意外⁉紅白歌合戦に出場したことがないアーティストの8センチシングル10選
2017年12月28日 更新

意外⁉紅白歌合戦に出場したことがないアーティストの8センチシングル10選

B'z、スピッツ、山下達郎、竹内まりや他、20年以上第一線で活動しているのに、紅白に出場したことがないアーティストの8センチシングル10曲をジャケや歌詞、曲にまつわるエピソードをピックアップしながら紹介!

6,029 view

B'z『LOVE PHANTOM』

 (1960423)

1995年10月11日発売
テレビ朝日ドラマ「Xファイル」テーマ
作詞 稲葉浩志、作曲 松本孝弘
B'zの18枚目シングル。海外系ドラマのテーマに起用され180万枚を超える大ヒット。B'zのシングルでは『愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない』に次いで2番目の売上を記録しました。
約1分20秒の緩やかで幻想的なイントロから一気に転調するロックナンバー!
是非、紅白で聴いてみたいですね。

スピッツ『ロビンソン』

 (1960427)

1995年4月5日発売
フジテレビ系バラエティ「今田耕司のシブヤ系うらりんご」エンディングテーマ
作詞・作曲 草野マサムネ、編曲 笹路正徳&スピッツ
スピッツ11枚目のシングル。
約160万枚を超えるヒットを記録した『チェリー』と並ぶ、スピッツの代表曲ですね。
発売当時、スピッツとロビンソン、どちらがバンド名でどちらが曲名か迷ってしまう人多かったですね。デビューから30年経った今でも精力的にライブ活動をしている彼ら、紅白でもそのパフォーマンスを見てみたいですね。

スピッツ / ロビンソン

井上陽水『少年時代』

 (1960433)

1990年9月21日発売
映画「少年時代」主題歌/ソニー「ハンディカム105」CMソング
作詞・作曲 井上陽水、編曲 井上陽水・平井夏美
井上陽水の29枚目シングル。80万枚を超える本人最大のシングルヒット曲。
発売から10年以上経ってからキリンビール(2008年)、健康家族(2014年)、サントリー「伊右衛門」(2016年、本木雅弘と宮沢りえが歌うバージョンが起用)など多くのCMに起用されている名曲です。
紅白は「恥ずかしい」という理由でこれまで出演していませんが、あの素晴らしい歌声を是非聴いてみたいですね。

小田和正『真夏の恋』

 (1960437)

1994年7月15日発売
日本テレビ系ドラマ「遠山金志郎美容室」主題歌
作詞・作曲・編曲 小田和正
小田和正の12枚目シングル。
西田敏行主演ドラマ主題歌に起用され10万枚を超えるスマッシュヒットを記録しました。
紅白歌合戦に関しては、度々否定的な発言をしているため出演は難しいと言われていますね。

山下達郎『DREAMING GIRL』

 (1960441)

1996年5月1日発売
NHK連続テレビ小説「ひまわり」主題歌
作詞 松本隆、作曲・編曲 山下達郎
山下達郎29枚目のシングル。作詞は松本隆が担当。近藤真彦やKinKi Kidsなど、山下達郎が他のアーティストへ楽曲提供した曲の作詞は多く手掛けていましたが、意外にも、山下達郎本人が歌唱する曲で松本隆が作詞を担当している曲は少なく、その代表曲となっています。
紅白歌合戦だけでなく、メディアへの出演もほとんど無いアーティストですね。
49 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

最高視聴率30%を超えたドラマの主題歌だった8センチシングル10選

最高視聴率30%を超えたドラマの主題歌だった8センチシングル10選

「僕は死にましぇ~ん!」「同情するなら金をくれ!」「ロンバケ現象」他、流行語や社会現象になった人気ドラマの主題歌だった8センチシングル10曲をジャケや歌詞、曲にまつわるエピソードをピックアップしながら紹介!
音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする第四弾!「'70'80'90名曲Cover Song Best 永久保存版」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする第四弾!「'70'80'90名曲Cover Song Best 永久保存版」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"で公式プレイリスターとして情報提供しているミドルエッジがお届けする「'70'80'90 Best」シリーズ!今回の第四弾は怒涛の100曲!「'70'80'90 名曲Cover Song Best 永久保存版」です!そこで今回もプレイリストに収録した100曲の一部をライナーノーツ的に紹介します。あんな曲やこんな人が「カバー」をしていたんだ!?と言う曲を懐かしみ、そして新鮮に感じて頂ければありがたいです!是非このラインアップをミドルエッジでご堪能ください。
【竹内まりや】アイドルとどっちが好き?竹内まりやのスゴさがわかるセルフカバー7選

【竹内まりや】アイドルとどっちが好き?竹内まりやのスゴさがわかるセルフカバー7選

女性アイドルへの楽曲提供と言って、筆頭に上がるソングライターといえば竹内まりやでしょう。これまで多くのヒット曲、名曲を生み出し、大衆に親しまれてきました。そして、シンガーも本業である彼女はそれらをセルフカバーし、アイドルとは全く違った彼女の世界観を作り出しています。今回は、そんなセルフカバー7選をご紹介します。
izaiza347 | 744 view
【井上陽水】あのアイドルも歌っていた!陽水が楽曲提供してヒットした曲7選

【井上陽水】あのアイドルも歌っていた!陽水が楽曲提供してヒットした曲7選

井上陽水は、自身の楽曲はもちろんのこと、他のアーティストやアイドルへの楽曲提供でも有名です。「作詞のみ」「作曲のみ」「作詞・作曲の両方」の3パターンがあり、アルバム曲も含めると、その提供数は100曲近くになります。今回はその中から、シングルとしてヒットした7曲をご紹介します。
izaiza347 | 12,361 view
PUFFYによる1998年のヒット曲「愛のしるし」がTikTokで再ヒットの兆し!お笑い芸人も続々と参戦!!

PUFFYによる1998年のヒット曲「愛のしるし」がTikTokで再ヒットの兆し!お笑い芸人も続々と参戦!!

女性ボーカルユニット「PUFFY」が1998年にヒットさせた楽曲「愛のしるし」が、TikTokを中心に再ヒットの兆しを見せています。
隣人速報 | 374 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト