「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第9回
2017年7月26日 更新

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第9回

聞きこむほどに曲の好みがひろがっていく不思議。はじめのうち、実はそこまでハマってなかった曲もある…

2,631 view

聞きこむほどに曲の好みがひろがっていく不思議

好みというのはよほどのキッカケがなければそこまであまり変化したりするものではない。
違うと思っても案外どこかに共通点があったりするものだ。(そうじゃない人もいるだろうが)

子供の時から好きなもの嫌いなものの変化がほとんどない私

私はというと、ビックリするくらい子供の時から好きなもの嫌いなものの変化がほとんどない。
大人になって苦手だったものが多少平気になった、くらいの変化はあるが好きになったものは基本的になにがあっても嫌いになったりはしない。

両親の趣味と職業の環境の影響もあり昔からアップテンポな曲やロック系の曲を好んだ(例、小2で布袋)
前まではスローな曲やバラードでものすごく好きと思うものなどなかった、あの布袋さんの曲でさえ例外ではない、それは聖飢魔Ⅱの場合もそうだった。

よく聞く曲はプレイリストをつくっておくがどのプレイリストも見事にゴリゴリ系の選曲ばかりになっている。

そのうちの一つを紹介しよう、例えばプレイリスト1~6まである中の3は
恐怖のレストラン
ギロチン男爵の謎の愛人

地獄へ突撃
人間狩り
DEMON'S NIGHT
怪奇植物
RATSBANE
有害ロック
KIMIGAYOは千代に八千代の物語
GREAT DEVOTION
GUNS’ BUTTER

…などなど
知っている方なら一発で好み丸分かりの選曲となっている。

聖飢魔Ⅱはもちろん閣下を中心として動いているバンドなので必然、どうしてもデーモン閣下の話になりがちだが、知らない人から見た聖飢魔Ⅱといえばへヴィメタバンドらしい激しい曲でシャウトなどしていて…と、まぁだいたいこんなイメージだろう。

私の聖飢魔Ⅱを知らない知り合い何人かに美しい声でしっとりと歌い上げる閣下の声を聞かせたことがあるがみんな大体「え!?これ閣下なの!?うそでしょ?!」という反応をする。
そう、閣下はしっとり系の曲もとても素敵な歌声で歌う多彩すぎる悪魔なのだ。

例えば白い奇蹟、紅白でも歌われたとてもいい曲だが上記で紹介したプレイリストを見て頂ければわかるだろうが鬼リピしよう!とまではならなかった、他にもいくつかある、そのどれも好きっちゃ好きだが優先して選ぶには至らない という感じだった。

キッカケは「BAD AGAIN」

しかしある瞬間から激しい曲もバラードも含めてもう完璧に何もかも好き!と好みが瞬時に変化する瞬間がくる。そのキッカケとなったのはBAD AGAIN。

聖飢魔Ⅱ解散後一番初めの再集結。
オールスタンディング処刑 THE LIVE BLACK MASS D.C.7のウラビデオⅡにBAD AGAINを歌う様子が収められている。
 (1898900)

各々が色々な思いで挑み、そして公約どうりに解散していった聖飢魔Ⅱ、信者ももう二度と見ることはないと思っていたその姿。再集結の一発目に閣下がBAD AGAINを歌うその様子がとても美しく、頼もしく力強い。閣下の力強い「聖飢魔Ⅱ~!」のタイミングと共にライトで照らされた構成員全員が現れる、その演出と構成員、スタッフ、客席の思いが映像越しなのによく伝わってきて自然と涙が出てきてしまう…

私のプレイリストにはその日以降7番目のバラード専用のリストが追加されたのだった。

ミニコラム《悪魔用語》

・ウラビデオ(うらびでお)
聖飢魔Ⅱミサの舞台裏を撮影したドキュメンタリーDVDのタイトルのこと。

蓮実クレアさんを応援しよう!

17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • KayMETAL 2017/11/25 12:13

    BAD AGAINはとても美しい曲ですが、タイトルがBAD(悪魔)AGAIN(再び)つまりTHE END OF CENTURYで歌われている「悪魔が再び蘇る」と解釈することが出来ます。
    再集結最初のミサのオープニングを飾るのは必然だったのかもしれません。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第19回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第19回

音楽とは時に人の人生観を変えたりその人そのものをも変化させてしまう力を持っていると思う。音楽やアーティストが直に変えてくれるわけではなく、その人の中に潜んで眠っている何かを揺り起こす手助けをしてくれるだけなのだと思う…。
蓮実クレア | 996 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第18回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第18回

よく「何年くらい信者なんですか?」と聞かれる。好きの度合いに年数なんて関係ないのでは?と個人的には思うのだが周りからはそう見えているのだろう。しかし、悲しいことに私は各構成員のソロを抜かして聖飢魔IIとしてはまだ4回しか経験していない…。
蓮実クレア | 1,463 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第17回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第17回

唐突な質問だがみなさんはCDを買う派かダウンロード購入する派のどちらだろうか?どちらが楽かで言えばダウンロードの方かもしれない。電波さえはいればいつどこで何をしてても買えるし、容量が空いてればいくらでもダウンロードできる。私ももちろんダウンロード購入をする、そして 同じ物のCDの方も買う…。
蓮実クレア | 1,304 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第16回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第16回

どのバンドも大体ライブグッズというのを販売しているだろう、それは悪魔達のミサでも同じことだが一つ違うのはそれらを悪魔物品と呼ぶことだろうか…。
蓮実クレア | 1,247 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第15回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第15回

音楽アルバムの曲の順番を決めるのはかなり重要な部分といえる。色んな理由で様々な決め方をするアーティストがいるだろう、この流れでこう聞いて欲しいという人もいれば曲の起伏が気持ちよくハマるように考える人もいるだろうし、初見の人向けに頭の数曲に力をいれたり、もしかしたらくじ引きなんてものも中にはあるかもしれない。
蓮実クレア | 2,377 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト