映画史に残る自己犠牲シーン(自己犠牲の美学を貫いた英雄)14選
2020年4月13日 更新

映画史に残る自己犠牲シーン(自己犠牲の美学を貫いた英雄)14選

自己犠牲の美学を貫いた影の英雄を描いた映画、映画史に残る感動の自己犠牲シーンを振り返ってみましょう。自己犠牲を美化したエンディングの『アルマゲドン』や悪魔と刺し違えて少女の命を救った「エクソシスト」のカラス神父など14選。

16,743 view

『インデペンデンス・デイ』 / ラッセル・ケイスは、戦闘機ごと主砲へと体当たりし壮絶な最期を遂げる。

インデペンデンス・デイ

インデペンデンス・デイ

7月4日、その日は全人類にとって忘れ得ぬ独立記念日となる…。

宇宙センターで衛星アンテナが奇妙な音をキャッチした。報告によると、質量が月の4分の1もある巨大な物体が地球に接近しつつあるという。その正体は異星人の宇宙空母であった。彼らは人類への攻撃を開始し、主要都市は一瞬にして廃墟と化す。絶滅の危機にさらされた人類は、ついに史上最大の作戦を開始する!

トーマス・J・ホイットモア大統領の名演説

トーマス・J・ホイットモア大統領は、元戦闘機パイロットで、湾岸戦争の英雄。パイロットの性か、自らも戦闘機に乗りシティ・デストロイヤーへの攻撃に参戦した。持ち前のリーダーシップを発揮し、人類を勝利へ導く。
トーマス・J・ホイットモア大統領の名演説

「おはよう。
 君らは後一時間ほどで、人類史上最大の戦闘を行う事になるだろう。
 人類…この言葉は今日、新たな意味を持つ。人種や民族の違いを乗り越え、一つの目的のもとに団結する。
 奇しくも今日は7月4日、これも何かの縁だ。君らは再び自由の為に戦う。圧政や迫害から逃れる為ではなく、生き残る為だ。
 もし明日を迎えられたのならば、7月4日は単なるアメリカの祝日ではなく、全人類が確固たる決意を示した日として、歴史に刻まれるであろう!
我々は戦わずして滅びはしない!我々は勝ち残り!生き続けると!
 それが今日、全人類の独立記念日である!」
果たして人類は生き残れるのか……反撃開始だ!
ラッセル・ケイス「よう!タコ野郎!帰ってきたぜえぇぇぇぇ!」

自ら犠牲になってシティ・デストロイヤーに特攻して撃墜する劇中屈指の漢(オトコの中のオトコ)。
ついにシティ・デストロイヤーが主砲を発射しようとした時、辛くも残っていたミサイルを引っ提げてケイス(飲んだくれのパイロット)が現れる。

だが、ミサイルは機器の装置の故障により発射不可能だった。彼は意を決し、戦闘機ごと主砲へ体当たりする。

ケイスの犠牲によってシティ・デストロイヤーは崩壊し、人類は反撃に成功した。マザーシップも壊滅し、地球へ帰還したヒラー大尉とデイヴィッドは葉巻に火を点けて祝杯を上げるのだった。
ラッセル・ケイス「突っ込むぞ!」「ぶち込んでやるぜ!」「これがお返しだ!」

戦闘機ごと主砲へ体当たりするラッセル・ケイス

『アルマゲドン』 / ハリーは、世界を救って死ぬ

アルマゲドン 別れ

新型スペースシャトル「フリーダム」が小惑星から無事離れたことを確認したハリーは、愛娘グレースに思いを馳せながら起爆スイッチを押す。

斯くして、小惑星は大気圏突入前に割られて軌道が変わり、地球滅亡の危機は寸前で回避された。

ポセイドン・アドベンチャー / フランク・スコット牧師は、道を切り拓くために命を捧げる。

【吹替の帝王】第14弾『ポセイドン・アドベンチャー <日本語吹替完全版>コレクターズ・ブルーレイBOX』11.3ブルーレイリリース

吹替ファンのリクエストが殺到したパニック映画の金字塔

ニューイヤーズ・イブの夜、米国豪華客船ポセイドン号は、様々な人々の人生を乗せてアテネに向かっていた。しかし、その時海底地震が発生し、数分後船は大津波にのまれて転覆、一瞬のうちに大勢の生命を奪う大惨事となった……!
フランク・スコット牧師は、道を切り拓くために命を捧げる。

フランク・スコット牧師は、道を切り拓くために命を捧げる。

フランク・スコット牧師は、バルブのハンドルを命がけで回す。
フランク・スコット(演: ジーン・ハックマン)「私達は神に頼らず自力でここまで来た!助けは願わない!だから邪魔するな!ほっとけ!何人生贄が欲しいんだ!何人殺したい!ベルを奪いエイカーズもリンダまでまだ不足か!なら私をやれ!(その必死な努力で、噴き出したスチームが止り)通れる行け!ロゴ!後を頼む!」
皆がプロペラシャフトに乗り移った後に、力尽きて、スコット牧師もまた、火炎の中に落下し、あえなく、命を落としてしまう。

「エクソシスト」 / 衝撃のラスト。カラス神父は悪魔と刺し違えて少女の命を救う。

エクソシスト / カラス神父「卑怯者の悪魔め!俺に取り憑いてみろ!」(Take me!)

「卑怯者の悪魔め!俺に取り憑いてみろ!」(Take me!)と悪魔パズズを挑発し、悪魔を自分に乗り移らせたカラス神父は窓から身を投げて、悪魔もろとも死亡する。
逆上したカラス神父は、マウントして物理攻撃を…。
悪魔パズズが、カラス神父に憑依した。
悪魔を憑依させたカラス神父は、飛び降りて、階段を転げ落ちて死亡…あまりにも壮絶な最期に、観客は茫然となった。

ディープ・インパクト / 宇宙船メサイアのクルーは核爆弾とともに突撃して彗星を破壊する

78 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

80s~90sに誕生した大人気 《サンリオキャラクター 》がサンキューマートに初登場!

80s~90sに誕生した大人気 《サンリオキャラクター 》がサンキューマートに初登場!

「サンリオキャラクターズ」と「サンキューマート」の新商品が販売開始!80s~90sに誕生した大人気サンリオキャラクターズ《ノラネコランド》《おさるのもんきち》《るるる学園》《ぽこぽん日記》とのコラボ商品!もちろん店内全品390円となっています!
世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

1996年3月に公開されたディズニー配給のフルCGアニメーション『トイ・ストーリー』。アプリ『ディズニー マイリトルドール』に、同作の人気キャラ、ウッディとバズ・ライトイヤーがリトルドールとなって登場した。
「マーフィーの法則」のマーフィーの子孫が登場するアニメが放送決定!『マイロ・マーフィーの法則』

「マーフィーの法則」のマーフィーの子孫が登場するアニメが放送決定!『マイロ・マーフィーの法則』

アニメ『マイロ・マーフィーの法則』が、ディズニー・チャンネルで4月16日(日)から放送開始。同アニメでは「マーフィーの法則」で知られているマーフィーの子孫が主人公として登場する。
red | 809 view
給食でおなじみの「ミルメーク」50周年!多くの人に愛され、親しまれる牛乳調味品!!

給食でおなじみの「ミルメーク」50周年!多くの人に愛され、親しまれる牛乳調味品!!

主に学校給食向けに販売されている牛乳調味品「ミルメーク」が、今年50周年を迎えた。「ミルメーク」には、粉末タイプとスポイト状の液体タイプの2種類がある。
red | 2,369 view
「リカちゃん」誕生50周年記念、公式クロニクル本が発売!22日から「リカちゃん展」も開催!!

「リカちゃん」誕生50周年記念、公式クロニクル本が発売!22日から「リカちゃん展」も開催!!

講談社は、日本一有名な女の子「リカちゃん」の誕生50周年記念して、「公式 リカちゃん完全読本 50th ANNIVERSARY」を発売。また、銀座の松屋銀座では、「リカちゃん展」が22日から開催される。
red | 1,779 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト