長渕剛がFNS歌謡祭で『乾杯』を弾き語り!他にも杏里がAKBと「オリビアを聴きながら」を熱唱など名曲コラボ多数!
2020年2月29日 更新

長渕剛がFNS歌謡祭で『乾杯』を弾き語り!他にも杏里がAKBと「オリビアを聴きながら」を熱唱など名曲コラボ多数!

長渕剛(60)が本日放送のフジテレビ系音楽特番「FNS歌謡祭」に初出演する。東京・グランドプリンスホテル新高輪「飛天」のステージから、長渕剛が番組のためだけにアレンジした『2016 乾杯』をギター1本で弾き語りする。

1,838 view

FNS歌謡祭に長渕剛が初出演!杏里、森高千里、鈴木雅之などが若手と名曲でコラボ!

シンガー・ソングライターの長渕剛(60)が、フジテレビ系音楽特番「FNS歌謡祭」に初出演する。

本日放送の「第1夜」に登場し、東京・グランドプリンスホテル新高輪「飛天」のステージから、番組のためだけにアレンジした『2016 乾杯』をギター1本で弾き語りする。
長渕剛

長渕剛

長渕剛 『乾杯』

1980年にリリースされた長渕の3枚目のスタジオ・アルバム『乾杯』に収録。
作詞、作曲は長渕剛、編曲は青木望。

この楽曲は、地元の友人が結婚すると聞いた長渕が、友人への祝福のために書いた、人生の大きな節目に置かれた人間に対する応援歌である。歌詞の内容から結婚披露宴や卒業式などで歌われることが多い。
ソロアーティストとしてアルバム初登場1位獲得数12作品、シングルとアルバムのトータル売り上げ2100万枚を突破する“孤高のカリスマ”である長渕。今回の出演に際し、以下のコメントを寄せた。

「自らの言葉をつむぐアーティストたちが群れをなし、魂の歌を生むならば我々は、音楽によって正しい道を見つけるだろう。歌は 決して 消耗品であってはならない。人間は、幾千年も 幾万年も 星のように輝くことはできない。大切なことは、『歌よ 残れ!』 歌とは、まぎれもなく 生き物であり、時代と共に姿を変えていかなくてはいけない。そして、常に その時代の人々の心に住み生き続けるもの。それが『歌』なのだ。だから 私は、今日も この一瞬の為にどのように歌うべきか、死ぬほど 悩みながら 歌う。」
長渕剛

長渕剛

また、2週連続で放送される「FNS歌謡祭」。
番組名物のコラボパフォーマンスが「第1夜」「第2夜」あわせて74曲ということがわかった。

【コラボ楽曲(一部)】
・「I'm proud」 華原朋美×Nissy(西島隆弘)
・「オリビアを聴きながら」 杏里×尾崎亜美×渡辺麻友×柏木由紀
・「ジョニーの子守唄」 谷村新司×Little Glee Monster
・「セーラー服と機関銃」 薬師丸ひろ子×橋本環奈
・「黄昏のビギン」 さだまさし×水樹奈々
・「二人は恋人」 森高千里×℃-ute
・「よろしく哀愁」 郷ひろみ×Nissy(西島隆弘)×金光ペア(金光進陪・吉田奈津子)
・「LA・LA・LA LOVE SONG」 久保田利伸×Crystal Kay×AI×加藤ミリヤ×清水翔太
・「ロンリー・チャップリン」 鈴木雅之×JUJU
・「笑って許して」 和田アキ子×夏木マリ×ももいろクローバーZ×高見沢俊彦
・「熱くなれ」 大黒摩季×華原朋美×新妻聖子

往年の名曲が、異色とも言えるコラボで新たな一面をみせてくれる。
杏里 『オリビアを聴きながら』

杏里 『オリビアを聴きながら』

1978年11月5日発売。杏里の歌手デビュー・シングル。

尾崎亜美が作詞・作曲をして杏里に提供された楽曲。
オリコンの記録上では最高位65位、売り上げ5万5千枚で当時としては目立ったヒットに至ってはいないが、時を経て多くの歌手にカヴァーされ、スタンダード・ナンバーへと成長した。
森高千里 『二人は恋人』

森高千里 『二人は恋人』

1995年2月10日発売。森高千里24枚目のシングル。

ベストアルバム『DO THE BEST』からの先行シングル曲だが、同作にはリミックスで収録されているため、シングル盤の音源は他では聴くことが出来ない。
鈴木聖美 with Rats&Star 『ロンリーチャ...

鈴木聖美 with Rats&Star 『ロンリーチャップリン』

1987年7月1日発売。鈴木聖美 with Rats&Starの2枚目のシングル。

鈴木聖美と弟でラッツ&スターのリーダーである鈴木雅之のデュエットソングである。このシングルは発売当時は順位が低かったが、その後じわじわとチャートを上昇、さまざまな歌番組で披露され、オリコン最高18位、10万枚以上の売り上げを誇る大ヒットを記録した。カラオケでも男女がペアで歌うデュエットの定番となっている。

オススメの特集記事

14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

80,90年代の結婚式ソング

80,90年代の結婚式ソング

今の時代ですと「家族になろうよ/福山雅治」「365日/MrChildren」「君とつくる未来/ケツメイシ」「トリセツ/西野カナ」などが定番となっている結婚式ソング。自分の結婚式をした人だったら、この曲を聴くだけで、披露宴を思い出すなんて人も多いのではないでしょうか?そこで、ここでは80年代、90年代に流行った結婚式ソングをまとめてみました。
yt-united | 11,467 view
「とんぼ」の主人公・小川英二への思いをどぎつい歌詞に込めた長渕剛『英二』!!

「とんぼ」の主人公・小川英二への思いをどぎつい歌詞に込めた長渕剛『英二』!!

日本を代表するフォーク&ロックシンガー、長渕剛。「順子」「乾杯」「とんぼ」といったヒット曲を多数輩出した長渕ですが、1997年に「英二」という楽曲を発表したのを皆さんご存知でしょうか?
となりきんじょ | 25,010 view
Zガンダムの主題歌を歌った鮎川麻弥と森口博子が初コラボ!デュエットによる新曲を発表!!

Zガンダムの主題歌を歌った鮎川麻弥と森口博子が初コラボ!デュエットによる新曲を発表!!

80年代中盤に放送され人気を博した「機動戦士Ζガンダム」にて、前期オープニングテーマを担当した鮎川麻弥と、後期オープニングテーマを担当した森口博子がデュエットによる新曲「追憶シンフォニア/果てないあの宇宙へ」を発売することが明らかとなりました。
隣人速報 | 3,881 view
本人監修!あの「長渕剛」がまさかのフィギュアになってお目見え!!

本人監修!あの「長渕剛」がまさかのフィギュアになってお目見え!!

BANDAI SPIRITSコレクターズ事業部より、シンガーソングライターとして不動の地位を築いている長渕剛のアクションフィギュア「S.H.Figuarts 長渕剛」が発売されることが明らかとなりました。現在予約受付中で、発売予定日は2020年1月。
隣人速報 | 3,411 view
2020年公開の長渕剛主演映画「太陽の家」の主題歌「Orange」が完成!かつての長渕の主演映画って?

2020年公開の長渕剛主演映画「太陽の家」の主題歌「Orange」が完成!かつての長渕の主演映画って?

2020年公開の映画「太陽の家」で主演を務める歌手・長渕剛が、このたび映画の主題歌「Orange」を書き下ろし、YouTubeの自身の公式チャンネルなどで公開しました。
隣人速報 | 1,611 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト