さんま「恋のから騒ぎ」だけじゃない!ケイト・ブッシュ魅惑の10曲!
2016年9月24日 更新

さんま「恋のから騒ぎ」だけじゃない!ケイト・ブッシュ魅惑の10曲!

英国では絶大な人気を誇るケイト・ブッシュですが、現在の日本では知名度がそれほど高いとは言えません。しかしながら、さんま「恋のから騒ぎ」のオープニングでかかっていた曲と言えば、その歌声に聞き覚えのある方は多いのではないでしょうか?そんなケイト・ブッシュの数多いシングルの中から、魅惑の10曲をご紹介します。

11,284 view

ケイト・ブッシュとは

 1978年、デビュー曲「嵐が丘」が4週連続で全英No.1を記録し、一躍スターとなったケイト・ブッシュ。作詞・作曲も自ら行い、知的で難解な歌詞を、美しくも抑揚の激しいメロディーに乗せて歌う才色兼備なアーティストです。

 ここ日本においては、明石家さんまが司会の人気テレビ番組「恋のから騒ぎ」オープニング曲にこの「嵐が丘」が使われていたので、ケイトのことは知らない人でも、彼女の声に聞き覚えがあるという人は多いことでしょう。

Kate Bush - Wuthering Heights - Official Music Video - Version 1

「恋のから騒ぎ」オープニング曲に使われていた、「嵐が丘」
「Moving(嘆きの天使)/Wuthering He...

「Moving(嘆きの天使)/Wuthering Heights(嵐が丘)」

日本では、デビュー・シングルのB面が「嵐が丘」。A面の「嘆きの天使(Moving)」は、この年に開催された東京音楽祭でケイト本人が来日し歌唱、見事銀賞を獲得した楽曲。
 ケイトは、シンプルな弾き語りから、複雑な多重録音まで、幅広い音楽性を追求する完璧主義者とも言われています。また、パントマイムを取り入れたシアトリカルなパフォーマンスも得意とし、彼女の生み出す独創的な音楽、プロモーション・ビデオ、ライヴは、誰も真似の出来ない芸術作品と言っても過言ではないでしょう。

 そのアーティスティックな姿勢が、ビョークやクリッシー・ハインド、コールドプレイといった才能あふれるアーティストからリスペクトされているということからも、いかにケイトが特別な存在であるかが、お分かりいただけるのではないでしょうか。
ビョーク:アイスランドのパンクシーンにいながら、私はジョニ・ミッチェルやケイト・ブッシュに深く傾倒しながら、彼女たちの音楽からその糸口を探していたの。
ケイト・ブッシュを観に行ってごらんなさい、本物のミュージシャンが見られるから。彼女は自分の望む方法でやることをやっている。
マーティン:まず、ケイト・ブッシュみたいな曲を作ろうとしたんだ。
 2014年には、35年ぶりとなる本格的なコンサート「Before The Dawn」を行ったことで話題となり、8枚のアルバムが同時にUKチャート40位以内にランクイン(11枚のアルバムが50位以内)。これは女性アーティストとしては初の快挙となりました。男性アーティストでも、この記録を上回るのは、エルヴィス・プレスリーとザ・ビートルズだけということもあり、ケイトがいかにイギリス国民から愛されているのかが、うかがい知れます。
 今回は、彼女の代名詞ともいえる「嵐が丘」以外の、様々な時代の楽曲(シングル曲)を10曲紹介してみようと思います。偏りがないよう、基本的に各オリジナル・アルバムから1曲ずつピックアップしてみましたので、「嵐が丘」以降のケイトの変化・魅力を時系列で感じていただければ、と思います。

※以下、曲名の右に記載の年は、シングル盤がリリースされた年です

【1】Them Heavy People(ローリン・ザ・ボール)1978年

「Them Heavy People(ローリン・ザ・ボ...

「Them Heavy People(ローリン・ザ・ボール)」

 この曲は、日本でCMに使われていたことがあるので、もしかするとご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。1978年の来日時、松崎しげる、伊東ゆかり、しばたはつみ、がMCをつとめていた音楽番組「サウンド・イン・S」に出演したのがきっかけとなり、番組スポンサーだったセイコーからオファーを受け、撮影されたというこのCM。なんと、世界で唯一ケイトが出演したCMということで、たいへん貴重なものなのです!

Kate Bush - Rare Japanese Seiko commercial

Kate Bush - Them Heavy People - Official Music Video

Amazon.co.jp: ケイト・ブッシュ : 天使と小悪魔 - ミュージック

[天使と小悪魔] ケイト・ブッシュ - CD・レコードの購入はオンライン通販アマゾン公式サイトで。お急ぎ便ご利用で当日・翌日にお届け。
「嵐が丘」「ローリン・ザ・ボール」収録、1978年作。

【2】Symphony In Blue(ブルーのシンフォニー)1979年

「Symphony In Blue(ブルーのシンフォニー)」

「Symphony In Blue(ブルーのシンフォニー)」

 衝撃のデビュー・アルバム『The Kick Inside(天使と小悪魔)』から、わずか9ヶ月後にリリースされたセカンド・アルバム『Lionheart(ライオン・ハート)』からのシングル。イギリスをはじめ、他の国では「Wow」がシングル・カットされたのですが、日本とカナダではこの曲が選ばれたのでした。
 「私は突然メロディーになってピアノの上で踊り出す」という歌詞のとおり、ケイトの自由な歌声を堪能できる素敵なナンバーです。ちょっとセクシュアルな歌詞にも、ドキッとさせられます。
65 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

名前は知らなくてもあなたも絶対知ってる「ギルバート・オサリバン」

名前は知らなくてもあなたも絶対知ってる「ギルバート・オサリバン」

きっと誰でも一度は聞いたことがある「アローン・アゲイン」。ノスタルジーあふれる声とメロディラインのあの曲を歌った「ギルバート・オサリバン」について語ってみよう。
ケロリン | 6,859 view
2003年に退役した超音速旅客機「コンコルド」が復活・・・か!?

2003年に退役した超音速旅客機「コンコルド」が復活・・・か!?

2000年のエールフランスの事故以来、航空需要の低迷により2003年に全機が退役した超音速旅客機「コンコルド」。ここにきて、「コンコルド」が復活のきざしを見せています。果たして復活なるか?今注目があつまっています!
隣人速報 | 6,834 view
吉田茂も愛飲したスコッチウイスキー『オールドパー』にまつわるコンテストで作品を募集中!

吉田茂も愛飲したスコッチウイスキー『オールドパー』にまつわるコンテストで作品を募集中!

多くの政治家や文化人に愛されてきたオールドパー。今回、MHDモエ ヘネシー ディアジオ株式会社が『オールドパーを愛したニッポンの男たち マイストーリーコンテスト』と題して、オールドパーにまつわるコンテストを一般より募集している。
35年ぶり奇跡のライブ音源が遂にリリース!ケイト・ブッシュ『ビフォア・ザ・ドーン~夜明け前』

35年ぶり奇跡のライブ音源が遂にリリース!ケイト・ブッシュ『ビフォア・ザ・ドーン~夜明け前』

2014年に、35年ぶりとなる奇跡のライヴ公演『ビフォア・ザ・ドーン』をロンドンで22日間行い、話題となった英国の人気アーティスト、ケイト・ブッシュ。その音源が遂に輸入盤CD3枚組(LPは4枚組)でリリースされました!現地で実際にライヴを観た筆者の感想なども交えながら、このライヴに関する情報をまとめてみたいと思います。
Gaffa | 4,820 view
長崎は今日も雨だった、中の島ブルース、東京砂漠…内山田洋とクール・ファイブのシングル77曲が初の配信スタート!!

長崎は今日も雨だった、中の島ブルース、東京砂漠…内山田洋とクール・ファイブのシングル77曲が初の配信スタート!!

内山田洋とクール・ファイブが1969年から1980年にかけて発表したシングル77曲が『シングル・コレクション1969-1974』『シングル・コレクション1974-1980』として現在配信中となっています。
隣人速報 | 17 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト