ファミマガ100号記念から生まれた至高のSF作品「ラグランジュポイント」
2017年1月23日 更新

ファミマガ100号記念から生まれた至高のSF作品「ラグランジュポイント」

ファミコン好きなら一度は手にしたあのファミリーコンピューターマガジン、通称ファミマガから100号記念企画としてコナミと提携し読者参加型として生み出された傑作RPG「ラグランジュポイント」。 有名クリエイターと読者がタッグを組んで手掛けたあのSF作品を時代を遡って紹介致します!

16,522 view

不遇の名作!?ラグランジュポイント!

ファミマガ第100号

ファミマガ第100号

当時のファミコン好きなら一度は手にした事があるだろうファミマガ。その記念すべき100号目の企画としてコナミと提携して読者参加によりゲームを作る「芸夢工房」という企画が生まれました。
そこから誕生したのが、ラグランジュポイントです。
ゲームタイトル、敵キャラのデザイン、敵キャラの名前、BGM数曲、住人のメッセージ等が一般公募から採用されました。
via rko.jp
怪物ハードスーパーファミコンと同時期に発売されてしまったのこの不遇の作品は、高評価にもかかわらず「隠れた」名作扱いを受けてしまいました。
しかし、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーのような超有名タイトルには及ばないものの、ファミマガ大賞FC部門第一位を獲得し、その重厚なストーリーや広がりのあるBGMはいまだに根強いファンを残しています。ちなみに、初めて買ったCDはこのゲームのサントラでした。

ほんのりトラウマ。創りこまれ過ぎた物語。

コロニー、バイオハザード、仲間の死、裏切り…まさにSF!

コロニー、バイオハザード、仲間の死、裏切り…まさにSF!

今ではありきたりとも思えるストーリーかもしれませんが、当時の少年少女には心を惹かれまくる内容ばかりでした。小説好きなら名前を聞いた事があるかもしれませんが、シナリオスタッフには「ジョン・レノン対火星人」の高橋源一郎氏が参加しております。こんなSFを書くイメージはなかったのですが、プロは何でもできてしまうのですね。
22世紀、地球軌道開発計画が実行に移され、ラグランジュポイントにおいてサテライトベース、ランド1(以下L1)、ランド2(以下L2)という巨大コロニーが建造され地球からの移民が入植を始めた。これら3基のコロニーとその周辺の資材調達用小惑星群「ヴェスタ」はイシス星団と呼ばれ、数十年の間繁栄を続けていた。
しかし、L2で突如バイオハザードが発生、住民に多数の犠牲者が出るなどL2は壊滅的な状態となり、バイオ研究を指揮していたシュトルテ博士は失踪した。同時期にイシス星団の最高責任者プレシデントファイブの内、オレギ・レデスマ・ウェーバーの3人がクーデターを起こし、同僚のトーゴを追放、タニア議長を幽閉してしまった。3人はバイオノイド3将軍を名乗り、バイオ軍を結成。その背後にはバイオカイザーと呼ばれる存在が付いていて、L1への侵攻を目論んでいた。
一人逃れたトーゴは、生き残った人々にバイオ軍への徹底抗戦を呼びかけレジスタンスを結成した。この事態を重く見た地球側は、数度に渡り調査隊をL1へと派遣する。だが、第1次調査隊は到着後その消息を絶つ。その後サイボーグ部隊による第2次調査隊が到着、続いて主人公ジンが所属する第3次調査隊も派遣された。その第3次調査隊の宇宙艇がL1に到着した時、宇宙艇が機械兵軍団に襲撃されてしまう……。
バイオハザードによって荒廃しコロニー。SF好きには堪らない内容です。

やりすぎFM音源。

FM音源

当時としては、とにかく凄い。詳しく説明されても分からないほどに凄いもの。
専用音源VRCⅦチップというものを搭載しているのですが、これがファミコンのROMとしては唯一でその音楽性と音質の高さで注目を浴びました。
まさに最強の拡張音源。
ファミコンは通常、大体ですが4種類の音しか奏でられないところを15種類もの音色を使う事が可能であり、それが最大限に発揮されたBGMに飽きはありません。
「FM音源とは、周波数変調によって波形を変形させることで様々な音を作り出す音源方式」
FM音源は非常に少ないメモリ消費で多彩な波形を生成出来る為、パソコンやゲーム機の音源、 携帯電話の着信音などで採用されています。
VSTiソフトウェアシンセサイザとして「FM8」「Sytrus」などFM音源を採用した物も 数多くあります。
後ろで紹介しますが、何とサントラが復刻しています。24年ぶり!

黒くてデカイぞ

特徴的な大きいカセット

特徴的な大きいカセット

前項のFM音源等の為にカセットが比較的大きめなものになっているようです。
三国志や懐かしのファミコンジャンプ等も大きいカセットだったような気がしますね。
しかし、その大きさに比例するようにカセットの価格も大きくなっていった…。
ラグランジュポイント定価8500円。ファミコンを遊ぶ子供にはキツいですよ。
箱もデカァイ!

箱もデカァイ!

スーパーファミコンのソフトはデフォルトでこの大きさでしたが、ファミコンでは考えられませんでした。

合体だ!

悪魔合体ならぬ武器合体

悪魔合体ならぬ武器合体

ファミコン世界において合体といえば、女神転生シリーズの悪魔合体。
しかし、ありそうでなかった武器合体を採用したのがこのラグランジュポイントの斬新なところです。
同一ランクの武器を合成すると、ひとつ上のランク武器が完成します。
最強、ぜったい0どほう

最強、ぜったい0どほう

かでんしほう

かでんしほう

じゅうりょくほう

じゅうりょくほう

武器が危険すぎる…。大丈夫でしょうかこの世界は。
51 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

グラディウスなどでお世話になった「↑↑↓↓←→←→BA」のコナミコマンド誕生から35周年!記念特設サイトがオープン!!

グラディウスなどでお世話になった「↑↑↓↓←→←→BA」のコナミコマンド誕生から35周年!記念特設サイトがオープン!!

株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、隠しコマンドとしておなじみの「↑↑↓↓←→←→BA」が4月25日に35周年を迎えたのを記念し、特設サイト『↑↑↓↓←→←→BA 35th』を公開しました。
隣人速報 | 1,311 view
【訃報】コナミコマンド「上上下下左右左右BA」を生み出したプログラマー・橋本和久さん死去。

【訃報】コナミコマンド「上上下下左右左右BA」を生み出したプログラマー・橋本和久さん死去。

ファミコンに夢中になったミドル世代であれば誰もが知る「上上下下左右左右BA」のコナミコマンドの生みの親であるプログラマー・橋本和久さんが亡くなったことが明らかとなりました。61歳でした。
隣人速報 | 2,634 view
コナミがファミコン用に開発した音源チップ!なんとFM音源を奏でることが出来ました。

コナミがファミコン用に開発した音源チップ!なんとFM音源を奏でることが出来ました。

1980年代のコナミはファミコンもMSXもハード機の限界まで、ときには限界を超えるためにお手製のチップを搭載してでもハイクオリティーのゲームを提供していました。ファミコンでFM音源を奏でるゲームがあったの、ご存知でしたか?
青春の握り拳 | 9,363 view
ファミコン「グーニーズ」の隠れキャラ、全て出現できましたか!?

ファミコン「グーニーズ」の隠れキャラ、全て出現できましたか!?

1986年発売のファミコンゲーム「グーニーズ」。とても面白いゲームでした。このゲームには普通にクリアするだけでは見られない「隠れキャラ」が多数出現するのです。今回は、その隠れキャラに目を当てて、紹介していきたいと思います。
よっちゃん | 29,646 view
『桃太郎伝説』はゲームだけじゃない!「二段変身」するアニメも放送していた!!

『桃太郎伝説』はゲームだけじゃない!「二段変身」するアニメも放送していた!!

アニメ『桃太郎伝説』は、ハドソンから発売された同タイトルのゲームをアニメ化した作品です。1989年10月2日から放送され、とてもコミカルに描かれていました。ゲームでお馴染みのキャラクターが変身して装備する姿はとてもカッコいいです。
星ゾラ | 21,257 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト