90年代を代表するダンス&ボーカルグループTRFのヒット曲まとめ!
2022年11月13日 更新

90年代を代表するダンス&ボーカルグループTRFのヒット曲まとめ!

90年代にヒットチャートを独占することも多かった小室ファミリー。小室ブームの流行のきっかけにもなったのはTRFの登場ではないでしょうか。TRFのヒット曲を振り返ってみました!

895 view

デビュー曲は「GOING 2 DANCE/OPEN YOUR MIND」

trfは1991年から1992年にかけてディスコのイベントなどを企画していた千葉龍平さん(現エイベックスCEO)と小室哲哉さんがダンスユニットを作ろう!と構想したことがきっかけでできたグループ。

エイベックスからの紹介でDJ KOOさんが参加。小室さんが開催したイベント「TK TRACKS NIGHT」の岐阜大会で優勝したチームの中からYU-KIさんをスカウト。さらにダンサーとしてフジテレビの『Dance!Dance!Dance!』という番組に出演していたダンスユニット『MEGA-MIX』が参加しました。

そして、1993年にtrfとなります。trfはTK RAVE FACTORYの略で初期はこう表記されていました。命名したのは松浦勝人さんだといわれています。

1stシングルは「GOING 2 DANCE/OPEN YOUR MIND」。ダンスミュージックを知らない人にはマイナーかもしれませんが、全国のクラブで流れていたのでクラブに通う人たちの間で浸透していきました。

「EZ DO DANCE」で一躍有名に

 (2467652)

少しマイナーなダンスユニットだったtrfですが、1993年6月にセカンドシングル「EZ DO DANCE」をリリース。

本人たちが出演した「シーブリーズ 」のCMに採用され、一気に有名になりました。

メジャーに浸透したのはタイアップが付いたからだけではありません。サビはJ-POPでよく使われるコードを使っているので、万人に耳なじみがいい仕上がりになっていました。それでもイントロからサビ前まではディスコ風ダンスミュージックのコードを使用しています。ですからディスコサウンドが大衆に受け入れられるようになったんですね。

歌詞のテーマは「ダンサーへのエール」です。当時ダンサーというのは日陰の存在だったのですがこの曲をきっかけにイメージが変わっていったのかもしれませんね。

誰もが知っているというくらいの名曲ですが、実はオリコン最高位は15位。ですが1年間ベスト100にランクインしていたというロングヒット曲です。最終的な売り上げは79万枚でした。

「寒い夜だから・・・」ではバラードに挑戦

 (2467655)

1993年11月には「愛がもう少し欲しいよ」と「Silver and Gold dance」を同時リリースし、12月に5枚目のシングル「寒い夜だから・・・」をリリース。

EZ DO DANCEと並ぶtrfの代表曲ですが、対照的な曲でこちらはバラードですね。

小室さんが冬に自転車に乗っている時に「寒い夜だから」というフレーズを思いつき、自宅からスタジオまでの5分でメロディ迄完成したのだとか。

「寒い夜だから」というフレーズは珍しい言葉ではないのですが、「寒いな~」と思うとこの曲がいまだに頭で流れるという人も多いのではないでしょうか。

こちらはオリコン最高位8位で、年間チャートも45位にランクインしました。

「survival dAnce 〜no no cry more〜」はドラマ主題歌に

 (2467657)

1993年はデビューから怒涛のリリースラッシュでしたが6枚目のシングルは5カ月空いた1994年5月にリリースされた「survival dAnce 〜no no cry more〜」です。

内田有紀さん主演のドラマ「17才-at seventeen-」の主題歌となりました。ドラマ主題歌となったことでさらに身近な存在になったような気がしますよね。

この曲は初のオリコン1位を獲得。そして初のミリオンセラーとなります。この曲から5曲連続でミリオンセラーになります。

「BOY MEETS GIRL」も大ヒット!

 (2467661)

翌月の1994年6月には6枚目のシングル「BOY MEETS GIRL」をリリース。本当は、ミニアルバムを制作する予定だったのですが、コカ・コーラのCMソングとしてオファーがあり、急遽制作されたそうです。

小室さんのプライベートスタジオ「TK SEQUENCE」で初めてレコーディングされた曲で、小室さんが今までで一番苦労した曲だと当時話していました。

明るい楽曲なのでそんな苦労があったとは感じられないですよね。今までは小室さんがレコーディングにべったり参加していましたがこの曲以降、DJ KOOさんとYU-KIさん主導で行われるようになります。

こちらもミリオンセラーになりますが、オリコン最高位は3位です。1994年の「紅白歌合戦」にトップバッターとして出場した時に歌唱した楽曲です。

「CRAZY GONNA CRAZY」から3カ月連続リリース!

 (2467664)

1995年1月1日にに7枚目のシングル「CRAZY GONNA CRAZY」を発売。3カ月連続リリースとして発売されますがすべてミリオン達成しています。1月1日にCDをリリースするというのも珍しいですよね。ちなみに翌年の1月1日にはglobeが「DEPARTURES」をリリースしています。

「CRAZY GONNA CRAZY」はフジテレビ系列のドラマ『我慢できない!』の主題歌でした。

翌2月1日には「masquerade」、「Overnight Sensation 〜時代はあなたに委ねてる〜」をリリースしていますが、一番売れたのは「CRAZY GONNA CRAZY」です。

『Overnight Sensation 〜時代はあなたに委ねてる〜』はレコード大賞を受賞しています。

順調にヒットを飛ばしてきたtrfですが、1997年に小室さんとエイベックスが絶縁し、TRFも小室さんと絶縁状態になってしまいそれぞれソロ活動をするようになります。

1998年の「Unite! The Night!」からは小室プロデュースから離れて色々な人に楽曲を提供してもらったり、自分たちで楽曲制作をするようになります。2000年からしばらく楽曲リリースが無くなるのですがライブなどで活動は続いていました。

2006年の「We are all BLOOMIN'」から再び小室さんが楽曲提供しますが、シングルは2009年を最後に発売されていません。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

TRFがついにデビュー30周年!30年間を集大成した6枚組ボックスが発売決定!!

TRFがついにデビュー30周年!30年間を集大成した6枚組ボックスが発売決定!!

エイベックス・マーケティングより、ダンス&ボーカルグループ・TRFのデビュー30周年を記念した6枚組(CD3枚&Blu-ray3枚)BOX『TRF 30th Anniversary “past and future” Premium Edition』の発売が決定しました。
隣人速報 | 263 view
TRFのダンサー『ETSU』(エツ)ってどんな人なの?!

TRFのダンサー『ETSU』(エツ)ってどんな人なの?!

1992年9月結成されたダンス&ボーカルグループ「TRF」。結成から28年経つもののDJ KOOさん以外は音楽番組しかあまり出演しません。で、メンバーのETSUさんが気になりどんな人なのか調べてみました。
ギャング | 32,156 view
あのTRFの「SAM」もYouTuberに!ミドルエッジ世代にお馴染みの方々がYouTubeに続々進出中!!

あのTRFの「SAM」もYouTuberに!ミドルエッジ世代にお馴染みの方々がYouTubeに続々進出中!!

90年代にTRFとして一世を風靡したダンサー「SAM」が、このたび自身のYouTubeチャンネル「SAMTube」を開設したことが明らかとなりました。その他、ミドルエッジ世代にお馴染みの方々のチャンネルをいくつかご紹介します。
隣人速報 | 576 view
TRFのダンサー『SAM』が極秘再婚していた!!

TRFのダンサー『SAM』が極秘再婚していた!!

日本を代表するダンスユニットTRFのダンサーSAMさんが2014年に一般人女性と極秘再婚している事が分かりました。元奥様の安室奈美恵との結婚や離婚原因など交えてまとめてみました。
ギャング | 31,287 view
小室哲哉誕生日!KEIKOとの画像をアップ!安室ちゃんとの再タッグやDJKOOとの話題も!

小室哲哉誕生日!KEIKOとの画像をアップ!安室ちゃんとの再タッグやDJKOOとの話題も!

59歳の誕生日を迎えた小室哲哉が、妻であるKEIKOとのツーショット写真をインスタグラムに投稿しました。それに合わせて、DJ KOOもお宝写真を蔵出し。小室と安室の再タッグも話題になっています!
隣人速報 | 1,629 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト