今もハートを疼かせる!超大型ユニット・COMPLEXの衝撃
2016年2月23日 更新

今もハートを疼かせる!超大型ユニット・COMPLEXの衝撃

「モニカ」でデビュー以降ヒットを連発しNHK紅白歌合戦まで出場した吉川晃司(身長182cm)と、元BOØWYのギタリスト・布袋寅泰(身長187cm)の2人によって1988年に結成された超大型ユニットに関するまとめ。

13,543 view

COMPLEX

 (1580526)

「モニカ」でデビュー以降ヒットを連発しNHK紅白歌合戦まで出場した吉川晃司(身長182cm)と、元BOØWYのギタリスト・布袋寅泰(身長187cm)の2人によって1988年に結成された超大型ユニット。
元BOØWYのギタリスト布袋寅泰と歌手の吉川晃司の二人が1988年に結成した音楽ユニット。
結成翌年の1989年4月にシングル「BE MY BABY」でデビュー。翌1990年にはシングル「1990」を発売する。
ロックとテクノポップを融合した新しい音楽スタイルとして一躍オリコンチャートを席巻する勢いの
人気グループとなるが、翌年1990年11月8日の東京ドーム公演をもって解散。

結成

二人は、布袋の所属していたバンドであるBOØWYのアルバムに吉川が参加、また吉川のアルバムにギタリストとして布袋が参加するなど結成以前から交流があり、1988年12月10日にCOMPLEX結成を発表する。翌1989年4月にシングル「BE MY BABY」でデビュー。
自分にとってはBOØWY時代から崇拝していたあの布袋寅泰が「モニカ」の印象からアイドル的なイメージがあった吉川晃司と一緒にやるなんて大丈夫なの??と不安に思ったのを覚えている。がしかし、そんな不安は「BE MY BABY」のイントロが聞こえたとたんに消え去ったのだ。
COMPLEX

COMPLEX

吉川晃司【ボーカル、作詞、作曲、ギター】
布袋寅泰【ギター、作曲、編曲、コーラス、作詞、ベース、キーボード】

吉川晃司

1984年2月1日シングル「モニカ」でデビュー。この曲は、主演映画『すかんぴんウォーク』の主題歌でもあった。以降「サヨナラは八月のララバイ」、「LA VIE EN ROSE」、「ユー・ガッタ・チャンス」(オリコン3週連続1位)、「にくまれそうなNEWフェイス」(オリコン1位)、「RAIN-DANCEがきこえる」(オリコン4位)、「キャンドルの瞳」(オリコン2位)と立て続けにヒットシングルをリリースし、1984年の日本歌謡大賞最優秀新人賞、日本アカデミー賞新人賞など歌手と俳優の両部門で8つの新人賞を独占。翌1985年暮れにはNHK紅白歌合戦に出場した。またこの年の始めに、デビュー1年目では史上2人目の日本武道館公演を行った。
『るろうに剣心』鵜堂刃衛役

『るろうに剣心』鵜堂刃衛役

現在では自身設立の所属事務所、株式会社アクセルミュージックエンターテイメント代表取締役社長も務める吉川晃司だが、ミュージシャンとして以上に俳優として認識している人が多いのではないだろうか。2012年に上映された漫画原作の映画『るろうに剣心』では人斬り・鵜堂刃衛役を怪演した。

布袋寅泰【ギター、作曲、編曲、コーラス、作詞、ベース、キーボード】

1981年、BOØWYのギタリストとしてデビュー。BOØWYでの活動を終えて、氷室京介が1988年7月21日にソロデビューしたのに続き、半年後の同年10月にソロ1stアルバム『GUITARHYTHM』をリリースし、ソロ活動を開始。藤井丈司・ホッピー神山とのコラボレーションによるギターとコンピュータの融合で歴史に残る斬新なアルバムとして注目された。
BOØWY

BOØWY

バブル世代にとってはBOØWYの印象が強い布袋だが、解散以降もCOMPLEXや自身のソロ活動の他に映画音楽の制作などトップミュージシャンとして活躍し続けている。

デビュー曲「BE MY BABY」が与えたインパクト

COMPLEX - BE MY BABY. - YouTube

1989年、ファーストシングル1989年「BE MY BABY」をリリース。大きな二人がカメラに向かって身を屈めながらプレイする姿を撮影したプロモーションビデオは現在でもいろんな意味で人気を博している。
当時このプロモーションビデオにやられたキッズたちはもれなく二人の動きを真似したものだが、どれだけうまく動けても体型(二人とも180cmオーバー)が伴わないと悲惨な結果になるのだった。

COMPLEX コンプレックス BE MY BABY 日本一心 ものまね - YouTube

感動に終わったCOMPLEXの東京ドームライブ。 未だその想いを抑えきれず、 カラオケコミックバンド COMPLEXu(こんぷれっくちゅ)が BE MY BABYを日本一心ヴァージョンで完全再現??? あぁぁぁぁ!!! 大好きだよぉぉ(;。;)!!! COMPLEX(;。;)(;。;)(;。;)!!!
この再現はさすがにものすごくいい出来映え。

ファーストアルバム「COMPLEX」

ファーストアルバム「COMPLEX」

ファーストアルバム「COMPLEX」

当然のようにオリコンチャート1を獲得したファーストシングル「BE MY BABY」を収録したファーストアルバム。
当時すでにリリースされていた布袋のソロアルバム『GUITARHYTHM』(1988年)にも見られたデジタルな音使いのビートロック路線に、吉川によるラブソングをメインとした歌詞が載せられたポップな色合いの強い作品となっている。
38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

私生活が謎過ぎる!『吉川晃司』の過去の恋愛~嫁&子供等追ってみた!!

私生活が謎過ぎる!『吉川晃司』の過去の恋愛~嫁&子供等追ってみた!!

現在では歌手活動以外にもドラマや映画にと俳優としても大活躍されている吉川晃司さん。ただ昔から吉川さんの私生活が謎過ぎるので、気になり追ってみました。
ギャング | 59,359 view
吉川晃司&布袋寅泰の最強ユニット「COMPLEX」のベスト盤がお宝Blu-ray付属で再発決定!!

吉川晃司&布袋寅泰の最強ユニット「COMPLEX」のベスト盤がお宝Blu-ray付属で再発決定!!

吉川晃司と布袋寅泰の最強タッグで名を馳せたロックユニット「COMPLEX」がデビュー30周年となるのを記念し、彼らが1998年に発表したベストアルバム「COMPLEX BEST」のリイシューが決定しました。
隣人速報 | 9,900 view
1998年にリリースされた【COMPLEX】のベストアルバム『COMPLEX BEST』を聴き直す

1998年にリリースされた【COMPLEX】のベストアルバム『COMPLEX BEST』を聴き直す

活動期間の短かったCOMPLEXですが、1998年にベストアルバム『COMPLEX BEST』をリリースしています。今回はこのCOMPLEX唯一のベストアルバム『COMPLEX BEST』をあらためて聴き直してみたいと思います。
つきねこ | 6,549 view
【1990年代J-POP】オシャレ映像にピッタリ!男性が歌った懐かしの化粧品CMソング6選

【1990年代J-POP】オシャレ映像にピッタリ!男性が歌った懐かしの化粧品CMソング6選

化粧品のCMといえば、昔から映像のクオリティに定評があり、起用されるBGMもまた美を引き立てるセンスがありました。さらに1990年代に入ると、メンズ化粧品のCMに男性タレントが登場するようになります。今回は1990年代の男性アーティストにフォーカスし、当時お茶の間でよく流れたCMソングを6曲ご紹介します。
izaiza347 | 700 view
伝説的ロックバンドBOØWYがヴィジュアル系へ与えた影響・系譜を辿る!! Part1

伝説的ロックバンドBOØWYがヴィジュアル系へ与えた影響・系譜を辿る!! Part1

解散から30年以上経た今も熱い支持を受け、語り継がれてきたロック界の伝説BOØWY。 80年代の音楽シーンをリードし、歴史を塗り替えた4人組ロックバンドが与えた影響力は絶大。 その影響は90年代に一大ムーブメントとなったヴィジュアル系と呼ばれるアーティスト達にも及びました。 しかし、「BOØWY」と「ヴィジュアル系」の関係性について語られる事は少なかったです。 そこで今回は、90年代ヴィジュアル系シーンにおけるBOØWYの系譜を辿りつつ、その影響下にある「ヴィジュアル系ビートロック」と「ソフトヴィジュアル系」に迫っていきます!
蛍火 | 46,279 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト