売れなければ解散!Something ELseを覚えていますか?懐かしの大ヒット曲を振り返る!
2021年4月2日 更新

売れなければ解散!Something ELseを覚えていますか?懐かしの大ヒット曲を振り返る!

1994年に結成されたバンド『Something ELse』を覚えていますか?雷波少年の企画で、一躍有名になったサムエル。 今でも色褪せない大ヒットした名曲や、メンバーのその後など調べてみました。

258 view

Something ELseとは

1994年に結成され、1996年にメジャーデビューを果たしたSomething ELse(サムシングエルス)。
みんなサムエルと呼んでましたよね。

もともと「I/O EXIT」というユニット名でライブ活動などをしていたメンバーの大久保伸隆さんと伊藤大介さん。
そこに今井千尋さんが加入し「EXIT LINE」としてストリートライブなどを行なっていたところ、その人気が音楽関係者に伝わり、デビューが決まりました。

1996年に「Something ELse」としてデビューするも、なかなか爆発的なヒットもなく不遇の時期を過ごしました。

一躍有名になった『雷波少年』の企画

 (2267218)

Something ELseが大ブレイクするきっかけとなったのは、当時大人気だった「進ぬ!電波少年」の兄弟番組、『雷波少年』でした。

課せられたのは、「メンバー3人で1つの部屋にこもってCDシングル1曲を作成する」というチャレンジ。
このCDシングルがオリコン初登場20位に入らなければ、即解散&音楽業界の仕事に就くことを禁止という人生をかけた過酷なルールの中、楽曲作成する様子を雷波少年で放送していました。

大ヒット「ラストチャンス」

 (2267216)

この雷波少年の企画で作成したシングル『ラストチャンス』。
1998年12月23日に発売し、オリコン初登場なんと2位を獲得する大ヒットを記録!
グループ活動は無事継続できることになりました。

翌週にはオリコン1位になり、最終的になんとミリオンセラーを記録しました。
紅白歌合戦にも出場するほどの人気で、Something ELseは一世を風靡しました。

サビの歌詞「最後に賭けてみたいんだ」の部分が、当時の彼らの境遇に重なるようでグッときますよね。
まるで応援歌のような前向きな力強い歌詞に支えられた人も、当時はたくさんいたのではないでしょうか。

サビの3人のハモリも綺麗で、ガラケーの3和音時代に、着メロを必死に作って登録した思い出があります。

ラストチャンス / Something ELse

2006年に解散/メンバーの現在は?

 (2267215)

Something ELseは、デビュー10周年の2006年10月22日のツアーをもって、解散しました。

メインボーカルだった大久保伸隆さんは、現在もワンマンライブを中心に歌手活動を続けており、2021年5月には4thアルバムも発売予定のようです。

今井千尋さんは、現在Victor EntertainmentでCD製作に携わっているようです。

伊藤大介さんは、2007年に今井千尋さんと「ranai」というユニットを結成し活動していましたが、現在は特に目立った活動は見られません。

ラストチャンスのカバー

2021年2月11日公開された映画『ツナガレラジオ~僕らの雨降Days~』。
この映画で、出演者が90年代のヒットソングをカバーする中で、俳優の西銘駿さんと飯島寛騎さんにより、ラストチャンスがカバーされました。

【ツナガレラジオ】ラストチャンス/西銘駿×飯島寛騎【2/11劇場公開】

その他、過去には篠崎愛さんや、2人組ユニットMK-twintyなど、多数のアーティストによりカバーされました。
名曲は今でも歌い継がれています。

【歌うま】 TVCM 篠崎愛 アカペラ「応援歌」 AGAスキンクリニック / ラストチャンス by something Else (give me a chance)

MK-twinty 「ラストチャンス 〜女子道〜」

18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

T-BOLANがついに30周年!シングルベスト的なライブパフォーマンスをCSで披露!!

T-BOLANがついに30周年!シングルベスト的なライブパフォーマンスをCSで披露!!

CS放送ファミリー劇場で放送中の「ファミリー劇場 de ラグジュアリーLIVE」にて、T-BOLANのバンド史上初となるシングルベスト的なスペシャルプログラムパフォーマンスの放送が決定しました。
隣人速報 | 822 view
X JAPANのYOSHIKI、28年ぶりの写真集『XY』を発売!異例の「発売前重版」やメイキング映像にも注目!

X JAPANのYOSHIKI、28年ぶりの写真集『XY』を発売!異例の「発売前重版」やメイキング映像にも注目!

X JAPANのYOSHIKI(54)が、28年ぶりとなるオール撮りおろし写真集『XY』を発売することが決定しました。
隣人速報 | 356 view
過去のアルバム復刻に加えレア音源も網羅!ROLLY率いる伝説のバンド「すかんち」の超豪華BOXが再発決定!!

過去のアルバム復刻に加えレア音源も網羅!ROLLY率いる伝説のバンド「すかんち」の超豪華BOXが再発決定!!

ソニーミュージックのオーダーメイドファクトリーにて、ROLLY率いる伝説のバンド「すかんち」の超豪華ボックス「SCANCH'N BOX -Director's Edition-」の再発売が決定しました。発売予定日は2018年11月26日、現在オーダーメイドファクトリーにて予約受付中です。
隣人速報 | 1,006 view
メジャーデビューから30周年を迎えた「筋肉少女帯」の名盤の数々を振り返る!

メジャーデビューから30周年を迎えた「筋肉少女帯」の名盤の数々を振り返る!

1982年の結成以来、日本を代表するロックバンドとして君臨し続けている「筋肉少女帯」。1988年のメジャーデビューから今年で30周年を迎えました。この記事では、彼らが世に送り出した名盤の数々をご紹介したいと思います。
安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 13,969 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト