ななみ満月がゆく!オトナの毒々映画レビュー「デス・レース2000年」
2018年7月5日 更新

ななみ満月がゆく!オトナの毒々映画レビュー「デス・レース2000年」

ななみ満月がゆく!オトナの毒々映画レビュー。今回は「デス・レース2000年(1975年)」byポール・バーテルです!

2,870 view
前回のレビューのアクセス数から、皆さんがいかに『毒々中毒』かを実感した。恐るべしトロマエンターテイメント。他にもトロマ社の映画は鑑賞済みなので、随時レビューをしていこうと思う。

まず今回は、前回の『悪魔の毒々モンスター』内で若者が楽しんでいた過激な遊びのルーツ(パクリとも言う)となる『デス・レース2000年』を紹介したい。

「デス・レース2000年(1975年)」byポール・バーテル

Death Race 2000 - Top Scenes

Amazon | デスレース2000 [DVD] | 映画

1,780
デヴィッド・キャラダイン, シルヴェスター・スタローン, サイモン・グリフィス, ポール・バーテル 邦画・洋画のDVD・Blu-rayはアマゾンで予約・購入。お急ぎ便ご利用で発売日前日に商品を受け取り可能。通常配送無料(一部除く)。
舞台は西暦2000年、国民から大人気の「デスレース」が開催されるところから始まる。

「デスレース」とはNYからLAまでの順位を争うのだが、ただ走行しているだけではない。最終的な決着は順位と、ひき殺した人間の数で決まるのだ。

子供とお年寄りは高得点という社会的にアウトなルールが当たり前に曲がり通っている。また、参加者同士の妨害なども可能だ。参加者は5名、たいへんダサい改造レースカーに乗っている。
 (2028566)

一体誰が考えたんだ……と唖然とするレベルにダサい。また、ひき殺すシーンは最高にグロテスクで被害者が不憫に思えてくるほど。しかしこのレースカーの滑稽さと、グロテスクのアンバランスさが心地良かったりもする。B級好きには堪らないのだ。ただ、残虐描写は本当に容赦ないので鑑賞の際はご注意を。

この『デスレース』とは国にとって大イベントのため、レースで犠牲になった人の遺族には手厚いケアがある。犠牲者の未亡人にはリゾートマンションをプレゼントしたり、大盤振る舞いだ。とにかくスケールが大きい。だからといって普通なら参加したいと思わないはずだが……。

この世界の人間は狂っているので、きっとそんな常識は通用しない。1970年代から見て、2000年はこう見えていたのか?いや、そんなまさか……。

『好きな人は好き』な根強い人気がある作品

ストーリーを大まかに言うと、ただのレースものである。これといった深みのある話ではない。気になるところと言えば、昨年のレースで優勝した主人公・フランケンシュタインが、なぜ今年も参加しているのか、そして彼の目的は?というところくらいだろうか。

ネタバレになるので書かないが、そこも観ていればあっさり分かるので特にこれといったひねりはない。途中、レースの開催に対し疑問を持つ反勢力が登場し、モメるのだが別にそこが見どころなわけでもない。

国民全体が醸し出す、狂乱的なお祭り騒ぎ具合が見どころとも言える。終始ハイテンションな司会者や、病院が『安楽死デー』と称して入院中のお年寄りを道に並べ、参加者に轢かせようとしたり……。とにかく『狂っている』からこの映画は面白いのだ。

しかし不謹慎もいいところなので、他人に強く勧められる映画ではないが。『映画はツクリモノの世界』と割り切って観て欲しい。とにかく間抜けでブラックな笑いのオンパレードなので、『好きな人は好き』な作品だ。根強い人気があるので、リバイバル上映があると映画館に足を運ぶ人が非常に多い。私も以前行ったが、ほぼ満席であった。

ちなみにちゃっかり続編もあるので、時間のある方はそちらもチェックすると良い。

ななみ満月からのお知らせ

余談だが、Twitterを始めてみた。SNS自体疎く、未だにインスタグラムの使い方も分からない。どうか、お手柔らかに。気まぐれに呟いてみようと思う。
12 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ななみ満月がゆく!オトナの毒々映画レビュー「田園に死す」

ななみ満月がゆく!オトナの毒々映画レビュー「田園に死す」

ななみ満月がゆく!オトナの毒々映画レビュー。今回は「田園に死す(1974年)」by寺山修司です!
ななみ満月 | 1,343 view
ななみ満月がゆく!オトナの毒々映画レビュー番外編「カメラを止めるな!」※ネタバレややあり

ななみ満月がゆく!オトナの毒々映画レビュー番外編「カメラを止めるな!」※ネタバレややあり

ななみ満月がゆく!オトナの毒々映画レビュー。今回は番外編「カメラを止めるな!(2018年)」by上田慎一郎です!※ネタバレややあり※
ななみ満月 | 1,507 view
ななみ満月がゆく!オトナの毒々映画レビュー「バタリアン」

ななみ満月がゆく!オトナの毒々映画レビュー「バタリアン」

ななみ満月がゆく!オトナの毒々映画レビュー。今回は「バタリアン(1985年)」byダン・オバノンです!
ななみ満月 | 1,966 view
ななみ満月がゆく!オトナの毒々映画レビュー「時計仕掛けのオレンジ」

ななみ満月がゆく!オトナの毒々映画レビュー「時計仕掛けのオレンジ」

ななみ満月がゆく!オトナの毒々映画レビュー。今回は「時計仕掛けのオレンジ(1971年)」byスタンリー・キューブリックです!
ななみ満月 | 2,129 view
ななみ満月がゆく!オトナの毒々映画レビュー「キャリー」

ななみ満月がゆく!オトナの毒々映画レビュー「キャリー」

ななみ満月がゆく!オトナの毒々映画レビュー。今回は「キャリー(1976年)」byブライアン・デ・パルマです!
ななみ満月 | 1,476 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト