新型コロナ報道でよく見る「収束」と「終息」の意味とその違いとは?
2020年4月24日 更新

新型コロナ報道でよく見る「収束」と「終息」の意味とその違いとは?

連日報道されている新型コロナウイルスに関連するニュースの中で、よく耳にする単語についていくつかピックアップして解説してみたいと思います。

647 view

新型コロナウイルスの報道で耳にする、多数のキーワード!

連日報道されている、新型コロナウイルスに関連するニュース。一刻も早く落ち着いて欲しいものですが、報道されるニュースの中で、今まで聞いたことがなかったり、詳しい定義を知らなかった単語が散見されますよね。例えば、新型コロナが今後「しゅうそく」した場合、その際に用いられる漢字は「終息」でしょうか、それとも「収束」でしょうか?

「アベノマスク」という言葉もよく耳にするようになりました!

※画像はイメージです。

「終息宣言」?それとも「収束宣言」?

「終息」と「収束」。どちらも「しゅうそく」という読み方で、同じような意味を持ちそうな単語ではありますが、その定義は厳密に決められています。

まず「終息」ですが、これは文字通り「終わる」という意味が含まれており、新型コロナに対して「終息」という言葉を用いるのであれば「新型コロナウイルスの流行を完全に制圧した」という意味合いとなります。よって、政府や自治体から今後「しゅうそく宣言」が新型コロナを制圧したという意味合いでなされた場合、それは「終息宣言」となります。
 (2187320)

こちらは「地方病」として山梨県などで流行した日本住血吸虫症の原因である、日本住血吸虫の卵殻。1996年にこの病気が制圧された際には、「終息宣言」が行われました。

では「収束」ってどんな意味?

では「収束」とはどういう意味なんでしょうか?こちらは文字通り「収まる」及び「束ねる」ということであり、「ある一定の状態に落ち着く」ことを意味します。よって「新型コロナが収束した」という表現の場合、それは感染者数がゼロになったということではなく、「感染者数などの状況が落ち着いてきた」という意味合いになります。
 (2185604)

「収束宣言」というものもあり得るかもしれませんが、「終息宣言」よりは意味の薄いものになると思われます。

※画像はイメージです。

「終息」「収束」だけじゃない!ニュースでよく耳にする新しい単語!!

上で「終息」と「収束」の違いを説明しましたが、新型コロナに関する報道においては、これらの単語以外にも普段聞きなれない横文字の単語がたくさん登場していますよね。ここでは、その中からいくつかを解説したいと思います。

クラスター

今年の流行語大賞にノミネートされてもおかしくないレベルで使われている「クラスター」。固まり、群れ、房といった意味の英語であり、元々はブドウの房という意味があります。新型コロナの報道においては、「小規模(数人~数十人程度)な集団感染、感染者集団」を意味し、その対策をする人員としてクラスター対策班という言葉もよく耳にします。
Amazon | クラスター&イーノ(CLUSTER & ENO)(紙ジャケット仕様)(PAPER SLEEVE) | クラスター&イーノ(CLUSTER & ENO) | アンビエント | 音楽 (2185607)

※画像はイメージです。

ソーシャルディスタンス

4月に入ってからよく耳にするようになった印象のある「ソーシャル・ディスタンス」。これは「社会的距離」を意味しており、新型コロナの報道においては「人ごみを避ける」「人との距離を取る」という意味合いも含まれています。具体的な数字として、人との距離を2メートル保つといったことも言われていますよね。
 (2185882)

アルフィーのように500マイルも離れる必要はないと思います!

※画像はイメージです。

オーバーシュート

サッカーなどの用語に聞こえなくもない「オーバーシュート」。これは「度を越す」「行き過ぎる」といった意味の言葉で、新型コロナの報道においては「感染者数の爆発的な増加」といった意味合いで使用されており、具体的には2~3日で累積感染者数が倍増するようなスピードでの増加を想定しています。ちなみにこのオーバーシュートという単語ですが、海外でも使用されているという訳ではなく、外国人から「意味が分からない」とツッコミを入れられることもあるそうです。

※画像はイメージです。
33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東京・東村山市は、今年3月に新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった同市の名誉市民・志村けんさんの銅像を建立するため、クラウドファンディングサイト「READY FOR」にて資金獲得のための「ありがとう志村けんさん。東村山市に銅像をつくるプロジェクト」をスタートさせました。
隣人速報 | 762 view
女優・高岡早紀(47)、愛娘が選んだ水着を着用した「アラフィフビキニショット」を公開!!

女優・高岡早紀(47)、愛娘が選んだ水着を着用した「アラフィフビキニショット」を公開!!

80年代から90年代にかけてアイドルとして活動し、現在は女優として活躍する高岡早紀(47)が、自身のインスタグラムにてセクシーなビキニショットを披露し話題となっています。
隣人速報 | 46,826 view
我々人類と新型コロナウイルスとの戦争で思い出す!結核やエイズなどとの戦いの数々!!

我々人類と新型コロナウイルスとの戦争で思い出す!結核やエイズなどとの戦いの数々!!

世界中を混乱の渦に巻き込んでいる新型コロナウイルスの蔓延。治療薬・ワクチンといった最新情報に加え、かつての結核やエイズの啓蒙活動なども振り返ってみたいと思います。
隣人速報 | 924 view
子供も24時間戦う時代!?「子供専用の栄養ドリンク」の存在が話題に!!

子供も24時間戦う時代!?「子供専用の栄養ドリンク」の存在が話題に!!

現在進行形で24時間戦い続けている、我々ミドルエッジ世代。時には、疲労を癒すために栄養ドリンクを飲むこともあるかと思います。そんな栄養ドリンクですが、「子供専用」の商品があると現在SNSを中心に話題となっています。
隣人速報 | 662 view
還暦を迎えてもピカピカに光る!宮崎美子(61)が40年ぶりにビキニ姿に挑戦!!

還暦を迎えてもピカピカに光る!宮崎美子(61)が40年ぶりにビキニ姿に挑戦!!

女優・タレントとして活躍する宮崎美子(61)がこのたび、自身の芸能人生初となるカレンダーを発売し、40年ぶりにビキニ姿を披露することが明らかとなりました。
隣人速報 | 5,240 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト