実は半世紀前からある危険な遊び!『失神ゲーム』とは?「絶対にやっちゃダメ!!」
2021年3月12日 更新

実は半世紀前からある危険な遊び!『失神ゲーム』とは?「絶対にやっちゃダメ!!」

最近でもTiktokやTwitterを中心にあげてる方がいますが、古くは1970年代頃から報告されており、その時どきに各教育委員会が注意を呼びかけているゲーム?失神ゲームを詳しく紹介します。

894 view

失神ゲームとは?

 (2264257)

失神ゲーム(しっしんゲーム)とは、他人または自己を意識的に失神させ、酩酊状態を観察または体験する犯罪行為の一種です。

名称も「気絶遊び」「チョーキング・ゲーム」などともいわれ、小・中学生を中心に、いじめの一環や罰ゲームなど、遊び半分で行われる様です。

とても危険な行為なので、絶対にやらないで下さい。また友達から誘われても断るようにしてください。

何で失神するのか?

 (2264256)

失神ゲームは、基本的には脳への酸素供給を止め、脳を酸素不足にすることを目的にして行います。

脳は酸素消費量が多い臓器ですので、意図的に血圧を下げ、脳への血流を止めることで、「酸素不足で呼吸が苦しい!」という思いをする前に、失神して意識を失ってしまうのです。

3分間以上継続した場合、脳死となる事もあります。

古くは・・・。

最近、TiktokやTwitterを中心に見かけますが、古くは1970年代頃から報告されており、その時どきに各教育委員会が注意を呼びかけていました。

中学時代

ベアハッグ

ベアハッグ

私が中学時代にも失神ゲームはあり、当時、先輩が、面白い事してやると友人に「深呼吸を素早く10回程度してみろ」といい、その後、プロレス技の「ベアハッグ」の状態で胸を締め付け失神させるというものでした。

数秒後、友人は目を見開いてぶっ倒れ失神してしまいました。

私も含め「死んだ!」と思ったら先輩が友人をビンタして起こしました。

マジでその時は怖かったのを覚えています。絶対にやめて下さい。
立派な犯罪!!
 (2264262)

遊び半分で同意の上で行われていたとしても、結果的に致傷・致死となった場合には同意傷害の通説判例に照らし傷害罪、傷害致死罪、さらに集団で行われた場合には暴力行為等処罰法違反の罪を構成する、れっきとした犯罪行為になります。

致傷、致死の結果に至らず形式的に犯罪該当性が無いとしても、不良行為として虞犯少年に該当し少年保護手続の対象になる余地がある。なお、同意が無いいじめのような場合には、結果の如何に関わらず犯罪に該当します。

やり方も様々

失神ゲーム その86 - ニコニコ動画

やり方も様々で1人で手やベルトを使ったやり方や2人又はグループでの胸への圧迫等、様々ありますが、ここに記載して興味本位に、「どんな風になるんだろう?」とやる方もいるかもしれないので、敢えて記載しません。

主な事件・事故

日本の事件

33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

皆勤賞が廃止の動き!?昭和の頃は当たり前だったのに姿を消したモノゴト

皆勤賞が廃止の動き!?昭和の頃は当たり前だったのに姿を消したモノゴト

学校を休まず毎日通い続けることで貰える「皆勤賞」。皆勤賞を目指して毎日頑張る子供たちも多くいるかと思いますが、このたびの新型コロナウイルスの感染拡大を受けて「皆勤賞って本当に必要か?」という疑問の声が各所から上がっています。
隣人速報 | 4,813 view
1970年代の子供の遊び

1970年代の子供の遊び

70年代と80年代の決定的な違いはゲームの普及でしょう。70年代は外遊びが中心でした。遊びの価値観が大きく変動していく高度経済成長の終了とファミコン(1983年)普及前であった70年代の子供の遊びをざっくりと振り返ってみましょう。
ガンモ | 43,383 view
【Nゲージ】KATO(関水金属)ファンとTOMIX(トミーテック)ファンに分かれてアツかった頃が懐かしい、こだわりの鉄道模型。

【Nゲージ】KATO(関水金属)ファンとTOMIX(トミーテック)ファンに分かれてアツかった頃が懐かしい、こだわりの鉄道模型。

Nゲージ、みなさんの周りでは流行りませんでしたか?80年代の中盤、私は小学校の高学年くらいでしたがNゲージが盛り上がった時期がありました。当時はメーカーのKATO派、TOMIX派で人気が分かれて大いに盛り上がったものでした。
青春の握り拳 | 56,987 view
遊びの天才だった子供時代、おもちゃがなくても外に出れば誰かいつの間にか遊びが始まっていました。

遊びの天才だった子供時代、おもちゃがなくても外に出れば誰かいつの間にか遊びが始まっていました。

選択肢が多かった子供時代の遊び。ファミコン、ラジコンなどのおもちゃ、草野球や草サッカーなどのスポーツ。しかし、玩具や用具がなかったとしても、誰かと一緒なら自然と遊びが始まっていました。遊びの天才だった子供時代、多くの遊びを覚えて過ごしていた私たちの、数々の遊びについて。
青春の握り拳 | 45,878 view
デパートの屋上遊園地などで懐かしいヒーロー達のコイン式電動遊具に乗りましたね

デパートの屋上遊園地などで懐かしいヒーロー達のコイン式電動遊具に乗りましたね

昭和のデパートの屋上や商店街などでブームとなった懐かしいヒーロー遊具を振り返ってみましょう。
ガンモ | 9,320 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト