【ハイパー脇役列伝】山本理沙(諏佐理恵子)
2016年11月16日 更新

【ハイパー脇役列伝】山本理沙(諏佐理恵子)

1980年代、大映テレビ制作のドラマで活躍した山本理沙。主役の抜擢はありませんでしたが、ドラマの中で彼女がメインで話が進んでいく話も多く見られました。今回は私たちの大好きだった人気ドラマの脇役として輝いた山本理沙の活動を振り返りたいと思います。

17,955 view

山本理沙(諏佐理恵子)

山本 理沙(やまもと りさ、1968年7月7日 - )は、歌手、女優。大阪府出身。
スクール☆ウォーズの登場人物 (1783917)

1985年に諏佐理恵子から改名!

1984年までは、本名の「諏佐理恵子」として大映テレビ制作の人気ドラマ「不良少女と呼ばれて」「スクールウォーズ」に立て続けに出演していました。1985年に「山本理沙」と改名してファーストシングル「11月の夏」で歌手デビューしました。
山本理沙 プロフィール - あのひと検索スパイシー (1783933)

出典 spysee.jp
★諏佐理恵子★
不良少女とよばれて(1984年) 二宮八千代役
スクールウォーズ(1984年) 杉本清美役
★山本理沙★
スタア誕生(1985年)大島善子役
青いメビウス(1986年) 浅野あすか役
セーラー服反逆同盟(1986年 ~1987年)弓削ルリ役では準主役の扱いでしたよね!

デビューシングル「11月の夏」

キャチフレーズは「理沙に出会えた17才。君はすべてが美...

キャチフレーズは「理沙に出会えた17才。君はすべてが美しい・・・」。

山本理沙 - 11月の夏

アルバム

2016年に「YOU'RE IN+12 コンプリート・...

2016年に「YOU'RE IN+12 コンプリート・コレクション」をリリース

出演CM

★サンヨー食品サッポロ一番ソースやきそば

CM サンヨー食品 サッポロ一番ソースやきそば 1984年

「そーだよ、そーだよ、ソースだよ!」

「そーだよ、そーだよ、ソースだよ!」

★藤沢薬品工業「ソフィット」

便秘薬のCM

便秘薬のCM

★東鳩「パフェレディ」

東鳩 パフェレディ CM(1986年)

「ふんわり、ふんわり、ふんわりと♪」
58 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • I.O 2019/11/15 21:26

    山本理沙さんといったら、不良少女と呼ばれて・スクール☆ウォーズ・スタア誕生などの大映ドラマ作品で活躍したアイドル女優で、大映作品以外にもセーラー服反逆同盟にも出演し、あぶない刑事「40話・温情」では記憶喪失となった少女役でゲスト出演しました。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「この物語は…」ナレーションにハマった【大映ドラマ】オープニングテーマ曲

「この物語は…」ナレーションにハマった【大映ドラマ】オープニングテーマ曲

心をワシ掴みされるオープニングナレーションからはじまる大映ドラマのテーマ曲をまとめました。『スクール☆ウォーズ』や『不良少女とよばれて』等、「この物語は…」からはじまるナレーション&テーマ曲が流れ出した時の高揚感はハンパない!
ヤマダゴロー | 80,228 view
80年代の大映テレビ制作のドラマ鑑賞で、楽しくステイホームしましょう!

80年代の大映テレビ制作のドラマ鑑賞で、楽しくステイホームしましょう!

観ると絶対に楽しめる、それが大映テレビ作品です。特に80年代。もうどれもこれも絶品ですよ。コロナ禍のおり、ステイホームを楽しむ最良の方法のひとつ、80年代の大映テレビ制作ドラマの鑑賞をお勧めします。
obladioblada | 5,024 view
アイドル『宇佐美ゆかり』人気ドラマの主演を2度も辞退!?

アイドル『宇佐美ゆかり』人気ドラマの主演を2度も辞退!?

あだち充さんの代表作『みゆき』に出演して、脚光を浴びた宇佐美ゆかりさん。小麦色の肌が印象的なアイドルでした。そんな宇佐美さんが『人気ドラマの主演を2度も辞退した』という噂について、調べてみたいと思います。
ガチャまま | 7,067 view
あの頃、君は若かった!?80年代女優・俳優・高校生役コレクション!!

あの頃、君は若かった!?80年代女優・俳優・高校生役コレクション!!

TVでも学園ドラマは数多くありました。今では大人の女優や俳優になられた方々を今一度、往年の学園ドラマの学生役の当時の事を振り返ってみましょう・・・ただし全ての学園ドラマではなく、独断と偏見で選んでいます。
ギャング | 18,253 view
『不良少女とよばれて!!』あの人は今・・・

『不良少女とよばれて!!』あの人は今・・・

1984年4月17日 - 1984年9月25日(全24回)TBS系列で放送された。オープニングナレーションは「この物語は「不良少女とよばれて」の原作者で、現在民間舞楽界で活躍されている原笙子さんが、かつて青春時代に非行に走り、そして立ち直った貴重な体験をドラマ化したものである。」。
ギャング | 58,153 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト