「どこまでした?」「Bまで!?」などでお馴染み【恋のABC】。昔はABC、今はHIJK?
2016年3月30日 更新

「どこまでした?」「Bまで!?」などでお馴染み【恋のABC】。昔はABC、今はHIJK?

中・高校生の頃によくあった会話、「どこまでした?」「Bまで!?」などでお馴染みの【恋のABC】を覚えていますか?

72,232 view

「恋のABC」って?

20代はたぶん知らないと思いますが、1980年代は、中高生の間で男女の恋愛の進展段階を“ABC”で表していましたよね。

いわゆる
【A】=キス
【B】=ペッティング
【C】=エッチ
のこと。
【A】キス

【A】キス

【B】ペッティング

【B】ペッティング

最近は「ペッティング」という言葉自体聞かないですね。
若い人には「ペッティング」も通じないでしょう・・・。
 (1615763)

【C】エッチ(セッ○ス)

【C】エッチ(セッ○ス)

ズバリ「挿入」まで。
可愛らしく「エッチ」と書いてみましたが、昔は「C」=「セックス」と生々しい表現でした。
いつの間にか「セックス」を「エッチ」と言い換えるようになりましたよね?
しかし、この言い方は昔のもので、今では使われることは滅多にありません。
もはや“死語”となった「恋のABC」について、振り返ってみたいと思います。

1980年代は「恋のABC」表現が当たり前

1980年代のアイドル歌手・石坂智子のシングル「ふたり...

1980年代のアイドル歌手・石坂智子のシングル「ふたりの恋はABC」

アイドル歌手の曲名に使われるほど、当時「恋のABC」は一般的。といっても、歌詞自体は特にエッチな内容とかではありません。
他にも、少年隊が歌う「ABC」など、暗に恋愛の進展段階を表す“ABC”をイメージさせるモノが1980年代には溢れていました。中には、もっと具体的にC=エッチを連想させるモノも・・・
沖田浩之のデビュー曲「E気持」(1981年)

沖田浩之のデビュー曲「E気持」(1981年)

作詞:阿木燿子 作曲:筒美京平

急に綺麗になったアノコに
キャンパスの噂広がる
Aまでいったと ア…
やたら決めこんでくる奴にも
俺達の声が集まる
Bまで済んだと ア…
そうさ噂は光の速さより速いよ
一夜明けたら誰でもヒーロー

※常識なんてぶっとばせ
仲間同志さ手を貸すぜ
大人は昔の自分を忘れてしまう
生きものさ
ついてこいよ ついてこいよ
ABC ABC ハーンE気持※

赤いドレスの似合うアノコと
初めて本気の恋だよ
映画のようだね ア…
声を殺した夜明けの中で
おごそかな 儀式終るよ
Cまでスムース ア…
そうさ心は光の眩さではねるよ
一夜明けたらみんなのヒーロー

常識なんてぶっとばせ
言い訳なんて汚いぜ
俺達きらめく時間を大事にしたい
それだけさ
ついてこいよ ついてこいよ
ABC ABC ハーンE気持

(※くりかえし)

E気持ち 沖田浩之 - YouTube

トム・クルーズ主演映画『爆笑!?恋のABC体験』(19...

トム・クルーズ主演映画『爆笑!?恋のABC体験』(1982年)

60年代のアメリカ高校生を描いた青春コメディ。南カリフォルニアの高校生3人組は、童貞とおさらばするために、赤いスポーツカーに乗ってメキシコを目指した…といういかにも“ABC体験”なストーリー。

中山美穂のデビュー曲「C」はエッチなC?

中山美穂のデビューシングル「C」

中山美穂のデビューシングル「C」

恋のABCでいうところの「C」を連想させる曲名。この曲は、少年隊の「ABC」と同じ、作詞・松本隆、作曲・筒美京平(当時のヒットメーカーコンビ!!)による曲です。

中山美穂が歌手デビュー前に出演していたドラマ『毎度おさわがせします』でブレイクしてこともあってか、そのイメージに作詞家・松本隆氏があわせていった内容でした。

中山美穂 C - YouTube

1985年6月21日 作詞: 松本隆、作曲: 筒美京平、編曲: 萩田光雄 本人主演TBS系ドラマ『夏・体験物語』主題歌。
♪見ないでね 約束よ
 水晶の波 
 
水晶の波???なんだろうか。「見ないでね」と言っているから彼女の体のどこかを指しているのか…?この記事のはじめに曲冒頭部分の詞を書いたが、どうやらこの主人公はすでに着ていたTシャツをとっくに脱ぎ捨てており、裸かそれに近いような状態らしい。(笑)
だって…てのひらにもぎたてのリンゴをかくして~って歌ってたし...。
このもぎたてのリンゴってのはおそらく上半身にあるアレのこと…? 
まさか本物のリンゴ持参で入り江を奔走?ってことはないだろうし…。(笑)

♪ピアノのように優しく弾いて

わわっ!ここでようやく大接近モードへ突入か!!
「彼氏に迫る彼女の図」とでも言うのだろうか…。(笑)
ピアノのように…というのはもしや彼女の体をピアノに例えているのか?

♪Cから はじまる 恋のバラード
 
う~ん。文のまま解釈するとCコードから始まる曲でも奏でるのか…という受け取り方も出来なくは無いが、なんだかそうではないような雰囲気がムンムンと漂っている。だって♪抱きしめて囁いて~×2だもの…。どうにもこうにもただゴトではなさそうなのだ。
当時、アルファベット「C」から受け取るイメージで、かなりキワドイことを歌っているようにも思えるし、それとは反対に全くそうではないモノとしても捉えることもできる、二面性を持ち合わせた歌詞にドギマギでした♥
ちなみに、中山美穂と同じく“アイドル四天王”と呼ばれた一人、80年代を代表するアイドル・浅香唯の「C-Girl」の「C」はエッチの「C」ではなかったことを結構最近知りました。。。
「C-Girl(シー・ガール)」(1988年4月20日...

「C-Girl(シー・ガール)」(1988年4月20日にリリースされた浅香唯の10枚目のシングル)

「C-Girl」って、てっきり「セッ○スガール」だとばっかり・・・いや、お恥ずかしい(//∇//)
肩を出した服を着た浅香のジャケット写真を見て、「女性が肩を出しているだけでコーフンした」と、遠藤。さらにタイトルの「C」を、男女交際の「A・B・C」のCのことだと思いこみ、「いきなり、C?」と、妄想力が暴走してしまったという。
その後、浅香唯本人が登場して、「化粧品のCMソングだったので、ビタミンCのC」であると説明した。さらに浅香の、「当時はAガールでもなかった」という悪ノリ発言に、「マジッすか!」と、食いつく遠藤の姿は、まるで高校生に戻ったようだった。そんな、若かりし遠藤の勘違い話である。
浅香唯の「C-Girl」の「C」はあの「A・B・C」の「C」かと思ってたココリコ・遠藤章造に、浅香唯が真実を告白。

地域や人によって違う!? ABCの定義

「B」=「ディープキス」
の意見は違うと思いつつも、「A」のキスに「ディープキス」が含まれるかというとそうでもないような・・・

「ディープキス」は「A」に含むんでしょうか?
それとも「B」に含むんでしょうか?
『毎度おさわがせします』や『夏・体験物語』を観ていた世代からすると驚きの発言ですが、Aはキスだという意見はほぼ共通の認識で、問題は「B」からのようですね。

他にも
【A】目が合う
【B】会話する
【C】付き合う

【A】キス
【B】彼の部屋に行く
【C】彼の部屋に泊まる

【A】手繋ぎ
【B】キス
【C】エッチ

なんて言ってるところもあったみたいです。かなり少数派だとは思いますが。
ちなみにウィキペディアだと以下のように書かれています。
主に学生の隠語で、A・B・C・D・Eという言葉があった。
それぞれキス・ペッティング・セックス・妊娠・妊娠中絶を意味した。
D・Eもありますが、これが正解でしょうかね。
「D」=妊娠

「D」=妊娠

「D」以降も解釈はさまざま(笑)

D=妊娠、E=結婚、F=離婚

までだと習いました
Fが一緒に風呂と聞いたことがあるが

頭文字ってだけじゃんと内心思っていた
G(自慰)の次にHがあると思ってたが、オレの自慰はZだった
意味がわかるようでわかりませんが、なんだか切なくなりました。
Dが「できちゃた・・・」
Eが「えっ!」
Fが「夫婦になりました」

以上私が「中学校」のときの先生が教えてくれたものです(笑)
先生うまいですねぇ。

「恋のABC」は若い人には通じない?

 (1616158)

アニメでみたんですが、恋愛の「A.B.C」って何ですか?
なんか、「Aまでいったか?!Bか?!」みたいな会話です!
説明よろしくお願いします!
いやぁ~時代を感じてしまいますね!

恋のステップは「A・B・C」 → 「H・I・J・K」の時代!?

余談ですが、かつて存在した「ABC」という恋のステップはいつの間にか消え去り、現代では「H」から始まる愛なき恋愛がごく当たり前になっているんだとか。(羨ましいぞ、チクショー!)
イマドキの恋のステップは、A・B・Cではなく、H・I・J・Kと表現されるらしい。

H=エッチをする
I=愛が芽生える
J=ジュニア=子どもができる
K=結婚する
あるアンケートによると「好きでもない男性とつきあうことがある」という20代女性は約20%いて、

●とりあえずつきあい、「H」してみて、「I」(愛)が芽生えるかどうか様子を見る。
●愛することができそうなら、「ジュニア」(J:こども)ができるかどうか試してみる。
●子どもができたら、「結婚」(K)する。できなければ別れる。

って流れらしいです。

別れた場合は、Hの後には愛(I)がある、愛の後にはジェラシー(J)だった、なんてウマいこと言ってる人もいるようです(笑)

みなさん、恋愛市場の時代の変化にちゃんとついていけてますか?
40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,691 view
聴きなおしシリーズ!【1988年・昭和63年】のヒット曲ベスト10を振り返る

聴きなおしシリーズ!【1988年・昭和63年】のヒット曲ベスト10を振り返る

1988年はソウルオリンピックがあり、国内ではドラゴンクエストⅢが発売され、社会現象になってましたね(^^)/ そんな1988年には一体どんな曲がヒットしているのでしょうか?
つきねこ | 3,154 view
ミドルエッジ世代の給食が家庭で蘇る!昭和の味「ソフトめん」の一般販売が開始される!

ミドルエッジ世代の給食が家庭で蘇る!昭和の味「ソフトめん」の一般販売が開始される!

ミドルエッジ世代であれば給食でお世話になったことがあるであろう「ソフトめん」。長らく口にしていない方が多いのではないでしょうか。このたび、ソフトめんを家庭で気軽に味わえる「近江ソフトめん」が滋賀県内で発売されました。
隣人速報 | 3,055 view
ららら~♪春になると思わず口ずさんでしまう出会いと別れの春歌《80年代編》

ららら~♪春になると思わず口ずさんでしまう出会いと別れの春歌《80年代編》

さて、もうすぐ春もそこまで来てますねぇ と言いつつ、今日もとても寒い朝でした((+_+)) 今回は春の歌で80年代の曲をまとめてみたいと思います!さっそく聴きなおしてみましょう(^^)/
つきねこ | 563 view
小室哲哉が楽曲提供した意外な歌手を振り返る【83年~86年】

小室哲哉が楽曲提供した意外な歌手を振り返る【83年~86年】

小室哲哉といえば、80年代中頃~後半にTMネットワークとして活動をしていたことで知られていますが、同時期にさまざまなタレントへ楽曲を提供する作曲家としても大いに活躍していました。今回はそんなTKが83年~86年に手掛けた提供楽曲を紹介していきます。
こじへい | 2,676 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト