村上ショージ、ビートたけしの名曲「浅草キッド」をカバー!盟友・明石家さんまに報告しない!!
2021年5月27日 更新

村上ショージ、ビートたけしの名曲「浅草キッド」をカバー!盟友・明石家さんまに報告しない!!

ピン芸人の村上ショージが、芸歴40周年を迎えた祝いにビートたけしの名曲「浅草キッド」をカバーして“CDデビュー”することを発表した。しかし、盟友である明石家さんまにはそのことを報告していないという。

2,396 view

村上ショージが芸歴40周年を記念して、ビートたけしの名曲「浅草キッド」をカバー!!

ピン芸人の村上ショージが、東京・ルミネtheよしもとで『村上ショージ独演会』の第100回目を開催。
イベント終盤に、村上は芸歴40周年を迎えた事を明かし、その祝いにビートたけしの名曲「浅草キッド」をカバーして“CDデビュー”することを発表した。
村上ショージ、芸歴40周年を祝して、ビートたけしの名曲...

村上ショージ、芸歴40周年を祝して、ビートたけしの名曲「浅草キッド」をカバー!!

『浅草キッド』

1,080
※発売予定日は2016年12月7日
ただいま予約受付中。

ビートたけ の「浅草キッド 」

ギターと漫才でスベリキャラの脱却を目指す!!

以前から詩を描くことが好きだったという村上は、「40年ということで、芸人の生き様を歌にしようと思った」という。

オリジナル曲ではなく、カバー曲にした理由については、「昔からこの曲が好きで、ほろ酔いになるとよく歌っていました。いろいろ考えたけど、この曲に勝るものはなかった」と明かす。

村上はギターを手に持ち、同曲を弾き語りで生披露。さらに、「ギターは9月から習い始めました。最初に、無料体験に行ってみたら先生もビックリしていて…。4回コースを申し込んで、今はもう2回行ったので、あと2回残っています」とオチをつけて会場を沸かせた。
村上は、今回の弾き語りを「動揺して、全然歌うことができなかった。60点もいってない」と辛口評価し、今後の目標について「歌手はきょうで諦めて、これからずっとギターを覚えて、牧伸二先生のウクレレみたいな感じで“ギター漫談”をやりたいですね」と意気込みを語った。

さらに、「黒柳徹子さんから『スベリ芸を開発した』とか紹介されたけど、僕だって本当はウケたい。漫談で、笑いと音楽を届けたいです」とスベリキャラの脱却を目指すようだ。

盟友・明石家さんまには、CDデビューの報告はしない

芸歴では村上の先輩だが同い年の盟友・明石家さんまには、CDデビューのことを報告していないという。

村上は「あの人は、僕が活躍するとか新しいことをするみたいな話が好きじゃないんですよ。だいたい僕のギャグで客がシーンとなったのを見て、笑ったりする人なんですよ。肝炎で死にかけた時も病院に来て『顔色悪いな』って言って、笑っていましたからね。だから、さんまさんには言えませんね」とさんまとのエピードを明かした。
村上ショージは、明石家さんまにCDデビューのことを知ら...

村上ショージは、明石家さんまにCDデビューのことを知られたくないようだ。

村上ショージ

村上ショージ

村上ショージ

1955年5月28日生まれ、愛媛県今治市出身。お笑いタレント。本名、村上 昭二(むらかみ しょうじ)。

よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京所属。血液型B型、身長164cm。
ギャグだけを売りにするギャグ芸人の代表格で、「ドゥーン...

ギャグだけを売りにするギャグ芸人の代表格で、「ドゥーン」「何を言う・早見優」などのダジャレ交じりのギャグで有名になる。

すべり芸が得意な村上ショージ。

すべり芸が得意な村上ショージ。

15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

明石家さんま 西の郷ひろみ時代

明石家さんま 西の郷ひろみ時代

東京進出、ドラマ出演、レコードリリース、おまけに芸能人運動会で田原俊彦に勝ってしまうという吉本芸人にあるまじき活躍の数々。
RAOH | 1,913 view
ジミー大西  お笑いモンスターの覚醒  明石家さんまと岡本太郎に見出された天才芸人&画伯

ジミー大西  お笑いモンスターの覚醒  明石家さんまと岡本太郎に見出された天才芸人&画伯

絶対に期待を裏切らないお笑い芸人。明石家さんまに見出され「ジミー大西」となり、岡本太郎に「はみ出せ」といわれ、爆発的な笑いと癒しを与えてくれる唯一無二の存在になった。
RAOH | 2,263 view
西川のりお  それは高3の夏休み、同級生からの1本の電話で始まった。

西川のりお それは高3の夏休み、同級生からの1本の電話で始まった。

西川のりおの師匠は、なんと西川きよし。超マジメで超厳しいが一生ついていきたいきよし師と超メチャクチャで超面白い、でもついていけないやすし師。強烈な師匠に挟まれ、育まれた過激な弟子時代。
RAOH | 2,209 view
「天下とったる」横山やすし vs 「小さなことからコツコツと」西川きよし 怒るでしかし!!

「天下とったる」横山やすし vs 「小さなことからコツコツと」西川きよし 怒るでしかし!!

1980年代に起こった漫才ブームの中で横山やすし・西川きよし、通称「やすきよ」は不動の王者だった 。実力派若手との共演、対決も多かったが「ライバルは?」と聞かれた横山やすしは「相方」と答えた。そして西川きよしは猛獣使いか調教師のごとき見事なムチさばきで荒ぶる相方と対峙した。
RAOH | 3,191 view
壮絶! 大西秀明 生まれながらのお笑いモンスター

壮絶! 大西秀明 生まれながらのお笑いモンスター

優しすぎて純粋すぎて、そして面白すぎるジミー大西。そのケタハズレのエピソードと天然ボケにはどんな芸人もかなわない。人々に爆笑と癒しを与える最強のお笑い芸人である。
RAOH | 6,280 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト