壮絶すぎて再放送出来ない?いじめドラマにチャレンジしたアイドル達
2022年7月11日 更新

壮絶すぎて再放送出来ない?いじめドラマにチャレンジしたアイドル達

イジメをテーマにしたドラマは今もありますが、1980年代~1990年代のイジメドラマは血も凍るほどの壮絶さでしたよね…。今では考えられない過激な表現が多く、中学に入学したらあんな目に合うんだ…と当時の小学生を恐怖に突き落としてくれました。そんなイジメドラマに体当たりで挑戦した、人気アイドルたちについてご紹介します。

1,552 view

岩井小百合

Amazon.co.jp: パラレルガール [EPレコード 7inch]: Music (2405956)

まずは「横浜銀蝿の妹」のキャッチフレーズで、1983年にデビューした岩井小百合さんです。
生年月日:1968年8月10日
出身地:神奈川県相模原市
小学生の頃から児童劇団に入団していた岩井小百合さんは、1979年の映画「東京大空襲」や、1980年のミュージカル「アンナと王様」などに出演していました。
そして1983年、14歳のときに「ドリーム・ドリーム・ドリーム」でデビューします。
当時は髪をおろしたアイドルが多かった中で、ポニーテールの岩井小百合さんはとても新鮮で可愛かったですよね。

ドリーム・ドリーム・ドリーム / 岩井小百合

そんな岩井小百合さんは、ドラマでも活躍し1985年に「今、いじめが爆発する」というドラマに出演しました。

今いじめが爆発する - ニコニコ動画

このドラマ、リアルタイムで観ていたのですが、アイドルの岩井小百合さん主演だからそんなに激しくないだろう…とタカをくくっていました。
ところが…予想を遥かに上回る衝撃で、イジメシーンは今でも鮮明に覚えています。
ストーリーとしては、岩井小百合さんの友達がバレンタインデーに中学の先輩にチョコレートを渡したことで、他の女子に恨みをかってしまいイジメが始まります。
突然突き倒されて、暴行を受ける友達…。
男子生徒の前でスカートを捲り上げられて、パンツが丸出しにされてしまい、更にそのパンツの柄を黒板に描かれるという辱めを受けてしまったのです。

今井里恵の生パンツ丸見え

あまりにひどい暴行に、岩井小百合さんは「やめなよ」とイジメを止めようとしました。
そして岩井小百合さんまで、イジメられるようになってしまったのです。
一番印象に残っているシーンは、茶巾絞りというイジメですね。
ちなみにこちらの茶巾絞りは、岩井小百合さんではなくて友達が被害にあってしまいました。
さすがに当時トップアイドル岩井小百合さんの事務所が、茶巾絞りを許可しなかったのかもしれません。
スカートを首のあたりまで捲り上げ、マフラーでスカートを縛ることから茶巾絞りと名付けられていましたが、中学生の女の子が男子の前でパンツを丸出しにされてしまう恥ずかしさ…。
そしてキャッチボールといって人から人に投げられていきます。
また給食のナポリタンに粉チーズの変わりに、白墨の粉をかけられ無理矢理食べさせられたり…。
女子トイレの個室に連れ込まれて、解剖と言って服を脱がされてしまったことも…。
茶巾絞りこそ岩井小百合さんは免れましたが、解剖や白墨粉チーズ、体操服を隠されるなどの凄惨なイジメを受けてしまいました。
演技がうまく、ガチ泣きしているように見えます。
本当に可哀そうで、気軽に観てしまったことを後悔しましたね。
作中で行われたイジメは、実際のイジメ体験談をもとにしているそうで、当時の闇の深さを感じます。

堂本剛

人間失格 - ニコニコ動画

続いては1990年代のイジメドラマ『人間・失格〜たとえばぼくが死んだら〜』に出演した堂本剛さんです。
生年月日:1979年4月10日
出身地:奈良県奈良市
後にKinKi Kidsとして、堂本光一さんとコンビを組んで大人気となる堂本剛さんは、小学生の頃から大阪の児童劇団に所属していて、舞台、ドラマ、CMに出演していました。
小学6年生の時に、姉が履歴書をジャニーズ事務所に送ったことがきっかけとなり、ジャニーズ事務所に入所します。
1993年、KinKi Kids結成。
そして1994年の『人間・失格〜たとえばぼくが死んだら〜』に2人で出演します。

人間失格 ~たとえばボクが死んだら~ エンディング - ニコニコ動画

成績の良い堂本剛くんは、大阪から東京の名門私立中学校に転校してきます。
そしてイジメられている男子(黒田勇樹)を庇ったことから、自身がイジメられるようになってしまいました。
このドラマの闇が深いところは、プールで溺れるまで体罰を加える教師(イジメを仕向けるように裏で糸を引いているのが教師(加勢大周)という設定で、担任の女教師(桜井幸子)に相談しても阻止されてしまいます。
なぜ教師がイジメを仕向けるようにしたかというと、光一君が剛くんに淡い感情を抱いた為に、光一くんに恋愛感情を抱いていた教師(加勢大周)が嫉妬をしたからでした。
BL要素もありながら、過酷すぎるイジメのシーンは目を覆いたくなります。

クラス全員から無視され、教師からは体罰を受け…。
満身創痍の若き日の堂本剛くん…。
でも美少年時代のKinKi Kidsの2人が、本当に初々しくて…。
目の保養になりますよ。
ラスボス的な悪役の加勢大周さんもカッコイイので、再放送して欲しいですが、やっぱりイジメシーンが怖すぎて迷います。

堀ちえみ

Amazon | 大映テレビ ドラマシリーズ 花嫁衣裳は誰が着る DVD-BOX 前編 -TVドラマ (2407833)

イジメドラマが似合うアイドルナンバーワンと言えば、堀ちえみさんではないでしょうか?
本名:尼子(旧姓・堀)智栄美
生年月日:1967年2月15日
1981年にホリプロスカウトキャラバンで優勝して、芸能界入りします。
1982年「潮風の少女」でデビュー。
花の82年組の一人として、人気を博しました。
女優としても「スチュワーデス物語」では、辛い仕打ちや厳しい訓練に耐えながらも頑張るドジでのろまな亀を好演し話題になりました。
そんな堀ちえみさんは、「花嫁衣装は誰が着る」という大映ドラマでもイジメに耐え忍んでいます。

「花嫁衣裳は誰が着る」 オープニング

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

アニメ化40周年記念!「魔法のプリンセス ミンキーモモ」シリーズのコンプリート・BD-BOXが発売決定!!

アニメ化40周年記念!「魔法のプリンセス ミンキーモモ」シリーズのコンプリート・BD-BOXが発売決定!!

フロンティアワークスより、映像作品『「魔法のプリンセス ミンキーモモ」シリーズ・コンプリート BD-BOX』の発売が決定しました。発売予定日は12月21日、価格は49500円(税込)。
隣人速報 | 178 view
ミスマガジンがついに40周年!「ミスマガジン2022」にて史上初となる“2人”のグランプリが誕生!!

ミスマガジンがついに40周年!「ミスマガジン2022」にて史上初となる“2人”のグランプリが誕生!!

講談社より、今年で40周年を迎えた「ミスマガジン2022」のグランプリのほか、ミスヤングマガジンやミス週刊少年マガジン、読者特別賞、審査員特別賞の受賞者が発表されました。
隣人速報 | 1,327 view
まるでウェディングドレス!南野陽子(55)が純白のドレス姿で美魔女っぷりを披露!最近の活動もご紹介!!

まるでウェディングドレス!南野陽子(55)が純白のドレス姿で美魔女っぷりを披露!最近の活動もご紹介!!

80年代を代表するアイドルの一人で、現在は女優として活躍する南野陽子(55)がこのたび、自身のインスタグラムにてウェディングドレスのような純白ドレス姿を披露し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 1,423 view
「かつて大変お世話になりました」かとうれいこ(53)が20代の頃のグラビアショットを公開!!

「かつて大変お世話になりました」かとうれいこ(53)が20代の頃のグラビアショットを公開!!

かつてグラビアアイドルとして一世を風靡し、現在はタレントとして活動するかとうれいこ(53)がこのたび、自身のインスタグラムにて20代の頃に撮影したグラビアを披露し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 7,259 view
なかよしっ子に朗報!『「なかよし」あの頃の作品とふろくが大集合』がマンガアプリPalcyで開催!!

なかよしっ子に朗報!『「なかよし」あの頃の作品とふろくが大集合』がマンガアプリPalcyで開催!!

少女・女性マンガアプリPalcy(パルシィ)にて、夏休みのマンガ時間を盛り上げる『カワイイは永遠!「なかよし」あの頃の作品とふろくが大集合』が現在開催中となっています。期間は8月31日まで。
隣人速報 | 496 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト