おじさん世代が悲鳴!『ちびろく』を食べたい!!
2017年5月24日 更新

おじさん世代が悲鳴!『ちびろく』を食べたい!!

1974年(昭和49年)に明星食品が販売開始し、せんだみつお出演のテレビコマーシャルで有名になった『ちびろく』ラーメン、ふと思い出しスーパーに探しに行ったけど、何処にも無いので、調べてみました。

75,601 view

ちびろくって?

明星食品株式会社 本社

明星食品株式会社 本社

本社所在地
〒151-8507東京都渋谷区千駄ケ谷3-50-11
設立
1950年(昭和25年)3月28日
当時、僕はちび1、ママはちび2、パパはちび3、で有名だった、
1974年(昭和49年)に明星食品より発売開始した即席ラーメンの事です。

サイズ感

レトロ系さんのツイート: "ちびろくラーメン1974年、明星食品から発売。●https://t.co/5gpRM202B1 https://t.co/Ehaf42Y2jx" (1868716)

せんだみつおがCMに
普通の袋麺よりかなり小型(縦横10センチ四方ほど)の麺が6個入って(麺の個包装はなく、6つが重なって入っている)
1つのパックになった風袋の商品であり、
普通の即席麺よりは量が多い分価格は高い(現在販売的に主流の即席麺5食パックよりは安い)。
その麺2個で普通の即席麺1個分に相当した量でした。

土曜の昼は

レトロ系さんのツイート: "ちびろくラーメン1974年、明星食品から発売。●https://t.co/5gpRM202B1 https://t.co/Ehaf42Y2jx" (1868718)

当時、小学生だった私の家では両親が共働きだった為、土曜の昼飯は自分で作る事が多く、
と言ってもラーメンとか焼そば位ですが。
そこで当時、便利だったのが『ちびろく』ラーメンです。
1つが即席めんが半分の量なので、小腹がすいてる時は1つ。普通なら2つ。ガッチリいきたい時は3つ。とか選べたのが当時は画期的でした。
たまに6個全て制覇してやろうと思う時も・・・W

忘れ去る

1988年に登場したエースコックの「スーパーカップ」

1988年に登場したエースコックの「スーパーカップ」

画期的な1,5倍カップラーメン
小学生の時はやたらとお世話になったけど・・・
中学生になり部活の影響で腹も減りハーフでは物足りず、普通に2人前食べてたし、
カップラーメンでも1,5倍なんてのも出てきたので、ちびろくを忘れ去ることに。

ちょい悪おじさんの間でも

ちょい悪おじさん達

ちょい悪おじさん達

飲み会の席で、最後のシメにラーメン屋に行こうと言う話になり、
友人の1人が今日は結構食ったから『ちび1』位しか無理ーと言い出しました。
私も『ちび1』位しか無理だな!となり、
別の友人も、そー言えば『ちびろく』何十年も食べた記憶がないと、俺も俺も・・・むしろ食いたい!食わせろ!と言う話になりましたが、
その時は、酔っ払った奴がラーメン屋で『ちび1』って言えば出てくるだろ!(出てこないから~)
早く行こうと急かされ、話はそこで終わりました。

スーパー

ラーメンコーナー

ラーメンコーナー

ないない!何処にもない!
何気に、飲み会以来、『ちびろく』ラーメンが気になり、
スーパーに行くと即席ラーメン、コーナーをチェツクしましたが、
何処のスーパーに行ってもない!
昔から欲しいと思うと、どんな手を使ってでも手に入れようとする性格だったので、
捜査する事に。

調べてみると

終了|開運・厄払い | ココナラ (1868753)

40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • うめこ 2022/8/24 08:41

    いつも即席ラーメンを食べては、昔し忘れられない味があったけど又これも違った!と思ってましたが先日昔の記憶をたどってみたら…ちびろく!
    絶対そうです。
    又是非、食べたいです。

    2021/11/16 16:30

    小腹が空いて、金ちゃんヌードルしょうゆとんこつ味のカップ麺を食べたところ…
    むむむ?とてもなつかしい味が…
    小さい頃に食べたちび六の味に似ている👍
    なつかしくなって検索してみましたが…
    ですよね💧
    もう売ってないですよね(泣)
    もう一度食べたいです!
    ちび六で亡くなった父もなんだか思いだしました✨

    かず 2021/8/17 22:22

    私も何時もスーパーに行って探してました!既に終売でしたか。辛い。哀しい。
    私もお願いです。期間限定で良いので復刻をお願いします。

    梅吉&うめこ 2021/2/27 23:44

    皆さん、こんばんは、初めまして私も子供時代にちびろくを食べた一人です小さい頃は流石にちび1しか食べられませんでしたが、今ならう~んちび3までは食べられるかな!?ですね~あのスープめっちゃ美味しかったですよね!?今でも覚えています!もう一度食べたいです。明星食品さん~お願いします🙏🙏もう一度ちびろくを復刻させて下さい!お願いします!食べたい~食べたい~食べたい~食べたい~食べたいです!🙇🙇🙇🙇🙇

    Silom 2020/10/23 21:11

    懐かしい!!豚骨ラーメンの福岡出身ですが、ちびろくラーメンは醤油ラーメンを好きになるきっかけを作ってくれたと思います。チビロクで検索したらこんなサイトがあって嬉しいです!!

    すべてのコメントを見る (8)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

懐かしの即席ラーメン(袋)ハウス食品VS明星食品!おぼえているかしら?一世風靡した即席ラーメン達!by  マツド・デラックス

懐かしの即席ラーメン(袋)ハウス食品VS明星食品!おぼえているかしら?一世風靡した即席ラーメン達!by  マツド・デラックス

先日「お願いランキング」でも注目された即席ラーメン。王者「サッポロ一番」は未だに現役よね!そこで、懐かしい個性的なラーメンに注目していくと何故か「ハウス食品」と「明星食品」にたどり着くのよ!今回はそこを特集してみたいわ!あくまでもあたし独自のチョイスだからよろしくお願いしたいわ!
昔懐かしい「インスタントラーメン」CMと誕生秘話

昔懐かしい「インスタントラーメン」CMと誕生秘話

世界初のインスタントラーメンは日本人が発明した。子供の頃に食べた即席ラーメンは、いつ、どのようにして生まれたのか?1960年前後から70年代までに販売された袋麺の誕生秘話や当時のエピソードをまとめてみた。CMや発売された年の出来事とともに、記憶の中にある懐かしいインスタントラーメンよ甦れ!
【悲報】名古屋のソウルフード「スガキヤ」が9月末で大量閉店。懐かしの「天ぷらラーメン」復活で起死回生なるか!?

【悲報】名古屋のソウルフード「スガキヤ」が9月末で大量閉店。懐かしの「天ぷらラーメン」復活で起死回生なるか!?

愛知県を中心にチェーンを展開している「スガキヤ」が、9月末の消費増税のタイミングで大量閉店していたことが明らかとなりました。
隣人速報 | 4,152 view
君は【ぎんざNOW! 】を憶えていますか?!キャロルもサザンも!!!

君は【ぎんざNOW! 】を憶えていますか?!キャロルもサザンも!!!

TBS系の夕方5:00といえばこいつでしたね!今でいうバラエティーなんですが一味違うんですよね。 インターネットの無い当時の情報発信の先端を走った番組だったと思いませんか? ふと思い出したのでここに残しておこうと思います。
yakushakowai | 3,593 view
ゴジラとラーメンがまさかのコラボ!「ゴジララーメン」が現在好評発売中!!

ゴジラとラーメンがまさかのコラボ!「ゴジララーメン」が現在好評発売中!!

株式会社八郎めんより、ゴジラをモチーフにした異色コラボのラーメン「ゴジララーメン」が現在好評発売中です。ゴジラを鑑賞しながらラーメンを啜れば、ゴジラの世界に引き込まれること間違いなし!
隣人速報 | 1,168 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト