【哀愁でいと】実は洋楽カバーだった!あの名曲を振り返ろう5選【愛が止まらない】
2016年2月15日 更新

【哀愁でいと】実は洋楽カバーだった!あの名曲を振り返ろう5選【愛が止まらない】

1980年代にアイドルが歌っていた楽曲でも実は洋楽カバーだったことを覚えていますか? そんな洋楽カバーでの名曲を原曲と聴き比べてみるコーナー!

14,310 view
80年代と言えば、洋楽カバーが流行していた時代。
有名なカバー曲では、麻倉ミキの「ヒーロー」や石井明美の「CHA-CHA-CHA」など。
原曲がそこまで有名ではないカバー曲を独断と偏見で5つ選んでみました!知っている方も知らなかった方も聞き比べてみてください!!

「哀愁でいと」 田原俊彦

トシちゃんのヒット曲「哀愁でいと」は、1970年代後半~1980年代前半にかけてアメリカでアイドルとして人気があったレイフ・ギャレットの「NEW YORK CITY NIGHTS」をカバーしたものでした。
レイフ・ギャレットも世界中で人気だったアイドルだったので、アイドルtoアイドルのカバーです。
哀愁でいと 田原俊彦

哀愁でいと 田原俊彦

哀愁でいと(NEW YORK CITY NIGHTS)
作詞・作曲:Andrew Joseph DiTaranto、Guy Hemric
日本版詞:小林和子
編曲:飛澤宏元
「哀愁でいと」(あいしゅうでいと)は、1980年(昭和55年)6月21日にリリースされた田原俊彦のデビュー・シングル。
オリジナル曲は、アメリカの歌手・レイフ・ギャレット(Leif Garrett)のアルバム『プリンスの週末(Feel The Need)』(1978年)に収録された“NEW YORK CITY NIGHTS”[1]である。この楽曲は日本では当初、アルバムからのセカンドシングル「フィール・ザ・ニード」のB面として1979年(昭和54年)6月にシングル発売されたが、のちにAB面を逆にして再びプロモーションされオリコンで最高76位を記録した曲である。

田原俊彦 哀愁でいと - YouTube

この動画はAndroid搭載端末からアップロードされました。

■原曲がこちらです!

Leif Garrett - New York City Night - YouTube

Enjoy......Our Lovely Leif!!!!!!!

「NEVER」 MIE

ピンクレディー解散後のMIE最大のヒット曲となった「NEVER」
ドラマ「不良少女と呼ばれて」の主題歌にも採用されたことでも有名です。そんな「NEVER」の原曲はオーストラリアのロックバンド・ムービング・ピクチャーズの「Never」のカバーでした。
「NEVER」 MIE

「NEVER」 MIE

NEVER
作詞・作曲:Dean Pitchford, Michael Gore、日本語詞:松井五郎、編曲:戸塚修
「NEVER」(ネヴァー)は、1984年6月1日に発売されたMIE(現・未唯mie)の6枚目のシングルである。
原曲は、オーストラリアのロックバンド・ムーヴィング・ピクチャーズの「Never」のカバーであり、映画『フットルース』の挿入歌に起用された楽曲である。
TBS系列ドラマ『不良少女と呼ばれて』の主題歌に採用された。

NEVER MIE PV 高音質 - YouTube

いい歌です!かっこいい!!! コメントパクらせていただきますが、``今の時代に必要になのは大映ドラマである`` ホントにそう思います。

■原曲がこちらです!

「不良少女とよばれて」主題歌の原曲  Never - Moving pictures (1984) - YouTube

『Never』は、1984年公開のアメリカ映画『フットルース/Footloose』の挿入歌。オーストラリア出身のロック・バンド「Moving Pictures(ムービング・ピクチャーズ)」が映画のサントラとして提供した。 また、「傷つき壊れたときが強くなるチャンスだから」の歌い出しで知られる『不良少女とよばれて』...

「SHOW ME」 森川由加里

『男女7人秋物語』の主題歌として有名なこの曲「SHOW ME」もカバーでした。
原曲は「THE COVER GIRLS」というアメリカのガールズグループ。日本でのカバー曲が大ヒット下お陰で本国アメリカでもメジャーレーベルと契約し、ヒット曲を産み出すことになります。森川由加里恐るべし。
「SHOW ME」 森川由加里

「SHOW ME」 森川由加里

SHOW ME
作詞・作曲:A.Tripoli、T.Moran、A.Cabrera、B.Khozouri
日本語詞:森浩美
編曲:船山基紀
「SHOW ME」(ショウ・ミー)は、森川由加里の通算2枚目のシングル。1987年10月26日発売。
The Cover Girlsが1987年に発表したデビューシングル『Show Me』(日本ではオリコン洋楽シングルチャートで1987年11月16日付から12週連続1位を獲得[1])のカバーである。TBS系のテレビドラマ『男女7人秋物語』の主題歌として起用されて大ヒットした。この曲で1987年日本有線大賞新人賞など数々の音楽賞を受賞しており、名実ともに森川の代表曲である。

SHOW ME / 森川由加里 - YouTube

2006(H18)/01/30
37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【洋楽カバー】80年代は洋楽の日本語カバーがたくさん!オリジナルはどんな曲?第2弾!

【洋楽カバー】80年代は洋楽の日本語カバーがたくさん!オリジナルはどんな曲?第2弾!

日本のポピュラー音楽は、時代とともに多様化し、今日までに様々なジャンルが誕生しました。その一因とも言えるのが、洋楽の日本語カバー。今回は、1980年代のカバー曲ブームにフォーカスして、当時ヒットした洋楽カバーと、その元となった楽曲を8選ご紹介します。2022年の記事に続く第2弾です。
izaiza347 | 768 view
【洋楽カバー】80年代は洋楽の日本語カバーがたくさん!オリジナルはどんな曲?

【洋楽カバー】80年代は洋楽の日本語カバーがたくさん!オリジナルはどんな曲?

日本のポピュラー音楽は、時代とともに多様化し、今日までに様々なジャンルが誕生しました。その一因とも言えるのが、洋楽の日本語カバー。今回は、1980年代のカバー曲ブームにフォーカスして、当時ヒットした洋楽カバーと、その元となった楽曲を8選ご紹介します。
izaiza347 | 5,014 view
【麻倉未稀】洋楽カバーこんなにたくさんあった!ドラマの主題歌など10選

【麻倉未稀】洋楽カバーこんなにたくさんあった!ドラマの主題歌など10選

1980年代にブームになった洋楽カバー。その第一人者といえば、麻倉未稀でしょう。大映ドラマの主題歌にもなり、ドラマとともに一世を風靡しました。実は、彼女のカバー曲は、有名曲以外にもシングルB面やアルバム曲の中にたくさんあります。今回は、その中から10曲を厳選してご紹介します。
izaiza347 | 4,160 view
日本語で歌っちゃいました!懐かしの80's洋楽カバー!

日本語で歌っちゃいました!懐かしの80's洋楽カバー!

80年代、キャッチーなメロディーの洋楽に日本語の歌詞をつけてリリースされたレコードが、数多くヒットしました!テレビドラマの主題歌に使われた曲も多く、相乗効果で原曲も広く知られるようになりましたよね。そんな印象に残っているカバー曲をご紹介します!
Gaffa | 33,525 view
誰もが知ってる!印象的なイントロ特集! BOOK OFF 元店長のオススメ アーティスト&アルバム 番外編!

誰もが知ってる!印象的なイントロ特集! BOOK OFF 元店長のオススメ アーティスト&アルバム 番外編!

昭和から平成の初めに活躍したアーティストたち。時代の大きなうねりの中で私たちに音楽と言う安定剤を処方し続けてくれた作品をマニアックに紹介できればと思っております!今回は誰もが知ってる「イントロ」特集です。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト