さんま「恋のから騒ぎ」だけじゃない!ケイト・ブッシュ魅惑の10曲!
2016年9月24日 更新

さんま「恋のから騒ぎ」だけじゃない!ケイト・ブッシュ魅惑の10曲!

英国では絶大な人気を誇るケイト・ブッシュですが、現在の日本では知名度がそれほど高いとは言えません。しかしながら、さんま「恋のから騒ぎ」のオープニングでかかっていた曲と言えば、その歌声に聞き覚えのある方は多いのではないでしょうか?そんなケイト・ブッシュの数多いシングルの中から、魅惑の10曲をご紹介します。

9,557 view

ケイト・ブッシュとは

 1978年、デビュー曲「嵐が丘」が4週連続で全英No.1を記録し、一躍スターとなったケイト・ブッシュ。作詞・作曲も自ら行い、知的で難解な歌詞を、美しくも抑揚の激しいメロディーに乗せて歌う才色兼備なアーティストです。

 ここ日本においては、明石家さんまが司会の人気テレビ番組「恋のから騒ぎ」オープニング曲にこの「嵐が丘」が使われていたので、ケイトのことは知らない人でも、彼女の声に聞き覚えがあるという人は多いことでしょう。

Kate Bush - Wuthering Heights - Official Music Video - Version 1

「恋のから騒ぎ」オープニング曲に使われていた、「嵐が丘」
「Moving(嘆きの天使)/Wuthering He...

「Moving(嘆きの天使)/Wuthering Heights(嵐が丘)」

日本では、デビュー・シングルのB面が「嵐が丘」。A面の「嘆きの天使(Moving)」は、この年に開催された東京音楽祭でケイト本人が来日し歌唱、見事銀賞を獲得した楽曲。
 ケイトは、シンプルな弾き語りから、複雑な多重録音まで、幅広い音楽性を追求する完璧主義者とも言われています。また、パントマイムを取り入れたシアトリカルなパフォーマンスも得意とし、彼女の生み出す独創的な音楽、プロモーション・ビデオ、ライヴは、誰も真似の出来ない芸術作品と言っても過言ではないでしょう。

 そのアーティスティックな姿勢が、ビョークやクリッシー・ハインド、コールドプレイといった才能あふれるアーティストからリスペクトされているということからも、いかにケイトが特別な存在であるかが、お分かりいただけるのではないでしょうか。
ビョーク:アイスランドのパンクシーンにいながら、私はジョニ・ミッチェルやケイト・ブッシュに深く傾倒しながら、彼女たちの音楽からその糸口を探していたの。
ケイト・ブッシュを観に行ってごらんなさい、本物のミュージシャンが見られるから。彼女は自分の望む方法でやることをやっている。
マーティン:まず、ケイト・ブッシュみたいな曲を作ろうとしたんだ。
 2014年には、35年ぶりとなる本格的なコンサート「Before The Dawn」を行ったことで話題となり、8枚のアルバムが同時にUKチャート40位以内にランクイン(11枚のアルバムが50位以内)。これは女性アーティストとしては初の快挙となりました。男性アーティストでも、この記録を上回るのは、エルヴィス・プレスリーとザ・ビートルズだけということもあり、ケイトがいかにイギリス国民から愛されているのかが、うかがい知れます。
 今回は、彼女の代名詞ともいえる「嵐が丘」以外の、様々な時代の楽曲(シングル曲)を10曲紹介してみようと思います。偏りがないよう、基本的に各オリジナル・アルバムから1曲ずつピックアップしてみましたので、「嵐が丘」以降のケイトの変化・魅力を時系列で感じていただければ、と思います。

※以下、曲名の右に記載の年は、シングル盤がリリースされた年です

【1】Them Heavy People(ローリン・ザ・ボール)1978年

「Them Heavy People(ローリン・ザ・ボ...

「Them Heavy People(ローリン・ザ・ボール)」

 この曲は、日本でCMに使われていたことがあるので、もしかするとご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。1978年の来日時、松崎しげる、伊東ゆかり、しばたはつみ、がMCをつとめていた音楽番組「サウンド・イン・S」に出演したのがきっかけとなり、番組スポンサーだったセイコーからオファーを受け、撮影されたというこのCM。なんと、世界で唯一ケイトが出演したCMということで、たいへん貴重なものなのです!

Kate Bush - Rare Japanese Seiko commercial

Kate Bush - Them Heavy People - Official Music Video

Amazon.co.jp: ケイト・ブッシュ : 天使と小悪魔 - ミュージック

[天使と小悪魔] ケイト・ブッシュ - CD・レコードの購入はオンライン通販アマゾン公式サイトで。お急ぎ便ご利用で当日・翌日にお届け。
「嵐が丘」「ローリン・ザ・ボール」収録、1978年作。

【2】Symphony In Blue(ブルーのシンフォニー)1979年

「Symphony In Blue(ブルーのシンフォニー)」

「Symphony In Blue(ブルーのシンフォニー)」

 衝撃のデビュー・アルバム『The Kick Inside(天使と小悪魔)』から、わずか9ヶ月後にリリースされたセカンド・アルバム『Lionheart(ライオン・ハート)』からのシングル。イギリスをはじめ、他の国では「Wow」がシングル・カットされたのですが、日本とカナダではこの曲が選ばれたのでした。
 「私は突然メロディーになってピアノの上で踊り出す」という歌詞のとおり、ケイトの自由な歌声を堪能できる素敵なナンバーです。ちょっとセクシュアルな歌詞にも、ドキッとさせられます。
65 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

舞台「キューティーハニー・クライマックス」が上演決定!更にキューティーハニー関連の最新情報も要チェック!

舞台「キューティーハニー・クライマックス」が上演決定!更にキューティーハニー関連の最新情報も要チェック!

2020年2月に上演され大好評を博した舞台「キューティーハニーEmotional」の続編かつ最終決戦となる新作公演「キューティーハニー・クライマックス」の上演が決定しました。日程は2021年6月16日(水)~20日(日) 。
隣人速報 | 419 view
【訃報】ポルノ雑誌「ハスラー(HUSTLER)」を創刊した実業家、ラリー・フリントさん死去。

【訃報】ポルノ雑誌「ハスラー(HUSTLER)」を創刊した実業家、ラリー・フリントさん死去。

ポルノ雑誌「ハスラー」の創刊者として著名な実業家・雑誌編集者であるラリー・フリントさんが現地時間の10日、アメリカ・ロサンゼルスの自宅で亡くなっていたことが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,403 view
篠山紀信が撮影!女優・水沢アキが65歳にしてヌード写真集に挑戦!!

篠山紀信が撮影!女優・水沢アキが65歳にしてヌード写真集に挑戦!!

小学館より、女優・水沢アキ(66)の45年間にわたるグラビアアイドルとしての軌跡をまとめた写真集『AKI MIZUSAWA 1975-2020』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 35,542 view
皆勤賞が廃止の動き!?昭和の頃は当たり前だったのに姿を消したモノゴト

皆勤賞が廃止の動き!?昭和の頃は当たり前だったのに姿を消したモノゴト

学校を休まず毎日通い続けることで貰える「皆勤賞」。皆勤賞を目指して毎日頑張る子供たちも多くいるかと思いますが、このたびの新型コロナウイルスの感染拡大を受けて「皆勤賞って本当に必要か?」という疑問の声が各所から上がっています。
隣人速報 | 5,418 view
東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東京・東村山市は、今年3月に新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった同市の名誉市民・志村けんさんの銅像を建立するため、クラウドファンディングサイト「READY FOR」にて資金獲得のための「ありがとう志村けんさん。東村山市に銅像をつくるプロジェクト」をスタートさせました。
隣人速報 | 1,731 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト