「マッハGOGOGO」と「ちかてつ」は似てる?作曲家!越部信義をご存じですか?
2016年2月22日 更新

「マッハGOGOGO」と「ちかてつ」は似てる?作曲家!越部信義をご存じですか?

越部信義先生はたくさんのキッズソングを作られています。「おもちゃのチャチャチャ」「ちかてつ」「マッハGOGOGO」「パンをふんだ娘」「勇気ひとつを友にして」「できるかな」「みなしごハッチ」「はたらくくるま」「初代ドラえもん(1973年)」…どれか一つはご存じですよね。そんな越部信義先生についてまとめてみました。

2,983 view

「越部信義」って?

越部信義先生はいろいろなキッズソング・アニメソングを作曲されました。あなたの知ってるあの曲も越部先生の作品かもしれませんよ!越部先生ってどんな方なんでしょう?
越部信義(こしぺ のぶよし)

越部信義(こしぺ のぶよし)

越部 信義(こしべ のぶよし、1933年8月21日 - 2014年11月21日)は、日本の作曲家。

東京都出身。1957年東京藝術大学作曲科卒業。池内友次郎に師事。
大学在学中の1956年に朝日放送主催の作曲コンクールで1位入賞し、その時の審査員だった三木鶏郎に誘われ、大学卒業後、三木が主宰するクリエイター集団、冗談工房に所属し三木に師事して修行。
三木作品の編曲やゴーストライター(作曲)を神津善行や中村八大や桜井順(能 吉利人)らと務める。
おもに、NHKの子供向けテレビ番組『おかあさんといっしょ』の中で歌われる曲やアニメソング等を作曲。「おもちゃのチャチャチャ」で日本レコード大賞童謡賞、「上海バンスキング」で日本アカデミー賞音楽賞優秀賞を受賞。

2014年11月21日、脳梗塞と肺炎の合併症のため死去。81歳没。(wikipediaより)
それでは早速「おもちゃのチャチャチャ」をお聴きください♪

おもちゃのチャチャチャ - YouTube

作詞:野坂昭如 作曲:越部信義
出典 youtu.be
昭和38年のレコード大賞ですから53年間も子ども達に愛されている曲なんですね。

それでは越部先生の作品をご紹介します。

まず、今ではCMでもパロディ化されている「マッハGOGOGO」からどうぞ!

「マッハGOGOGO」と「ちかてつ」

マッハGoGoGo

作詞 - 吉田竜夫
作曲 - 越部信義
歌 - ボーカル・ショップ
日本コロムビア版は高橋元太郎歌唱によるカバー。

『マッハGoGoGo』(マッハ ゴー ゴー ゴー)は、タツノコプロ制作の日本のテレビアニメ作品。

自動車レース(スポーツカーレース)をテーマとした子供向けのテレビアニメで、1967年(昭和42年)にタツノコプロが制作し、フジテレビ系列で放送された。アメリカでは『Speed Racer』のタイトルで放送され、人気を博した。(wikipediaより)
出典 youtu.be
この曲が柴田恭兵さんが出演する「ポッカコーヒー」のCMに使用されたのはご存知ですよね!
ニコニコ動画をご覧ください。
さて。この「マッハGOGOGO」と非常に似たテイストの曲があります。

資料が見つからないのですがほぼ同じころに作られた「ちかてつ」です。

「ちかてつ」

作詞・名村宏
作曲・越部信義
うた・片桐和子

これを歌っている片桐和子さんは同姓同名の作詞家さんとは別人です。
「おかあさんといっしょ」の六代目歌のおねえさんなのです。
在任期間が1967年から1970年なので、「ちかてつ」もおおよそその頃に作られたと思われます。実は筆者は1962年生まれなのですが、5歳くらいのころに聴いた記憶もあります。
出典 youtu.be
いかがですか?ご参考までにこの2曲の譜面をご覧ください。
マッハGOGOGO

マッハGOGOGO

筆者の所有物です。
出典 全音楽譜出版社「TVマンガ大百科」より。
ちかてつ

ちかてつ

筆者の所有物です。
出典 音楽の友社「日本の童謡200選」より。
青丸でかこってあるところが前奏、赤丸でかこってるところが伴奏部のリズムです。
前奏の短音符がタララララタラララと続くところとか、メロディーに入ったところのリズムが三連っぽくシンコペーションになってるあたり、よく似てます。

どちらが先にできたのかはちょっとわからないのですが、レーシングカーもちかてつも、スピード感を感じるアレンジにされてるんですよね。

聞き比べると面白いでしょ?

「できるかな」も越部先生!

そして、ミドルエッジ世代にはマストな話題といえば「できるかな」これを外さない人はいないでしょう。この音楽も越部先生です。
できるかな

できるかな

『できるかな』は、NHK教育テレビで1970年4月8日から1990年3月9日まで放送されていた幼稚園・保育園向けの工作番組である。「ノッポさん」と「ゴン太くん」が、テレビを見ている幼児に、身近にあるものを使って工作の楽しさを教える。 番組の基本的な流れは、“ノッポさんは退屈したり遊びたがっているゴン太くんのために即興で遊び道具を製作する。大抵は最初は小さな物を作り始め、番組クライマックスで段ボールとガムテープで器用に大きな玩具を作り出す”というもの。(wikipediaより
番組の後期は小六禮次郎先生(「プリンプリン物語」などの音楽担当)が担当され、テーマソングは越部信義先生のものがアレンジされてます。オリジナルの動画は直接貼れないのでリンクでご覧ください。
46 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

昭和のアニメ世代にとって至福の時間!翌日返上覚悟で徹夜したくなる理由があるんです。

昭和のアニメ世代にとって至福の時間!翌日返上覚悟で徹夜したくなる理由があるんです。

”アニメ見るならアニマックス!”で知られるアニメ専門チャンネル「アニマックス」。平成最後のGWに『平成最後は平静じゃいられない!黄金週間アニメ一挙放送!』と題し、大人世代アニメを10日間スペシャル一挙放送します!
90年代はアニソンバブル期!?オリコン上位にチャートインしたアニメソングの数々!!

90年代はアニソンバブル期!?オリコン上位にチャートインしたアニメソングの数々!!

CMやドラマなど、CDの売上において他のメディアとのタイアップが重要視されていた90年代。アニメも例外ではなく、様々なミュージシャンがアニメのタイアップに参戦し、特大ヒットの数々を生み出してきました。この記事では、オリコンで3位以内にチャートインしたアニメソングをご紹介したいと思います。
超時空要塞マクロスを「歌」に限定して振り返ってみましょう!!

超時空要塞マクロスを「歌」に限定して振り返ってみましょう!!

80年代から現在に至るまで根強い人気を誇るロボットアニメ「超時空要塞マクロス」シリーズ。ロボットアニメの中でも異色な、「歌」が物語の根幹にかかわる要素となっている作品でもあります。この記事では、そんなマクロスシリーズの歌に絞って振り返ってみたいと思います。
アニメソングで好きな曲は?アニメ・漫画の主題歌で好きな曲をあげよう!

アニメソングで好きな曲は?アニメ・漫画の主題歌で好きな曲をあげよう!

アニメソングで好きな曲は?アニメ・漫画の主題歌で好きな曲を語ろう、曲名が分からないけど、好きだった曲は多いはず。
夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

夢だけど、夢じゃなかった!愛知県に「ジブリパーク」を誕生させる大構想が始動!!

愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園を「ジブリパーク」に――このたび、愛知県とスタジオジブリが愛・地球博記念公園に開業を目指している「ジブリパーク」の基本デザインがまとまり、2022年度に開業を目指すことで一致したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 3,589 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト