90年代の音楽トークを展開!小室哲哉がMCの音楽番組にゴスペラーズが登場
2017年4月4日 更新

90年代の音楽トークを展開!小室哲哉がMCの音楽番組にゴスペラーズが登場

小室哲哉がMCを務める音楽番組「TK MUSIC FRESH! by AWA #10」が放送され、小室とゴスペラーズ(村上てつや・酒井雄二)による90年代の音楽トークが展開された。

717 view

小室哲哉とゴスペラーズ、90年代の音楽トークを展開!!

“無料で楽しめるインターネットテレビ局” 「AbemaTV」にて放送された、小室哲哉・MCの音楽番組「TK MUSIC FRESH! by AWA #10」で、小室とゴスペラーズの2人(村上てつや・酒井雄二)が90年代の音楽トークを展開した。

同番組は、小室が気になるアーティストをゲストに招き、トークを繰り広げる音楽番組となっている。
「TK MUSIC FRESH! by AWA #10」

「TK MUSIC FRESH! by AWA #10」

MC:小室哲哉。

ゲスト:ゴスペラーズ(村上てつや・酒井雄二)と清木場俊介をはじめ、TKOの木下隆行、AKB48の元メンバーの光宗薫、Viner(動画共有サービスVineを使って動画投稿をする人)の大関れいか。
出典 prtimes.jp
番組では、小室が「歌唱力が抜群の本格派シンガー」と絶賛するゴスペラーズが登場。小室とゴスペラーズの初共演は、2001年の阪神淡路大震災の復興イベントだった。村上は「90年代に青春時代を過ごした我々ですから、それはそれは緊張したのを今でも覚えています」と当時の心境を明かした。

一方、ゴスペラーズついて小室は「タイトルから、やっているスタイルから、誰が聞いてもどういうことをやりたいのかが明確。わかりやすい。何が来ても心配なく、最初から最後まで楽しませてくれる。エンターテインメントの基本のような人たち」と印象を語った。さらに、「何もないところでも、5人のメンバーが集まって、そこに音叉が1つあればエンターテインメントを繰り広げられる。」と絶賛。そして、「確かに、今の技術だったらコンピューターで同じことができるかもしれないけど、温かみもないし、良い意味でのズレもない」と生声と機械では、音の感じ方が違うということを説明した。

「90年代の熱さを思い出して、遊んでみた」ゴスペラーズのNewアルバムにファーカス

同番組内の「TK Music News Network」のコーナーでは、ゴスペラーズのNewアルバム『Soul Renaissance』にフォーカス。

村上は「90年代の僕らというのは、いろいろなことをやっていたんですけど、その頃の熱さを思い出して、40代になった僕らで遊んでみようよ!というのが今回のコンセプトです」と語り、坂井は「当時、デビューしてやるぞ!と思っていた時期のことを思い出したりして。ファーストアルバムは合宿所でみんなで作ったことを思い出すために、競作もやらない?という提案もありました」と明かした。

さらに、ゴスペラーズのメンバーが地下のスタジオで曲を仕上げている時に、上の階のお店の水道管が破裂し、メンバーみんなでごみ袋を開いて卓を水から守り、そして運よくデータは無事だったがスタジオを変えたという悲惨なエピソードが紹介された。この話を聞いた小室は、「水漏れはないかなぁ(笑)。でも、昔テープだった時代に、マスターテープが5本6本なくなっちゃったことがあって。どこいったって探したら、アシスタントのスタッフの子が家でテープが入った段ボールをテーブル代わりに使っていたことがあって。それでご飯食べてたんですよ(笑)」と珍エピソードを披露し、出演者全員が大爆笑した。

「小室のニュース」90年代の小室哲哉の曲を語る

「小室のニュース」では、ついに「Tetsuya Komuro JOBS#1」がリリースされたことと、「Get Wild」が発売30周年を迎えたことについてトークを展開。

TKソングで好きな曲や印象に残っている曲を質問されると、村上が「実は、『survival dAnce』にインスパイアーされて作った曲があるんです。デビューした直後、どうやったらインパクトのある曲を作れるかと思っている時に、あの曲が出てきて。8小節くらいでいきなりサビが始まって、しかも歌詞は“yeh yeh yeh yeh yeh wow wow wow wow wow”じゃないですか。俺たちはこれをハモリでやってみたら面白いかもと思って、『侍ゴスペラーズ』を作ったんです。だから、あの曲のサビには歌詞がない(笑)」と告白。

また、村上が「小室さんの90年代の曲って転調が多くて、ボーカリストからすると難しいと思うんですよ。実際に、ボーカリストから“えー!!”とかって言われたことはないんですか?」と質問。それに対し、小室は「TRFのように年齢が離れていると、小室さんに何か言っていいのかな?という雰囲気があるけど、TMとかだと、『えー!ここくるの!?』みたいなことはよく言われましたね。『BEYOND THE TIME』という曲なんかは、ALFEEの高見沢くんに『お前、あそこかよ!?』って言われたね。音楽的には遠い親戚だったりするんですよ、コードが。まったくの他人でないことは確かなんだけど、それにしても遠すぎるだろっていうね(笑)。あの人に急に会いに行くの!?みたいな感じ」と例え話を交えながら答えていた。

小室哲哉

小室哲哉

小室哲哉

1958年11月27日生まれ。 東京都府中市出身。ミュージシャン、音楽プロデューサー。作詞、作曲、偏編曲も手掛ける。また、トラックメイカー、キーボーディスト、シンセシスト、シンセサイザープログラマー、ミキシングエンジニア、DJとしても活動。
1983年に音楽ユニット「TM NETWORK」で活躍しながら、作曲家として活動。「TM NETWORK」解散後も、篠原涼子、安室奈美恵、華原朋美など多くのアーティストに曲を提供し、大ヒットとなった曲は数知れず。自身が参加するglobeは人気グループとして活躍している。
出典 tower.jp

GET WILD'89 TMN

ゴスペラーズ

ゴスペラーズ

ゴスペラーズ

5人組男性ヴォーカルグループ。
メンバー(村上てつや、黒沢薫、酒井雄二、北山陽一、安岡優)

1991年、早稲田大学のアカペラ・サークルで結成。村上てつやと黒沢薫は、オリジナル・メンバーである。1994年12月21日、現在のメンバーでメジャーデビュー。2000年に「永遠に」が44週にわたってチャート100位以内となり、人気に火がつく。その後、ひとり」がアカペラ初の国内オリコントップ3に入る。「Love Notes」が初のオリコン1位、「NHK紅白歌合戦」出場、第19回日本ゴールドディスク大賞を受賞するなど、有名アーティストの仲間入りを果たす。

『侍ゴスペラーズ』

19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 10,901 view
TM NETWORKの全曲「Get Wild」のアルバム、20年ぶり『オリコン』TOP5!!

TM NETWORKの全曲「Get Wild」のアルバム、20年ぶり『オリコン』TOP5!!

TM NETWORKの代表曲「Get Wild」の発売30周年を記念し、同曲のみを収録したことで話題を呼んだアルバム『GET WILD SONG MAFIA』が初週1.2万枚を売り上げ、オリコン週間アルバムランキング(4/17付)で4位に初登場した。
red | 794 view
『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェが開催決定!「ちびまる子ちゃん」コースターも登場!!

『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェが開催決定!「ちびまる子ちゃん」コースターも登場!!

集英社の少女まんが誌『りぼん』の「ふろく」にスポットをあてたムック『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』をフィーチャーしたコラボカフェ「『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェwith honto」が現在開催中です。
隣人速報 | 806 view
サガミオリジナルが発売20周年!デート代20万円が当たるキャンペーン特設サイトをオープン!!

サガミオリジナルが発売20周年!デート代20万円が当たるキャンペーン特設サイトをオープン!!

国内No.1ブランドコンドーム「サガミオリジナル」は、発売20周年を記念し、愛し合うすべてのカップルを対象にした「デート代20万円を100組にプレゼント」するキャンペーンを実施中です。併せて、キャンペーン特設サイトをオープンさせました。
隣人速報 | 2,527 view
「貝殻ビキニ」で有名な武田久美子(50)が久々に披露したビキニ姿が若々しすぎると話題に!!

「貝殻ビキニ」で有名な武田久美子(50)が久々に披露したビキニ姿が若々しすぎると話題に!!

80年代から90年代にかけてグラビアで活躍した女優・武田久美子が、自身のブログにて久しぶりとなるビキニ姿を披露、その美しさが話題となっています。
隣人速報 | 15,990 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト