壮絶すぎて再放送出来ない?いじめドラマにチャレンジしたアイドル達
2022年7月11日 更新

壮絶すぎて再放送出来ない?いじめドラマにチャレンジしたアイドル達

イジメをテーマにしたドラマは今もありますが、1980年代~1990年代のイジメドラマは血も凍るほどの壮絶さでしたよね…。今では考えられない過激な表現が多く、中学に入学したらあんな目に合うんだ…と当時の小学生を恐怖に突き落としてくれました。そんなイジメドラマに体当たりで挑戦した、人気アイドルたちについてご紹介します。

2,748 view

岩井小百合

Amazon.co.jp: パラレルガール [EPレコード 7inch]: Music (2405956)

まずは「横浜銀蝿の妹」のキャッチフレーズで、1983年にデビューした岩井小百合さんです。
生年月日:1968年8月10日
出身地:神奈川県相模原市
小学生の頃から児童劇団に入団していた岩井小百合さんは、1979年の映画「東京大空襲」や、1980年のミュージカル「アンナと王様」などに出演していました。
そして1983年、14歳のときに「ドリーム・ドリーム・ドリーム」でデビューします。
当時は髪をおろしたアイドルが多かった中で、ポニーテールの岩井小百合さんはとても新鮮で可愛かったですよね。

ドリーム・ドリーム・ドリーム / 岩井小百合

そんな岩井小百合さんは、ドラマでも活躍し1985年に「今、いじめが爆発する」というドラマに出演しました。

今いじめが爆発する - ニコニコ動画

このドラマ、リアルタイムで観ていたのですが、アイドルの岩井小百合さん主演だからそんなに激しくないだろう…とタカをくくっていました。
ところが…予想を遥かに上回る衝撃で、イジメシーンは今でも鮮明に覚えています。
ストーリーとしては、岩井小百合さんの友達がバレンタインデーに中学の先輩にチョコレートを渡したことで、他の女子に恨みをかってしまいイジメが始まります。
突然突き倒されて、暴行を受ける友達…。
男子生徒の前でスカートを捲り上げられて、パンツが丸出しにされてしまい、更にそのパンツの柄を黒板に描かれるという辱めを受けてしまったのです。

今井里恵の生パンツ丸見え

あまりにひどい暴行に、岩井小百合さんは「やめなよ」とイジメを止めようとしました。
そして岩井小百合さんまで、イジメられるようになってしまったのです。
一番印象に残っているシーンは、茶巾絞りというイジメですね。
ちなみにこちらの茶巾絞りは、岩井小百合さんではなくて友達が被害にあってしまいました。
さすがに当時トップアイドル岩井小百合さんの事務所が、茶巾絞りを許可しなかったのかもしれません。
スカートを首のあたりまで捲り上げ、マフラーでスカートを縛ることから茶巾絞りと名付けられていましたが、中学生の女の子が男子の前でパンツを丸出しにされてしまう恥ずかしさ…。
そしてキャッチボールといって人から人に投げられていきます。
また給食のナポリタンに粉チーズの変わりに、白墨の粉をかけられ無理矢理食べさせられたり…。
女子トイレの個室に連れ込まれて、解剖と言って服を脱がされてしまったことも…。
茶巾絞りこそ岩井小百合さんは免れましたが、解剖や白墨粉チーズ、体操服を隠されるなどの凄惨なイジメを受けてしまいました。
演技がうまく、ガチ泣きしているように見えます。
本当に可哀そうで、気軽に観てしまったことを後悔しましたね。
作中で行われたイジメは、実際のイジメ体験談をもとにしているそうで、当時の闇の深さを感じます。

堂本剛

人間失格 - ニコニコ動画

続いては1990年代のイジメドラマ『人間・失格〜たとえばぼくが死んだら〜』に出演した堂本剛さんです。
生年月日:1979年4月10日
出身地:奈良県奈良市
後にKinKi Kidsとして、堂本光一さんとコンビを組んで大人気となる堂本剛さんは、小学生の頃から大阪の児童劇団に所属していて、舞台、ドラマ、CMに出演していました。
小学6年生の時に、姉が履歴書をジャニーズ事務所に送ったことがきっかけとなり、ジャニーズ事務所に入所します。
1993年、KinKi Kids結成。
そして1994年の『人間・失格〜たとえばぼくが死んだら〜』に2人で出演します。

人間失格 ~たとえばボクが死んだら~ エンディング - ニコニコ動画

成績の良い堂本剛くんは、大阪から東京の名門私立中学校に転校してきます。
そしてイジメられている男子(黒田勇樹)を庇ったことから、自身がイジメられるようになってしまいました。
このドラマの闇が深いところは、プールで溺れるまで体罰を加える教師(イジメを仕向けるように裏で糸を引いているのが教師(加勢大周)という設定で、担任の女教師(桜井幸子)に相談しても阻止されてしまいます。
なぜ教師がイジメを仕向けるようにしたかというと、光一君が剛くんに淡い感情を抱いた為に、光一くんに恋愛感情を抱いていた教師(加勢大周)が嫉妬をしたからでした。
BL要素もありながら、過酷すぎるイジメのシーンは目を覆いたくなります。

クラス全員から無視され、教師からは体罰を受け…。
満身創痍の若き日の堂本剛くん…。
でも美少年時代のKinKi Kidsの2人が、本当に初々しくて…。
目の保養になりますよ。
ラスボス的な悪役の加勢大周さんもカッコイイので、再放送して欲しいですが、やっぱりイジメシーンが怖すぎて迷います。

堀ちえみ

Amazon | 大映テレビ ドラマシリーズ 花嫁衣裳は誰が着る DVD-BOX 前編 -TVドラマ (2407833)

イジメドラマが似合うアイドルナンバーワンと言えば、堀ちえみさんではないでしょうか?
本名:尼子(旧姓・堀)智栄美
生年月日:1967年2月15日
1981年にホリプロスカウトキャラバンで優勝して、芸能界入りします。
1982年「潮風の少女」でデビュー。
花の82年組の一人として、人気を博しました。
女優としても「スチュワーデス物語」では、辛い仕打ちや厳しい訓練に耐えながらも頑張るドジでのろまな亀を好演し話題になりました。
そんな堀ちえみさんは、「花嫁衣装は誰が着る」という大映ドラマでもイジメに耐え忍んでいます。

「花嫁衣裳は誰が着る」 オープニング

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【山下達郎】ジャニーズ系から洋楽まで!?レアな楽曲提供から名曲6選

【山下達郎】ジャニーズ系から洋楽まで!?レアな楽曲提供から名曲6選

日本を代表するシンガーソングライター・山下達郎。実は、彼の楽曲のカバーを除くと、彼から直接楽曲提供された人はさほど多くはありません。その中で、ジャニーズ系アイドルにはしばしば楽曲提供しており、あのスーパーアイドルのデビュー曲も山下達郎が手がけました。今回は、彼の希少な楽曲提供の中から、特筆すべき6曲を選出してご紹介します。
izaiza347 | 712 view
「KinKiKids」90年代に出演した代表的ドラマ5選

「KinKiKids」90年代に出演した代表的ドラマ5選

ジャニーズのアイドルデュオであるKinKiKidsの、堂本剛さんと堂本光一さん。1997年にCDデビューを果たしていますが、その前からドラマデビューをしています。今回は、90年代に放送されたドラマを抜粋して5選まとめました。若かりし頃のKinKiKidsの2人をみていきましょう。
あやおよ | 612 view
CDデビューから25年「KinKi Kids」90年代のW堂本を振り返る

CDデビューから25年「KinKi Kids」90年代のW堂本を振り返る

1997年にジャニーズ事務所から初のデュオでCDデビューしたKinKi Kids。デビュー曲の「硝子の少年」は約170万枚のヒット作品となりました。デビュー前から絶大な人気を集めており、正式なグループ名が決まるまでは「KANZAI BOYA」として活動していたことは有名です。今回は90年代の初々しいKinKi Kidsをみていきましょう。
あやおよ | 403 view
同級生でも対照的な生活環境で暮らす主人公を、デビュー間もないKinKi Kidsが演じる『若葉のころ』

同級生でも対照的な生活環境で暮らす主人公を、デビュー間もないKinKi Kidsが演じる『若葉のころ』

結成して間もないKinKi Kidsが主演のドラマで、1996年4月から6月まで、TBS系で毎週金曜日の21時から放送された。堂本光一演じる藤木甲斐は、大病院の次男に産まれ、不自由なく暮らしていた。一方の、堂本剛演じる相沢武司は、貧しい家庭で育ち、自身がアルバイトをして弟妹を支えながら学校に通う生活している。 武司が高校に転入し、甲斐と出会ったことで物語がスタートしていく。ドラマの主題歌は「Friends」で、CDデビューをしていないKinKi Kidsが歌っている。
kankengon | 599 view
【95年】「いぢめる?」『ぼのぼの』一番のいぢめられっ子「シマリスくん」をふりかえる

【95年】「いぢめる?」『ぼのぼの』一番のいぢめられっ子「シマリスくん」をふりかえる

「ぼのぼの」の主要キャラクターに「シマリスくん」というキャラクターがおります。ユニークでコミカルなキャラクターなシマリスくんをふりかえります。
たまさん | 11,661 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト