宝塚出演でTVドラマ化もされていた!大和和紀さんが送るラブコメディ王朝物語『ラブパック』
2018年7月6日 更新

宝塚出演でTVドラマ化もされていた!大和和紀さんが送るラブコメディ王朝物語『ラブパック』

大和和紀さんといえば、王朝物語が有名ですね。あさきゆめみしが出てくるところですが、今回は元となったと思われる、また趣向が違ったラブコメディ『ラブパック』を知ってる方も知らない方も懐かしんでみませんか。

124 view

大和和紀(やまとわき)さんとは……?

 (2027989)

3月13日生まれ、札幌市出身の魚座。O型。1966年、「週刊少女フレンド」より『どろぼう天使』でデビュー。『はいからさんが通る』で第1回講談社漫画賞を受賞。「源氏物語」を基に描いた『あさきゆめみし』は、少女漫画の枠を超えて高い評価を得ている。他に『ヨコハマ物語』『N.Y.小町』『ベビーシッター・ギン!』『紅匂ふ』など人気作多数。(「amazon」より引用)

大和和紀さんといえば…!

あさきゆめみし

 (2027978)

永遠のベストセラー・源氏物語をコミック化して1600万部を売り上げた「あさきゆめみし」!
筆者はこれで内容を把握し、源氏物語の現代訳をいろいろ読み比べるようになったきっかけの漫画でした!味わい深い日本語がちりばめられていて、普段あんまり漫画読まない活字中毒者におすすめしたい一作品です!

はいからさんが通る

 (2027992)

「花の東京大ロマン」時は大正、浪漫の時代、花村紅緒は17歳。当世はやりの「ハイカラ娘(※西洋風にオシャレな…的)」しかも、竹刀をとれば天下無敵のじゃじゃ馬娘。そんな彼女に「生まれながらの許婚」伊集院少尉が現れる!さてはて紅緒の行方は波乱か恋か…?!
ドキドキハラハラされながらかなり面白く読んだのを覚えています。大和和紀さんの巧みなストーリー設定が読者を引き込ませましたね。

ラブパックとは…

平安時代が舞台!
源氏物語をベースとした歴史ラブコメディ。
「あさきゆめみし」ではまった方におススメしたい作品です!
歴史モノは好きだけど、あさきゆめみしのドロドロさが受け付けなかった方に
この大和和紀さんのカラっとした笑えて泣けるコメディはいかがでしょう?
 (2027982)

おてんば姫として有名な菜々(なな)。年頃のおなごなのに、和歌もお琴も習わないまま、男に見向きもしないのは、幼いころに出逢った謎の若君と約束をしたから。

親のすすめで当世きってのプレイボーイ、源氏の君の館で働くことになるが、硬派な菜々は、女たらしの源氏が大嫌い!
源氏の君はそんな菜々を面白がってからかう毎日。そんなある日、菜々は都を騒がす盗賊の頭領、”疾風(かぜ)”と知り合うことになる。
が、なんと彼の正体は源氏の君のもう一つの人格だった……。

ラブパックの登場人物(※ネタばれ含みます)

菜々(左)&源氏の君・疾風(右)

 (2028170)

菜々はおてんば娘。はっきり言ってしまうと、「はいからさん」の紅緒みたいにじゃじゃ馬です。
幼い頃に結婚の約束をしたどこの誰とも知らない男の子が迎えに来るのを信じて待っているという、いかにも少女漫画の主人公です。
光源氏でもあり、疾風であるヒーローは昼間はプレイボーイな“光源氏”、しかし、夜は“疾風”として貧しい人、か弱きもののために盗賊をやっています。
要点をまとめると、母の形見の匂い袋で別人格の都を騒がせる義賊となってしまう光源氏と貴族の姫としては落ちこぼれの少女の恋物語。
この設定を聞くだけでもドキドキハラハラキュン♪させられちゃいますね!

ちなみにTVドラマ化もされてるんです!

32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀による70年代の人気漫画「はいからさんが通る」。そのアニメ映画が前後編の2本製作されるが、タイトルが決定した。前編は11月11日、後編が2018年内に公開される予定だ。
80年代の青少年のバイブル!「かぼちゃワイン」の三浦みつる、引退を発表。

80年代の青少年のバイブル!「かぼちゃワイン」の三浦みつる、引退を発表。

「The・かぼちゃワイン」で有名な漫画家・三浦みつるが自身のTwitterにて、新作描きおろしである「バック・トゥ・The・かぼちゃワイン」をもって漫画家を引退することを発表しました。
隣人速報 | 7,694 view
知る人ぞ知る“超展開”マンガ「バレエ星」が48年の時を経て単行本化!サブカル好き必見!

知る人ぞ知る“超展開”マンガ「バレエ星」が48年の時を経て単行本化!サブカル好き必見!

かつて、小学館の学年誌に頻繁に掲載されていた「バレエ漫画」。そんなバレエ漫画の中でも異色の作品、谷ゆき子の「バレエ星」が、連載から50年近い時を経てついに単行本化を果たしました。その超展開ワールドを是非堪能してみましょう!
隣人速報 | 1,528 view
あの「ママレード・ボーイ」が20年の時を経て実写映画化!2018年公開決定!

あの「ママレード・ボーイ」が20年の時を経て実写映画化!2018年公開決定!

吉住渉の人気少女漫画「ママレード・ボーイ」が、このたび実写映画になることが決定しました。原作者も待望していた実写映画化だけに、かつてママレード・ボーイに夢中になった方は必見ですよ!
隣人速報 | 509 view
月刊「LaLa」が創刊40周年を記念した展示会を開催中!少女まんが家を中心に原画270点以上を展示!!

月刊「LaLa」が創刊40周年を記念した展示会を開催中!少女まんが家を中心に原画270点以上を展示!!

1976年7月に隔月刊誌として創刊された月刊「LaLa」。創刊40周年を記念し、これまでの代表的な少女まんが家を中心に、「LaLa」に掲載された原画が一挙に公開される展示会が開催中。大阪・阪神梅田本店で28日(火)まで。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト