OVA版【新カラテ地獄変】梶原一騎による空手漫画がアニメ化!空手バカ一代との比較も!
2021年3月7日 更新

OVA版【新カラテ地獄変】梶原一騎による空手漫画がアニメ化!空手バカ一代との比較も!

生前は名作漫画『空手バカ一代』のモデル・大山倍達さんとも親交の深かった梶原一騎さん。今回の記事でご紹介するOVA版『新カラテ地獄変』は、そんな梶原一騎さん原作によるアニメ作品で、『空手バカ一代』の後に執筆されたコンテンツです。今回は、そんなOVA版『新カラテ地獄変』に焦点を当て、本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきたいと思います。

332 view

『新カラテ地獄変』とは?

『新カラテ地獄変』

『新カラテ地獄変』

作者:梶原一騎
作画:中城健
出版:扶桑社
連載:週刊サンケイ
   (現在は週刊SPA!)
   →1978年
巻数:全15巻
『新カラテ地獄変』(しんカラテじごくへん)は、原作:梶原一騎・画:中城健による日本の漫画作品。1990年にOVAが全2巻で発売されている。
『新・ボディガード牙 / カラテ地獄変』の後を受けて、それまで牙の師匠として登場してきた大東徹源がいかにして最強空手である大東流空手を創始するに至ったかを描く。その内容は荀子の言葉であるとされる「人間の性悪なり」をテーマに、この世の人間がどれだけ悪かを証明するために世界中を回って悪人と出会うというもの。

OVA版『新カラテ地獄変』

原作:梶原一騎
作画:中城健
制作:スタジオ雲雀
   クリエイティブ・ブリッジ
   日本映像
発売:1990年
巻数:全2巻
今回の記事では、こちらのOVA版『新カラテ地獄変』の内容を中心に振り返っていきます。

OVA版『新カラテ地獄変』の本編動画・ストーリー

第1巻.血の黙示録

特攻隊員だった主人公・大東徹源は、終戦とともに帰国。生きながらえたことを後悔しながら荒んだ生活を送っていました。ある日、徹源は暴漢たちに襲われている女性に助けを求められ、得意の空手で大立ち回りを演じます。この騒動で数人の暴漢を瞬く間にやっつけた徹源は、その腕前を買われ、ヤクザの用心棒となりました。
そんな徹源の生活は喧嘩に明け暮れる毎日。その腕っぷしの強さを発揮するも、ヤクザものとして暮らす徹源の心は荒んでいく一方でした。しかし、向かうところ敵なしの徹源と互角の力をもつ侠客・柳ヶ瀬次郎の登場は徹源に衝撃を与えることになります。
柳ヶ瀬にタイマンでの果し合いを申し込む徹源。しかし、その結果はドラマチックな展開を迎えることに…

第2巻.血戦の門

自分の空手を世界に広めたいと考えていた徹源。アメリカから挑発的な手紙が届き、それを機に物語の舞台はニューヨークに移ります。ニューヨークで徹源を待っていたのは中国武術の達人・白月王でした。白月王は手紙の内容とは裏腹に、徹源に友好的な態度を示し、門下となって世界に中国武術を広めるための協力をしてほしいと要請します。
そのようなことのために空手の修練を積んできたのではないと、白月王の申し出をきっぱりと断わる徹源。しかし、このことをきっかけに、徹源は白月王が率いる中国武術グループと、その対立関係にある地元マフィアとの抗争に巻き込まれていくことに。
カンフーの達人として、徹源をも驚愕させる実力をもつ白月王。徹源と白月王が拳を交え、その先に迎える結末とは…

OVA版『新カラテ地獄変』の魅力とは?

『空手バカ一代』との類似性

OVA版『新カラテ地獄変』には、随所に『空手バカ一代』と同じような描写が見られます。山籠もりを経て、空手の修練を積む場面はまさにそのままです。
丸い石を砕くところなども類似した描写があって、『空手バカ一代』が好きなファンなら思わずニンマリしてしまうところではないでしょうか。
寸止めの空手を受け入れないという姿勢だったり、海外での腕試しといった展開も『空手バカ一代』と似ていますよね。
ただし、『空手バカ一代』は大山倍達の強さという部分にフォーカスを当てているのに対し、『新カラテ地獄変』では女性との熱情といった要素が強く、救出劇などのドラマチックな展開をしていくのは少し感覚が違うところかもしれません。

梶原一騎さんらしさが全開

梶原一騎さんの作品といえば、
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA版【暗黒神話】ヤマトタケルなどの日本神話や仏教・ヒンズー教と融和された世界観!

OVA版【暗黒神話】ヤマトタケルなどの日本神話や仏教・ヒンズー教と融和された世界観!

ヤマトタケル伝説を軸に据え、日本古来の神話や仏教・呪術といった要素をSFテイストに描く伝奇ホラーといえる『暗黒神話』。今回の記事では、OVA版として1990年に発売されたコンテンツに焦点を当てて、本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。口コミ・評価なども併せてご紹介しますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 335 view
OVA版【白鳥麗子でございます!】幾度もドラマ・映画化された少女マンガの決定版!

OVA版【白鳥麗子でございます!】幾度もドラマ・映画化された少女マンガの決定版!

ミドルエッジ世代の金字塔といえる少女マンガ『白鳥麗子でございます!』。これまで数々の映像化を果たし、女性を中心に多くのファンに愛された作品といえるでしょう。今回の記事では、OVA版『白鳥麗子でございます!』にスポットを当て、本編動画やストーリー・魅力などを紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 191 view
【女戦士エフェラ&ジリオラ グーデの紋章】美少女コンビが大暴れ!ダーティーペアと類似?

【女戦士エフェラ&ジリオラ グーデの紋章】美少女コンビが大暴れ!ダーティーペアと類似?

1990年に発売されたOVA作品で、傭兵である美少女コンビの活躍を描いた『女戦士エフェラ&ジリオラ グーデの紋章』。1985年から放送されたアニメ『ダーティペア』と類似していることでも、多くのファンを期待されました。そんな『女戦士エフェラ&ジリオラ グーデの紋章』に焦点を当て、その本編動画やストーリー・魅力を紹介していきたいと思います。
tsukumo2403 | 233 view
OVA版【銃夢】全身サイボーグの少女ガリィが可愛い!ストーリー・魅力などもご紹介!

OVA版【銃夢】全身サイボーグの少女ガリィが可愛い!ストーリー・魅力などもご紹介!

原作コミックのヒットを受け、アニメ化。その後、ハリウッドで実写映画になった『銃夢』。今回の記事では、ハリウッド映画が制作されるきっかけになったOVA版『銃夢』について、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。コミックや映画・小説といった関連商品についても、記事の最後で紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 555 view
【NINETEEN19】失恋アニメとして人気の作品!そのストーリーや魅力などを振り返る!

【NINETEEN19】失恋アニメとして人気の作品!そのストーリーや魅力などを振り返る!

週刊ヤングジャンプで連載されていた漫画『NINETEEN19』がOVA化。アニメは全1話の短編ストーリーながらも、青春時代の失恋を描いた内容で多くの視聴者からの共感を呼びました。そんなOVA版『NINETEEN19』にスポットを当て、その本編動画やストーリー・魅力をプレイバックしていきます。
tsukumo2403 | 520 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト