【ルーレット族・環状族】昔に比べたらあまり見なくなった?
2018年10月17日 更新

【ルーレット族・環状族】昔に比べたらあまり見なくなった?

若い人が車に乗らなくなったからか、警察の取り締まりが厳しくなったからか、あまり見なくなった首都高のルーレット族、大阪の環状族、警察によると全盛期の10分の1以下と数は減少とのこと。

54,115 view

ルーレット族・環状族とは

所謂「走り屋」の一種で、関西では「環状族」と呼ばれていました。その名の通り環状道路を周回し、そのタイムを競っていた集団です。関東では主に首都高速都心環状線、関西では阪神高速1号環状線、東海では名古屋高速都心環状線などの環状型の自動車道に多く集まっていました。

関東では芝浦、辰巳、箱崎などのPAに集まり、周回のスタート地点として利用していたらしいです。そのため各PAでは特に深夜、他の利用車に迷惑がかかるほど混雑することもありました。

そんな彼らの事を「ルーレット族」と呼ぶこともあります。

首都高速のルーレット族

スピードについて

全盛期の速い人だと外回りを1周4~6分で回っていたらしいです。
平均時速は200km/hを越え、瞬間の最高速度は280km/hを越えていたそうな…。

首都高バトル 実写版★ C1ルーレット族

走り屋たちの社交場といえば、首都高速。 軽く200キロは出ています。

C1 Loop Highway RX-7 run. 首都高 ルーレット族

芝浦、辰巳、箱崎 PA

先ほども紹介しましたが、芝浦、辰巳、箱崎などのパーキングエリアは、周回のスタート地点として利用しているルーレット族が多いそうです。

芝浦パーキングエリアは、最近ではルーレット族の溜まり場となっていることから、週末の深夜は閉鎖されるということもあるらしいです。

ルーレット族 VS 警察

荒れる暴走列島◎暴走族◎ルーレット族◎爆音

警察によると、全盛期の10分の1以下には減少しているとのこと。
少子化や若者の車離れが進み、警察による取り締まりや対策の強化が進んだこと、環境に優しい車が人気で、燃費の悪いスポーツカーはエコカー減税の対象外であること、ガソリンの価格高騰などの理由から走り屋の割合は全盛期に比べると本当に減っています。

とはいえ、若い人が車に乗らなくなっているというのは、寂しいことですね。

環状族

環状族とは先に説明した通り、環状線を高速で走り回る集団です。昭和60年代から平成初期にかけて全盛期を迎えたものの、今となっては都市伝説のようなものと化しています。とはいえ、現在でも全盛期から続くチームが幾つか残っているらしく、運が良ければ(悪ければ?)その姿を見ることもできるそうです。

環状族 テンプルレーシングSINCE1978 TEMPLE RACING 直管 AE86 イイ感じ COROLLA GTS straight exhaust osaka loop kanjo - YouTube

当時の関西テレビニュース

大阪環状族'89 - YouTube

安定のシビック率

環状族対策にはHシステム

環状族対策としては様々な対策が講じられましたが、中でも「自動速度違反取締装置」通称「Hシステム」の設置は環状族減少に大きく貢献したようです。環状族が大きく減った現在でも阪神高速に多数設置されています。こういった地道な対策やバブル崩壊による景気悪化から、平成初期までは破竹の勢いだった環状族も次第に鳴りを潜めていきました。
28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • つよよ 2017/12/5 21:28

    大鶴義丹の首都高トライアル1、最高です!R30に乗れる日を夢見てハチロクで走ってました!

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【クイズ】個性溢れるヤンキーが魅力!「ろくでなしBLUES」から”東京四天王”に関するクイズです!!

【クイズ】個性溢れるヤンキーが魅力!「ろくでなしBLUES」から”東京四天王”に関するクイズです!!

90年代、ジャンプ黄金期のヤンキーマンガといえば「ろくブル」こと「ろくでなしBLUES」!主人公の前田太尊はじめヤンチャで個性的、ときに人情味あふれるヤンキーたちが魅力的でしたよね。なかでも多くの読者が引き込まれた「東京四天王」編。どのヤンキーが強いのか、ハラハラしながら読んでいた人も多いかと思います。そんな「ろくでなしBLUES”東京四天王”」からのクイズ、ろくブルファンなら簡単だと思いますがお気軽に試してみて下さい!
昭和ヤンキーの足元といえば!

昭和ヤンキーの足元といえば!

昭和のヤンキーがこよなく愛した靴たち。彼ら彼女らの足元を飾った靴を紹介します。
かわうそ | 8,650 view
「頭文字D」の記念ショップ『頭文字D 25th Anniversary SHOP』が渋谷&梅田ロフトで開催決定!!

「頭文字D」の記念ショップ『頭文字D 25th Anniversary SHOP』が渋谷&梅田ロフトで開催決定!!

グッズブランド『ココラボ』より「頭文字D」の連載25周年を記念したアニバーサリーショップ「頭文字D 25th Anniversary SHOP」の開催が決定しました。
隣人速報 | 568 view
「頭文字D」で大活躍したハチロクをモチーフにした『車型リュック』が好評発売中!!

「頭文字D」で大活躍したハチロクをモチーフにした『車型リュック』が好評発売中!!

株式会社フェイスより、人気漫画「頭文字D」デザインの車型リュック「『頭文字D』仕様バックパック トヨタ AE86」が現在好評発売中です。価格は6600円(税込)。
隣人速報 | 711 view
山口組四代目・竹中正久暗殺事件の犯人の獄中書簡をまとめた『竹中四代目暗殺事件のヒットマン・長野修一』が好評発売中!!

山口組四代目・竹中正久暗殺事件の犯人の獄中書簡をまとめた『竹中四代目暗殺事件のヒットマン・長野修一』が好評発売中!!

かや書房より、1985年1月に発生した四代目山口組組長・竹中正久暗殺事件の実行犯の獄中からの書簡をまとめた『竹中四代目暗殺事件のヒットマン・長野修一 ~獄中書簡356通全公開~』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 2,439 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト