!シリーズ第3弾

ジャレコの燃えろ!!シリーズから発売されたバスケゲームです。それぞれの得意技を持った8人の個性キャラクターを選択する事ができ、対戦または協力プレイを選択して楽しむ事が出来ました。
星ゾラ | 2,680 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト