パンタといえば知る人ぞ知る存在かもしれませんが、更に知る人ぞ知る存在かもしれないPanta & HAL は、知らないと後悔するよ!
2018年5月18日 更新

パンタといえば知る人ぞ知る存在かもしれませんが、更に知る人ぞ知る存在かもしれないPanta & HAL は、知らないと後悔するよ!

パンタと聞いてピンとくる人は余程の音楽好きだと思われます。更にそのパンタが70年代後半からやっていたPANTA & HALとなると、知っている人は音楽好きというよりもマニアの域に達していると言ってもいいかもしれません。しかし、知っていて損はなし!というよりも、知らないと後悔するかもですよ。

8,631 view

Panta

パンタ&ハルのことについて触れたいのですが、ご存知ない方の方が多いのかもしれませんね。パンタ&ハルとはパンタとハルの2人組ではありません。パンタは個人名ですがハルはバンド名です。
パンタ。一般的な認知度としては余り高くないのかもしれませんが、日本を代表するといっていいボーカリストです。
パンタ

パンタ

出生名:中村 治雄
生誕:1950年2月5日
出身地:埼玉県所沢市
担当楽器:ボーカル、ギター
活動期間:1970年~現在
デビューは1972年の頭脳警察でした。頭脳警察というとバンドっぽいですが、パンタとトシの2人組です(なんか紛らわしいですね)。頭脳警察。なんともいえませんね。哲学的なユニット名ですが、これはフランク・ザッパの曲名からとられたものです。
フランク・ザッパ。これまたなんともいえませんね。
頭脳警察1

頭脳警察1

1. イントロダクション~世界革命戦争宣言
2. 赤軍兵士の詩
3. 銃をとれ (Part 1)
4. さようなら世界夫人よ
5. 暗闇の人生
6. 彼女は革命家
7. 戦争しか知らない子供たち
8. お前が望むなら
9. 言い訳なんか要らねえよ
. 銃をとれ (Part 2)
新左翼過激派シンパの頃のアジテーション色の強いロック。歌詞の問題等でレコード会社が自主規制し発売中止となり、75年に自主制作盤として限定発売。その後2001年に公式発売。いわゆる「革命三部作」(共産主義者同盟赤軍派の宣言文を絶叫する「世界革命戦争宣言」、ブレヒトの詩を翻案した「赤軍兵士の詩」、「銃をとれ」の3曲)を収録。
ジャケットに3億円事件の犯人のモンタージュを使ったこのアルバムは、いきなりの発売禁止というセンセーショナルなものでした。
内容的には1972年1月の京都府立体育館でのライヴです。後に代表曲となる「銃をとれ」などが収録されています。

銃をとれ

頭脳警察
(71年の貴重な野外ライブ映像です)
再結成はするものの頭脳警察は1970年~1975年まで活動し、アルバムを6枚リリースしました。今や伝説となっている頭脳警察の解散後パンタは1975年~1977年までソロ活動を行います。

ソロ活動

頭脳警察を解散後、1975年~1977年の間パンタはソロ活動を行い、「PANTAX'S WORLD」「走れ熱いなら」という2枚のアルバムをリリースしています。
PANTAX’S WORLD

PANTAX’S WORLD

1. 屋根の上の猫
2. EXCUSE YOU
3. 三文役者
4. 青い烏のブルース
5. 明日天気になれ
6. ロックもどき
7. マーラーズ・パーラー
「屋根の上の猫」で完璧なアレンジのホーンセクションをバックに堂々とシャウトするパンタ!これを聴いて熱くならない奴はロック聴くのやめろ!
このアルバム以前と以後では、日本のロックのスタイルが変わってしまったと言っても過言ではない!
この時期の2枚のソロアルバムはどちらも素晴らしいです。甲乙つけがたいとはこのことでしょう。もっとも、甲乙つける必要もありませんが。
そしてこの後、いよいよパンタ&ハルが結成されます。

マラッカ

PANTA&HALを結成したのは1977年。最初のアルバムとなるのが「マラッカ」です。
マラッカ

マラッカ

1. マラッカ
2. つれなのふりや
3. ブリキのガチョウ Tin Goose
4. 裸にされた街
5. ココヘッド
6. ネフードの風
7. 北回帰線
8. 極楽鳥
HALは映画「2001年宇宙の旅」に出てくるコンピュータの名前からとられています。

さて、このアルバム。収録曲は粒揃いで、日本で最初期的なレゲエナンバーである「つれなのふりや」や、「さすが詩人」と思わず声に出てしまいそうになる程リアルな内容が素晴らしい「裸にされた街」などは聴きどころでしょう。

裸にされた街79'

PANTA&HAL
Panta & HAL の第1期メンバーは以下のとおりです。

PANTA/Vocal
平井光一/Guitar, Chorus
今剛/Guitar, Slide Guitar, Accousitic Guitar, Back Vocal
村上元二/Bass, Back Vocal
浜田文夫/Drums, Synth Drums, Back Vocal
37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ待望の来日公演より、東京ドーム公演をWOWOWで独占放送・配信!

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ待望の来日公演より、東京ドーム公演をWOWOWで独占放送・配信!

レッド・ホット・チリ・ペッパーズがジョン・フルシアンテの復帰を記念してワールドツアーを開催。16年ぶり待望の単独来日公演より、東京ドーム公演を独占放送・配信!
サンプラザ中野くんが「くん」だけに?懐かしい爆風スランプ時代も

サンプラザ中野くんが「くん」だけに?懐かしい爆風スランプ時代も

JR中野駅前の複合施設「中野サンプラザ」が7月2日に閉館し、50年の歴史に幕を下ろしました。そこで気になるのは爆風スランプのボーカルとして1980年代に一世を風靡した同施設と同名のサンプラザ中野くんです。サンプラザ中野くんの芸名はどうなってしまうのでしょうか?今回はサンプラザ中野くんの芸名の行方や爆風スランプ時代の活躍についてもご紹介します。
そうすけ | 394 view
際立つ存在感!【吉川晃司】の主演映画まとめ!最新出演ドラマもチェック!

際立つ存在感!【吉川晃司】の主演映画まとめ!最新出演ドラマもチェック!

ロックミュージシャンとして不動の地位を確立した吉川晃司さん。俳優としても鮮烈な存在感を放っていますよね。この記事では、そんな吉川晃司さんの主演映画についてまとめてみました。
ハナハナ | 668 view
映画「夜をぶっとばせ」の主題歌を担当したThe Street Sliders!デビュー40周年プロダクツリリース第3弾でアナログ盤をリリース!!

映画「夜をぶっとばせ」の主題歌を担当したThe Street Sliders!デビュー40周年プロダクツリリース第3弾でアナログ盤をリリース!!

デビュー40周年を迎えた“The Street Sliders”。映画「夜をぶっとばせ」の主題歌を担当した伝説のバンドのデビュー40周年プロダクツリリース第3弾はアナログ盤をリリース!!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト