きっとアニメより「ハード」なSF〜 漫画「ミクロイドS」
2016年12月4日 更新

きっとアニメより「ハード」なSF〜 漫画「ミクロイドS」

同名のアニメを原作の手塚治虫自ら漫画化した「ミクロイドS」。アニメ版は未観の筆者ではありますが、漫画版の方がずっとハードで、手塚氏のメッセージが直截に出ているのではないかと思います。ぜひご一読を^^

32,742 view
 (1611204)

第1巻、表紙

戦闘服のヤンマ(左)と
アゲハ(右)

きっとアニメより「ハード」な漫画化

『ミクロイドS』(ミクロイドエス)は、企画:東映動画・NET、原作:手塚治虫のアニメーション作品[1]。原作者である手塚の手によって公式に漫画化もされている。
アニメ版と同時企画の漫画版が、週刊少年チャンピオン(秋田書店)に1973年3月26日号から同年9月3日号まで連載され、少年チャンピオン・コミックス全3巻として単行本化された。
へえ、、アニメ版の企画が先で、原作者自らの漫画化だったんですね、、
幼すぎたか田舎で放送がなかったか、筆者にはアニメ版の記憶はありません。放送の後年、コミックスで読んだくちです。

ちなみに、
連載開始当初は、手塚が提案した『ミクロイド』にアニメ製作会社が『Z』を付けた『ミクロイドZ』というタイトルが使用されていた。しかし、アニメ版のスポンサーがセイコー(当時:服部時計店)に決まると、「Z」はライバル企業のシチズン時計株式会社(CITIZEN)を連想させるという理由から、セイコー(SEIKO)の「S」に変更された[2]。
とのこと、、^^;
 (1611227)

ほんとだ、、「Z」ですね^^;
ところで、原作本人による漫画化ですけど、どうもおハナシはぜんぜん違うようですね、、
当時とはいえ、TVアニメ版で漫画版のあの「ハード」さが放送されたとはとても思えないですね、、
それほど漫画版は、少年誌掲載とは思えないほど「ハード」でした。どう「ハード」だったか、、まずは描写、雰囲気のハードさ、、

導入から、ハード

上に挙げた扉絵以上に吹き荒ぶ砂漠を三人が歩いています。ヤンマ、アゲハ、マメゾウの三人です。
いまにも倒れそうに疲労困憊。水の匂いがするというマメゾウですが、ヤンマは勝手な行動はせず歩けと命じます。それを振り払ってマメゾウの言う段丘へ這い上がるアゲハ。
wada y (1611249)

しかし、案の定、ヤンマの警告通り、、
via wada y
wada y (1611252)

コヨーテが待ち受けていました、、!

頭頂から突き出した角で、コヨーテの喉笛を突き、アゲハを助けるヤンマ(右ページ)。

「おれの命令に従う約束だったはずだなアゲハ」。
女相手とはいえ、容赦なく平手でアゲハを打ち据えるヤンマ(左ページ)。

、、左下のコマを見て下さい。
コヨーテの喉から流れた血の川を渡るアゲハ。
そう、彼らはふつうの人間ではなさそうですし、サイズも虫くらいのようです。
via wada y
wada y (1611261)

(右のページは、ヤンマとアゲハ。)

すると、そこへ追っ手が。小さいながら機械のようです。


今度はマメゾウが角から光線を出してこれを破壊し、三人は逃走します。
via wada y
ギドロンという存在に従わさせられている彼らミクロイド—。アゲハとマメゾウはギドロンから処刑されるところを、ヤンマに救われ、一緒に逃げてきたのでした。
人間を滅ぼそうとしているギドロン。ヤンマはそのことを「ミクロイドとは血のつながりのあるしんせき」の人類に伝えようと追っ手から逃げ、人間のまちへと向かっているのです。

そしてようやく辿り着いた、人間の町。しかしそこは町中に死体が横たわる死の町と化していました。
wada y (1611273)

死体の口からは人虫(ひとむし)と呼ばれるギドロンのロボット昆虫が這い出してきます。
すでに町はギドロンによって先回りされていたのでした。
via wada y
マメゾウの機転で、人虫の群れはガソリンで焼き払われ、町ごと炎に包まれます、、

「ハード」なSF設定

なんとか難を逃れた三人。ヤンマがギドロンの巣から脱走した経緯が、彼から語られます。
アゲハの恋人であるジガーとヤンマの兄弟は、ある日父に告げられます。
どちらかがギドロンの巣を去り、人間にギドロンの計画を伝えるようにと。
彼らの父が語るには(ギドロンは大昔に昆虫から分かれて進化し、世界中の砂漠に潜んでいるといい)、何百年か前にギドロンが人間の赤ん坊何十人かを攫い、彼らの特別なゼリーで育てて、奴隷としてミクロイドをつくったというのです。そしていま、ミクロイドを解放するために、人間と手を結ばなければならない。
ギドロンの支配のままでよいという兄ジガーに対し、弟ヤンマは父の命に従うことにします。
wada y (1611302)

そして、ヤンマが脱走したため、見せしめにギドロンは一部のミクロイドを処刑に。

上のコマはマメゾウ。
via wada y
52 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「週刊少年チャンピオン」52号にてAI×ヒトによる「ブラック・ジャック」完全新作読み切りが掲載!!

「週刊少年チャンピオン」52号にてAI×ヒトによる「ブラック・ジャック」完全新作読み切りが掲載!!

秋田書店が発行する週刊少年漫画誌『週刊少年チャンピオン』第52号(11月22日発売)にて、手塚治虫「ブラック・ジャック」の新作読み切り『TEZUKA2023 ブラック・ジャック 機械の心臓―Heartbeat Mark II』が表紙&巻頭カラーで掲載されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 188 view
がっぷ力丸、アリサ、ドン・ドラキュラ、ふられ竜の介…1979年の週刊少年チャンピオンで連載が開始された作品一覧!!

がっぷ力丸、アリサ、ドン・ドラキュラ、ふられ竜の介…1979年の週刊少年チャンピオンで連載が開始された作品一覧!!

四大少年漫画雑誌の一角として君臨し、70年代に黄金期を迎えた「週刊少年チャンピオン」。この記事では、1979年の同誌において連載が開始された作品を特集したいと思います。
太古のロマンとSF〜 漫画「原始少年リュウ」

太古のロマンとSF〜 漫画「原始少年リュウ」

「原始少年リュウ」は、2つ目に描かれたリュウ三部作の“最初の物語”。ほか2作とともにご一読もしくは再読いただければと思いますm(_ _)m
wada y | 4,130 view
アニメとはまったく違います!^^; 〜“原作”漫画「マーズ」

アニメとはまったく違います!^^; 〜“原作”漫画「マーズ」

アニメも人気だったマーズ。しかしその“原作”漫画の内容はアニメとまったく異なります。知らなかったという方、知っていたが読んだことはないという方、この機会にぜひ。
wada y | 41,007 view
爛漫、神様の筆闊達に 〜漫画「ドン・ドラキュラ」

爛漫、神様の筆闊達に 〜漫画「ドン・ドラキュラ」

漫画の神様、手塚治虫の「ドン・ドラキュラ」、ご存知ですか?前作のブラック・ジャックとは「正反対」の作品。全3巻と、氏の作品にしては決して長く続いた作品ではないですけれど、筆者はこちらも好きですねえ、、ご一緒に振り返ってみましょう^^
wada y | 5,009 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト