90年代の音楽トークを展開!小室哲哉がMCの音楽番組にゴスペラーズが登場
2017年4月4日 更新

90年代の音楽トークを展開!小室哲哉がMCの音楽番組にゴスペラーズが登場

小室哲哉がMCを務める音楽番組「TK MUSIC FRESH! by AWA #10」が放送され、小室とゴスペラーズ(村上てつや・酒井雄二)による90年代の音楽トークが展開された。

1,015 view

小室哲哉とゴスペラーズ、90年代の音楽トークを展開!!

“無料で楽しめるインターネットテレビ局” 「AbemaTV」にて放送された、小室哲哉・MCの音楽番組「TK MUSIC FRESH! by AWA #10」で、小室とゴスペラーズの2人(村上てつや・酒井雄二)が90年代の音楽トークを展開した。

同番組は、小室が気になるアーティストをゲストに招き、トークを繰り広げる音楽番組となっている。
「TK MUSIC FRESH! by AWA #10」

「TK MUSIC FRESH! by AWA #10」

MC:小室哲哉。

ゲスト:ゴスペラーズ(村上てつや・酒井雄二)と清木場俊介をはじめ、TKOの木下隆行、AKB48の元メンバーの光宗薫、Viner(動画共有サービスVineを使って動画投稿をする人)の大関れいか。
番組では、小室が「歌唱力が抜群の本格派シンガー」と絶賛するゴスペラーズが登場。小室とゴスペラーズの初共演は、2001年の阪神淡路大震災の復興イベントだった。村上は「90年代に青春時代を過ごした我々ですから、それはそれは緊張したのを今でも覚えています」と当時の心境を明かした。

一方、ゴスペラーズついて小室は「タイトルから、やっているスタイルから、誰が聞いてもどういうことをやりたいのかが明確。わかりやすい。何が来ても心配なく、最初から最後まで楽しませてくれる。エンターテインメントの基本のような人たち」と印象を語った。さらに、「何もないところでも、5人のメンバーが集まって、そこに音叉が1つあればエンターテインメントを繰り広げられる。」と絶賛。そして、「確かに、今の技術だったらコンピューターで同じことができるかもしれないけど、温かみもないし、良い意味でのズレもない」と生声と機械では、音の感じ方が違うということを説明した。

「90年代の熱さを思い出して、遊んでみた」ゴスペラーズのNewアルバムにファーカス

同番組内の「TK Music News Network」のコーナーでは、ゴスペラーズのNewアルバム『Soul Renaissance』にフォーカス。

村上は「90年代の僕らというのは、いろいろなことをやっていたんですけど、その頃の熱さを思い出して、40代になった僕らで遊んでみようよ!というのが今回のコンセプトです」と語り、坂井は「当時、デビューしてやるぞ!と思っていた時期のことを思い出したりして。ファーストアルバムは合宿所でみんなで作ったことを思い出すために、競作もやらない?という提案もありました」と明かした。

さらに、ゴスペラーズのメンバーが地下のスタジオで曲を仕上げている時に、上の階のお店の水道管が破裂し、メンバーみんなでごみ袋を開いて卓を水から守り、そして運よくデータは無事だったがスタジオを変えたという悲惨なエピソードが紹介された。この話を聞いた小室は、「水漏れはないかなぁ(笑)。でも、昔テープだった時代に、マスターテープが5本6本なくなっちゃったことがあって。どこいったって探したら、アシスタントのスタッフの子が家でテープが入った段ボールをテーブル代わりに使っていたことがあって。それでご飯食べてたんですよ(笑)」と珍エピソードを披露し、出演者全員が大爆笑した。

「小室のニュース」90年代の小室哲哉の曲を語る

「小室のニュース」では、ついに「Tetsuya Komuro JOBS#1」がリリースされたことと、「Get Wild」が発売30周年を迎えたことについてトークを展開。

TKソングで好きな曲や印象に残っている曲を質問されると、村上が「実は、『survival dAnce』にインスパイアーされて作った曲があるんです。デビューした直後、どうやったらインパクトのある曲を作れるかと思っている時に、あの曲が出てきて。8小節くらいでいきなりサビが始まって、しかも歌詞は“yeh yeh yeh yeh yeh wow wow wow wow wow”じゃないですか。俺たちはこれをハモリでやってみたら面白いかもと思って、『侍ゴスペラーズ』を作ったんです。だから、あの曲のサビには歌詞がない(笑)」と告白。

また、村上が「小室さんの90年代の曲って転調が多くて、ボーカリストからすると難しいと思うんですよ。実際に、ボーカリストから“えー!!”とかって言われたことはないんですか?」と質問。それに対し、小室は「TRFのように年齢が離れていると、小室さんに何か言っていいのかな?という雰囲気があるけど、TMとかだと、『えー!ここくるの!?』みたいなことはよく言われましたね。『BEYOND THE TIME』という曲なんかは、ALFEEの高見沢くんに『お前、あそこかよ!?』って言われたね。音楽的には遠い親戚だったりするんですよ、コードが。まったくの他人でないことは確かなんだけど、それにしても遠すぎるだろっていうね(笑)。あの人に急に会いに行くの!?みたいな感じ」と例え話を交えながら答えていた。

小室哲哉

小室哲哉

小室哲哉

1958年11月27日生まれ。 東京都府中市出身。ミュージシャン、音楽プロデューサー。作詞、作曲、偏編曲も手掛ける。また、トラックメイカー、キーボーディスト、シンセシスト、シンセサイザープログラマー、ミキシングエンジニア、DJとしても活動。
1983年に音楽ユニット「TM NETWORK」で活躍しながら、作曲家として活動。「TM NETWORK」解散後も、篠原涼子、安室奈美恵、華原朋美など多くのアーティストに曲を提供し、大ヒットとなった曲は数知れず。自身が参加するglobeは人気グループとして活躍している。

GET WILD'89 TMN

ゴスペラーズ

ゴスペラーズ

ゴスペラーズ

5人組男性ヴォーカルグループ。
メンバー(村上てつや、黒沢薫、酒井雄二、北山陽一、安岡優)

1991年、早稲田大学のアカペラ・サークルで結成。村上てつやと黒沢薫は、オリジナル・メンバーである。1994年12月21日、現在のメンバーでメジャーデビュー。2000年に「永遠に」が44週にわたってチャート100位以内となり、人気に火がつく。その後、ひとり」がアカペラ初の国内オリコントップ3に入る。「Love Notes」が初のオリコン1位、「NHK紅白歌合戦」出場、第19回日本ゴールドディスク大賞を受賞するなど、有名アーティストの仲間入りを果たす。

『侍ゴスペラーズ』

19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

TM NETWORKの全曲「Get Wild」のアルバム、20年ぶり『オリコン』TOP5!!

TM NETWORKの全曲「Get Wild」のアルバム、20年ぶり『オリコン』TOP5!!

TM NETWORKの代表曲「Get Wild」の発売30周年を記念し、同曲のみを収録したことで話題を呼んだアルバム『GET WILD SONG MAFIA』が初週1.2万枚を売り上げ、オリコン週間アルバムランキング(4/17付)で4位に初登場した。
red | 1,219 view
TM NETWORK、1980年代~2020年代の5年代でオリコンシングルランキングTOP10入り!!

TM NETWORK、1980年代~2020年代の5年代でオリコンシングルランキングTOP10入り!!

内容:リリースに加えて、公開中のシティーハンター劇場版にTMNのメンバーが声優として出演している旨も追記出来れば。また、リリース内の過去のTOP10入りした楽曲一覧部分で数曲分のジャケット画像を記載したいなと考えております。3〜4曲程でしょうか。
隣人速報 | 474 view
TM NETWORKが33年前に行った『ライヴ衛星生中継』の映像が配信決定!ライヴヒストリーBlu-rayも発売!

TM NETWORKが33年前に行った『ライヴ衛星生中継』の映像が配信決定!ライヴヒストリーBlu-rayも発売!

TM NETWORKが1989年8月30日に開催した「TM NETWORK CAROL TOUR FINAL CAMP FANKS!! '89」横浜アリーナ最終公演を全国10都市に衛星生中継した『クローズドサーキット』の映像が、初公開映像と共に配信されることが決定しました。
隣人速報 | 891 view
懐かしの音源満載!TM NETWORKの過去のライブ音源を収録したCDが発売決定!!

懐かしの音源満載!TM NETWORKの過去のライブ音源を収録したCDが発売決定!!

ソニー・ミュージックダイレクトおよびavex infinityより、TM NETWORKのライブ音源の数々を収めたCD『LIVE HISTORIA T ~TM NETWORK Live Sound Collection 1984-2015~』『LIVE HISTORIA M ~TM NETWORK Live Sound Collection 1984-2015~』の発売が決定しました。
隣人速報 | 385 view
円谷英二の孫でアイドル!円谷優子の80年代のヒット曲を網羅したベスト盤が発売決定!!

円谷英二の孫でアイドル!円谷優子の80年代のヒット曲を網羅したベスト盤が発売決定!!

SOLIDより、円谷優子のベストアルバム『HELP VAPイヤーズ コンプリート・シングルス [名盤1000円]』の発売が決定しました。
隣人速報 | 915 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト