日本語で歌っちゃいました!懐かしの80's洋楽カバー!
2016年10月11日 更新

日本語で歌っちゃいました!懐かしの80's洋楽カバー!

80年代、キャッチーなメロディーの洋楽に日本語の歌詞をつけてリリースされたレコードが、数多くヒットしました!テレビドラマの主題歌に使われた曲も多く、相乗効果で原曲も広く知られるようになりましたよね。そんな印象に残っているカバー曲をご紹介します!

18,702 view

What a feeling~フラッシュダンス(1983年)

麻倉未稀 - ホワット・ア・フィーリング〜フラッシュダンス - 1984.01.14

 テレビドラマ『スチュワーデス物語』の主題歌としても知られるこの曲を歌っていた麻倉未稀といえば、とにかく洋楽日本語カバーを得意としていた歌手でした!これ以外でも、ボニー・タイラーの「Holding Out for a Hero」や、ボン・ジョヴィの「夜明けのランナウェイ」などをカバーしていたことでも有名ですよね!

 この「What a feeling~フラッシュダンス」、原曲はアイリーン・キャラが歌う映画『フラッシュ・ダンス』の主題歌で、1983年に全米1位のヒットとなりました。

Flashdance What A Feeling - Irene Cara Official Video

雨音はショパンの調べ(1984年)

雨音はショパンの調べ 小林麻美 ソニー製BDレコーダーによるハイレゾ化

 松任谷由実が日本語詞をつけ、小林麻美が歌ってヒットしたこの曲は、オリコン週間チャートで3週連続1位のヒットになりました。

 原曲は、イタリアのアーティスト「ガゼボ」がクラシックの作曲家ショパンをテーマに書いたラブソング。本国イタリアはもちろんのこと、ドイツやオーストリアなどでも1位を獲得したヒット曲。日本のオリコン洋楽チャートでも1位となりました。

Gazebo - I Like Chopin - Gazebo

NEVER(1984年)

NEVER MIE PV 高音質

 テレビドラマ『不良少女とよばれて』の主題歌だったこの曲は、元ピンク・レディーのMIE(未唯)がソロとして放った最大のヒット曲(オリコン週間チャート最高4位)。日本語詞は松井五郎。

 原曲はオーストラリアのバンド、ムーヴィング・ピクチャーズが映画『フットルース』に提供した楽曲。意外なことに、このオリジナル曲はシングル・カットされてないのですが、あえてそのようなマイナーな曲を日本でヒットさせたレコード会社(CBS・ソニー)はすごいですね。

Moving Pictures - Never (Footloose) (1984)

DESERT MOON(1984年)

「DESERT MOON」 谷山浩子 (デザートムーン)歌詞付き

 テレビドラマ「青い瞳の聖ライフ」の主題歌としてリリースされ、谷山浩子が自ら日本語詞を書き、歌った楽曲。

 原曲は、「ミスター・ロボット」などのヒットで知られるスティクスのメンバー、デニス・デ・ヤングのソロデビュー曲で、全米最高10位のヒット。

Dennis DeYoung - Desert Moon

ネバーエンディング・ストーリー(1985年)

羽賀健二 ネバーエンディング・ストーリーのテーマ

 いいとも青年隊として知名度もあった羽賀研二(当時は健二)が、なぜか日本語詞で歌いリリースした、この曲。最近ではE-girlsも日本語でカバーしていることで知られていますね。

 原曲は、元カジャ・グーグーのヴォーカリスト、リマールが歌った、同名映画の主題歌でした。ドナ・サマーなどのディスコ系ヒットで有名なジョルジオ・モロダーがプロデュースし、全英4位、全米10位を記録。

 ちなみに羽賀の日本語ヴァージョンは、オリジナルの歌詞とは異なり、映画と全く関係の無い男女の恋愛がテーマとなっています。かなり恥ずかしい日本語詞なので、今聴くと笑えること必至。

Limahl - Never Ending Story - 1984

51 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【1960~1990年代】絶対聞いたことのある洋楽&日本人カバー14曲

【1960~1990年代】絶対聞いたことのある洋楽&日本人カバー14曲

1960~1990年代の有名な洋楽を14曲集めまてみました。おそらくみなさん聴いたことある曲がほとんどです。ただ、オリジナルとカバー、どちらのイメージが強いのかは人それぞれかもしれませんね。
青春の握り拳 | 17,211 view
【哀愁でいと】実は洋楽カバーだった!あの名曲を振り返ろう5選【愛が止まらない】

【哀愁でいと】実は洋楽カバーだった!あの名曲を振り返ろう5選【愛が止まらない】

1980年代にアイドルが歌っていた楽曲でも実は洋楽カバーだったことを覚えていますか? そんな洋楽カバーでの名曲を原曲と聴き比べてみるコーナー!
ユーロビートの歌姫【シニータ】が1980年代に大ヒットさせた曲を聴き直してみましょう!

ユーロビートの歌姫【シニータ】が1980年代に大ヒットさせた曲を聴き直してみましょう!

ユーロビートの歌姫として知られているシニータは、1980年代に多くのヒット曲を世に送り出しました。この記事ではそんなシニータの1980年代の楽曲を中心に振り返ってみたいと思います(^^)/
つきねこ | 573 view
ジャーニーのボーカリストだった【スティーヴ・ペリー】のソロ活動を振り返る

ジャーニーのボーカリストだった【スティーヴ・ペリー】のソロ活動を振り返る

「アメリカン・プログレ・ハード」の代表的なバンドである『ジャーニー』の全盛期を築き上げたボーカリストである【スティーヴ・ペリー】この記事では彼のソロ活動を中心に振り返ってみたいと思います。
つきねこ | 463 view
電気グルーヴの石野卓球がビートたけしの名曲「俺は絶対テクニシャン」をまさかのカバー!!

電気グルーヴの石野卓球がビートたけしの名曲「俺は絶対テクニシャン」をまさかのカバー!!

電気グルーヴとしての活躍が著名なテクノミュージシャン・石野卓球がこのたび、ビートたけし「俺は絶対テクニシャン」をカバーし、自身のYouTubeチャンネル及びsoundcloudにて公開しました。
隣人速報 | 533 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト