CMの替え歌で大友康平の人気再燃!一世を風靡したHOUND DOGの活躍から現在まで
2023年1月9日 更新

CMの替え歌で大友康平の人気再燃!一世を風靡したHOUND DOGの活躍から現在まで

1980年代に一世を風靡した硬派なロックバンド「HOUND DOG」。メンバーはみんなカッコイイのですが、ボーカルの大友康平さんの力強い歌声は秀逸でしたよね。「HOUND DOG」の代表曲はもちろんff (フォルティシモ)です。マクドナルドのビーフシチューパイのCMではff (フォルティシモ)の替え歌を熱唱し話題になっていました。そんな大友康平さんの若い頃の活躍や現在についてご紹介します。

429 view

大友康平のプロフィール

 (2495393)

まずは硬派でカッコイイ、大友康平さんのプロフィールからご紹介します。
生年月日:1956年1月1日
出身地:宮城県塩竈市
最終学歴:東北学院大学経済学部卒業
身長:172センチ
体重:62キロ

デビューのキッカケ:子供の頃から街のカラオケ大会で熱唱し歌が好きでしたが、高校に入ってから本格的にキャロルを真似たバンドを結成します。
そして大学時代にHOUND DOGを結成しました。

その後第1回CBSソニーSDオーディションに合格します。
ロックジャムで準グランプリを受賞し、最優秀ボーカリスト賞を受賞してソニーレコードと契約しました。
そして1980年(昭和55年)に「嵐の金曜日」でプロデビューします。

HOUND DOG - 嵐の金曜日

HOUND DOGの活躍

Amazon | プレミアム・ベスト ハウンド・ドッグ | HOUND DOG | J-POP | ミュージック (2495463)

HOUNDDOGは1976年に、高橋良秀さん(ギター)が大友康平さん(ドラムス&ボーカル)を誘い、玉手ヨシヒロさん(ベース)をまじえた3人で結成されました。
その後メンバー交代を繰り返し、1980年に「嵐の金曜日」でデビューします。

大きなヒット曲はないまま、1983年に日本武道館でのコンサートを成功させました。
1985年8月25日には、最大のヒット曲となる「ff (フォルティシモ)」をリリースします。
ff (フォルティシモ)は、オリコン最高順位週間11位で、ザ・ベストテンでも9位に入り大ヒットしました。

ffフォルティシモ HOUND DOG

中学生のときにff (フォルティシモ)で初めてHAUNDDOGを知ったのですが、カッコ良さに衝撃を受けました。
先輩が文化祭でバンドを組んで、ff (フォルティシモ)を披露してくれたのですが、会場が「愛が全てさ~」の時に一体となり、合唱していたことが今でも記憶に残っています。

大友康平の現在

大友康平出演/マクドナルド新CM「ビーフシチューパイ パイがすべてさ」篇

歌手としてだけでなく、俳優としても活躍する大友康平さん。
1990年の映画「ゴールドラッシュ」では初主演を務めました。
最近でも2020年の「一度死んでみた」や「星の子」にも出演していました。
ドラマでは2023年1月21日からの「探偵ロマンス」にも出演します。

歌手としてはメンバー間の確執などから、現在は1人で活動しています。
以前はジャニーズ事務所のアイドル(光GENJIや男闘呼組など)に敵意を示し、揶揄する歌も作っていましたが、現在はジャニーズ事務所のアイドルとバラエティー番組で共演することもあります。

2018年からは、大晦日にももいろクローバーZが主宰する『ももいろ歌合戦』にも出演するなど、アイドルとの共演にも寛容になってきました。
1匹狼のロックンローラーな大友康平さんも素敵ですが、丸くなった現在も素敵です。

マクドナルドの期間限定発売のビーフパイのCMでは「パイがすべてさ~」という、ff (フォルティシモ)の替え歌も披露し、話題を集めました。

大友康平、代表CM曲『いすゞのトラック』替え歌をクセのありすぎる歌声で熱唱 小型トラック『エルフ』新CM「つながる×みつめるトラック」篇&メイキング

いすゞのトラックのCMでも熱唱しています。
このザ・男という歌声が大友康平さんの魅力ですよね。
トラックが似合います。
男の歌のCMソングでは「燃える男の赤いトラクター」以来の衝撃ではないでしょうか。

ヤンマー 赤い トラクター CM 小林旭

2022年12月31日には、「第73回NHK紅白歌合戦」に、桑田佳祐 feat 佐野元春さん、世良公則さん、 Charさん、野口五郎さんの同学年たちの演奏に、原由子さん(サザンオールスターズ)、ハマ・オカモトさん(OKAMOTO'S)らと共に参加しています。

披露した楽曲は「時代遅れのRock'n'Roll Band」。
コロナ渦や戦乱など混乱を極める現代の世相に向けたメッセージです。
なんて豪華なメンバーでしょうか。
大変な時代ですが、元気を与える歌を歌い続けて欲しいですよね。
令和もますます元気に活動を続ける大友康平さんです!

桑田佳祐 feat. 佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎 - 時代遅れのRock’n’Roll Band(Full ver.)

まとめ

今回は「CMの替え歌で大友康平の人気再燃!一世を風靡したHOUND DOGの活躍から現在まで」についてご紹介しました。
現在は歌手だけでなく、俳優としてもバラエティーでも活躍する大友康平さん。
今後の活躍も楽しみにしたいですね!
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

サンプラザ中野くんが「くん」だけに?懐かしい爆風スランプ時代も

サンプラザ中野くんが「くん」だけに?懐かしい爆風スランプ時代も

JR中野駅前の複合施設「中野サンプラザ」が7月2日に閉館し、50年の歴史に幕を下ろしました。そこで気になるのは爆風スランプのボーカルとして1980年代に一世を風靡した同施設と同名のサンプラザ中野くんです。サンプラザ中野くんの芸名はどうなってしまうのでしょうか?今回はサンプラザ中野くんの芸名の行方や爆風スランプ時代の活躍についてもご紹介します。
そうすけ | 379 view
映画「夜をぶっとばせ」の主題歌を担当したThe Street Sliders!デビュー40周年プロダクツリリース第3弾でアナログ盤をリリース!!

映画「夜をぶっとばせ」の主題歌を担当したThe Street Sliders!デビュー40周年プロダクツリリース第3弾でアナログ盤をリリース!!

デビュー40周年を迎えた“The Street Sliders”。映画「夜をぶっとばせ」の主題歌を担当した伝説のバンドのデビュー40周年プロダクツリリース第3弾はアナログ盤をリリース!!
30年ぶりの復活を果たした【男闘呼組】デビュー当時の出演作品を振り返ってみた!

30年ぶりの復活を果たした【男闘呼組】デビュー当時の出演作品を振り返ってみた!

約30年ぶりに復活し話題を呼んでいる男闘呼組。そんな男闘呼組がまだアイドルだった頃に出演していたドラマや映画について振り返ってみました。さらに、男闘呼組のメンバーを中心に新たに結成されたバンド「Rockon Social Club」についてもチェック!
ハナハナ | 480 view
青春バンドと呼ばれた「J(S)W」・ジュンスカイウォーカーズのヒット曲まとめ!

青春バンドと呼ばれた「J(S)W」・ジュンスカイウォーカーズのヒット曲まとめ!

80年代から90年代に活躍していたバンド、ジュンスカイウォーカーズ。ジュンスカの愛称で親しまれていますよね。ジュンスカのヒット曲をまとめました。
saiko | 463 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト