売れなければ解散!Something ELseを覚えていますか?懐かしの大ヒット曲を振り返る!
2021年4月2日 更新

売れなければ解散!Something ELseを覚えていますか?懐かしの大ヒット曲を振り返る!

1994年に結成されたバンド『Something ELse』を覚えていますか?雷波少年の企画で、一躍有名になったサムエル。 今でも色褪せない大ヒットした名曲や、メンバーのその後など調べてみました。

1,300 view

Something ELseとは

1994年に結成され、1996年にメジャーデビューを果たしたSomething ELse(サムシングエルス)。
みんなサムエルと呼んでましたよね。

もともと「I/O EXIT」というユニット名でライブ活動などをしていたメンバーの大久保伸隆さんと伊藤大介さん。
そこに今井千尋さんが加入し「EXIT LINE」としてストリートライブなどを行なっていたところ、その人気が音楽関係者に伝わり、デビューが決まりました。

1996年に「Something ELse」としてデビューするも、なかなか爆発的なヒットもなく不遇の時期を過ごしました。

一躍有名になった『雷波少年』の企画

 (2267218)

Something ELseが大ブレイクするきっかけとなったのは、当時大人気だった「進ぬ!電波少年」の兄弟番組、『雷波少年』でした。

課せられたのは、「メンバー3人で1つの部屋にこもってCDシングル1曲を作成する」というチャレンジ。
このCDシングルがオリコン初登場20位に入らなければ、即解散&音楽業界の仕事に就くことを禁止という人生をかけた過酷なルールの中、楽曲作成する様子を雷波少年で放送していました。

大ヒット「ラストチャンス」

 (2267216)

この雷波少年の企画で作成したシングル『ラストチャンス』。
1998年12月23日に発売し、オリコン初登場なんと2位を獲得する大ヒットを記録!
グループ活動は無事継続できることになりました。

翌週にはオリコン1位になり、最終的になんとミリオンセラーを記録しました。
紅白歌合戦にも出場するほどの人気で、Something ELseは一世を風靡しました。

サビの歌詞「最後に賭けてみたいんだ」の部分が、当時の彼らの境遇に重なるようでグッときますよね。
まるで応援歌のような前向きな力強い歌詞に支えられた人も、当時はたくさんいたのではないでしょうか。

サビの3人のハモリも綺麗で、ガラケーの3和音時代に、着メロを必死に作って登録した思い出があります。

ラストチャンス / Something ELse

2006年に解散/メンバーの現在は?

 (2267215)

Something ELseは、デビュー10周年の2006年10月22日のツアーをもって、解散しました。

メインボーカルだった大久保伸隆さんは、現在もワンマンライブを中心に歌手活動を続けており、2021年5月には4thアルバムも発売予定のようです。

今井千尋さんは、現在Victor EntertainmentでCD製作に携わっているようです。

伊藤大介さんは、2007年に今井千尋さんと「ranai」というユニットを結成し活動していましたが、現在は特に目立った活動は見られません。

ラストチャンスのカバー

2021年2月11日公開された映画『ツナガレラジオ~僕らの雨降Days~』。
この映画で、出演者が90年代のヒットソングをカバーする中で、俳優の西銘駿さんと飯島寛騎さんにより、ラストチャンスがカバーされました。

【ツナガレラジオ】ラストチャンス/西銘駿×飯島寛騎【2/11劇場公開】

その他、過去には篠崎愛さんや、2人組ユニットMK-twintyなど、多数のアーティストによりカバーされました。
名曲は今でも歌い継がれています。

【歌うま】 TVCM 篠崎愛 アカペラ「応援歌」 AGAスキンクリニック / ラストチャンス by something Else (give me a chance)

MK-twinty 「ラストチャンス 〜女子道〜」

18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

過去のアルバム復刻に加えレア音源も網羅!ROLLY率いる伝説のバンド「すかんち」の超豪華BOXが再発決定!!

過去のアルバム復刻に加えレア音源も網羅!ROLLY率いる伝説のバンド「すかんち」の超豪華BOXが再発決定!!

ソニーミュージックのオーダーメイドファクトリーにて、ROLLY率いる伝説のバンド「すかんち」の超豪華ボックス「SCANCH'N BOX -Director's Edition-」の再発売が決定しました。発売予定日は2018年11月26日、現在オーダーメイドファクトリーにて予約受付中です。
隣人速報 | 1,264 view
メジャーデビューから30周年を迎えた「筋肉少女帯」の名盤の数々を振り返る!

メジャーデビューから30周年を迎えた「筋肉少女帯」の名盤の数々を振り返る!

1982年の結成以来、日本を代表するロックバンドとして君臨し続けている「筋肉少女帯」。1988年のメジャーデビューから今年で30周年を迎えました。この記事では、彼らが世に送り出した名盤の数々をご紹介したいと思います。
【訃報】「SLAM DUNK」の主題歌などで著名なバンド「BAAD」のドラマー、新井康徳さん死去。

【訃報】「SLAM DUNK」の主題歌などで著名なバンド「BAAD」のドラマー、新井康徳さん死去。

90年代にテレビアニメ「SLAM DUNK(スラムダンク)」の主題歌などを担当し人気を博したロックバンド「BAAD」のドラマー、新井康徳(あらい やすのり)さんが5月22日、亡くなっていたことが明らかとなりました。55歳でした。
隣人速報 | 475 view
T-BOLANが歴代の全シングルを披露する初のライブツアーを開催!大黒摩季のライブへのサプライズ出演も話題に!!

T-BOLANが歴代の全シングルを披露する初のライブツアーを開催!大黒摩季のライブへのサプライズ出演も話題に!!

90年代に多数のヒット曲を輩出したロックバンド・T-BOLANがこのたび、自身初となるシングル・ベストツアー『T-BOLAN LIVE TOUR 2023-2024 “SINGLES” ~波紋~』を開催することが明らかとなりました。
隣人速報 | 274 view
結成当初は4人だった!黒夢のメンバー遍歴とヒット曲まとめ

結成当初は4人だった!黒夢のメンバー遍歴とヒット曲まとめ

黒夢といえば清春と人時というイメージが強いと思いますが、実は結成当初は4人。デビュー当時は3人でした。メンバー遍歴とヒット曲をまとめてみました。
saiko | 635 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト