忍者アクションゲーム『快傑ヤンチャ丸』コミカルなキャラデザインが魅力的だった!!
2017年1月23日 更新

忍者アクションゲーム『快傑ヤンチャ丸』コミカルなキャラデザインが魅力的だった!!

1986年にアイレム(現・アピエス)から稼動されたアーケードゲームの移植作品です。コミカルさを重視したゲームデザインが人気になりました。忍者であるヤンチャ丸が、鈴城をのっとった妖怪軍団を倒す横スクロールアクションバトルゲームです。

3,085 view

快傑ヤンチャ丸

ファミコンソフト『快傑ヤンチャ丸』

ファミコンソフト『快傑ヤンチャ丸』

1987年9月26日にアイレム(現・アピエス)から発売。
横スクロール型のアクションゲーム。攫われたくるみ姫を救出するため、忍者のヤンチャ丸が愛用の刀を武器に、風鈴城をのっとった妖怪軍団を倒すのが目的となる。

【ストーリー】

ヤンチャ丸は師「納芭飛毛蔵(おさばひけぞう)」の屋敷で、剣の修行をしていた。
ヤンチャ丸:「ヤー! トー!」
納芭飛毛蔵:「さても元気な小わっぱよのォ。先が楽しみじゃて」
すると、窓の外から悲鳴が。
くるみ姫:「あ~れ~」
ヤンチャ丸:「ン!! あれはくるみ姫の声。何かあったんだ! 姫ーッ!」
急いで外に出ると、そこに姫の姿が見えた。
ヤンチャ丸:「姫! ご無事でございますか?」
くるみ姫:「おおヤンチャ丸。よく来ておくれじゃ」
ヤンチャ丸:「曲者は?」
くるみ姫:「そなたの声で逃げたようじゃ」
ヤンチャ丸:「フム…何やつ」
ヤンチャ丸は屋敷に戻り、師匠に事の成り行きを話した。
納芭飛毛蔵:「ヤンチャ丸よ。そやつは風鈴城の乗っとりをたくらむ像輪玄(ぞうりんげん)の一味に相違ない。これより油断するでないぞ」
ヤンチャ丸:「は! 師よ」
時はながれ、その名も快傑ヤンチャ丸と呼ばれるようになった彼は秘技回転剣を会得した。
そんな夜半。
くるみ姫のかわいがっているハトの豆丸が傷ついた体でヤンチャ丸の元へ飛んできた。
ヤンチャ丸:「豆丸、どうした?」
豆丸は巻物をくわえている。
ヤンチャ丸:「これを見ろというのだな! ムッ!! これは…」
その巻物には姫の字で「助けて候」と書かれていた。
ヤンチャ丸:「風鈴城が像輪玄に乗っとられてしまったのか。くるみ姫まで…」
ヤンチャ丸:「姫!お待ちくだされ。今からヤンチャ丸がお助けに参ります!!」
こうして彼の長い旅は始まった。
ちりん流剣法の次代の長。様々な剣法を修得し、今では回転...

ちりん流剣法の次代の長。様々な剣法を修得し、今では回転剣も自在に操ることができる。くるみ姫の救出が目下の使命だ。ゲームの主人公

ちりん流剣法の次代の長。様々な剣法を修得し、今では回転剣も自在に操ることができる。くるみ姫の救出が目下の使命だ。
くるみ姫

くるみ姫

風鈴城のお姫様。以前、ヤンチャ丸によって像輪玄の一味の手から救われたが、今度は城を乗っ取られ捕われの身に……。

ゲーム内容

タイトル画面

タイトル画面

1人~2人交互プレイ可能。全8ステージ構成。
7つのラウンドをクリアして“くるみ姫”を救い出し、像輪...

7つのラウンドをクリアして“くるみ姫”を救い出し、像輪玄を倒してます。

画面説明

画面説明

左にハイスコア、ハイスコア(HI)、1プレイヤーのスコア(1P)、2プレイヤーのスコア(2P)が表示。右側には、制限時間の残りタイム(ポーズをかけたときはPAUSE表示)。中央は金と銀の鈴のパワー残量。そして下にはその時点のラウンド数と1画面ごとに分割したブロック数が表示されています。またヤンチャ丸マークは、残り人数を表しています。
アイテム

アイテム

・金の鈴(前方にビッグ手裏剣が出現し、少し離れた敵を倒す事が出来る)
・銀の鈴(一定時間、ヤンチャ丸の周りに鉄球のバリアが付く)
・小判(千両小判と普通の小判があり、ボーナス点を稼ぐ事ができる)
・小ヤンチャ(ヤンチャ丸の残り人数が1UP)
・ミニ姫(敵の攻撃に1回まで耐える)

(操作方法とプレイ説明)

十字キーで移動させたり、下ボタンでしゃがんだり出来るほ...

十字キーで移動させたり、下ボタンでしゃがんだり出来るほか、上ボタンで木やはしごに登る事が出来ます。

Bボタンの回転剣で攻撃します。

Bボタンの回転剣で攻撃します。

Aボタンでジャンプが出来き、タイミングよく敵をよけたり...

Aボタンでジャンプが出来き、タイミングよく敵をよけたりします。

敵に当たったり、攻撃を受けたり、谷や川に落ちたりすると...

敵に当たったり、攻撃を受けたり、谷や川に落ちたりするとゲームオーバーになります。

各面のボス

ボス戦では、ボスを倒して出現する巻物を取ればステージクリアになりますが、ボスに攻撃を当てると、刀が吹っ飛んでしまい画面内のどこかに落ちてしまう事があり、その場合は攻撃不能になります。落ちた刀は、触れて拾うと攻撃が再開できます。
オタフク太郎

オタフク太郎

少し距離をとっておくと、大きくジャンプしてくるので、怖がらずに落下点で待ちうけ、降りてきたところで回転剣。これを繰り返すだけでOK。
地蔵小僧

地蔵小僧

自らは動かず、画面左側で待ち受ける。近づいてきたら、『攻撃⇒刀を取る』を繰り返すだけ。
40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『マイティファイナルファイト』人気ゲーム「ストリートファイター」シリーズなどに登場するキャラ達がいた!!

『マイティファイナルファイト』人気ゲーム「ストリートファイター」シリーズなどに登場するキャラ達がいた!!

1993年6月11日にカプコンから発売された『マイティファイナルファイト』は、アーケード版『ファイナルファイト』をモチーフに様々なアレンジを加えた作品です。敵にさらわれた娘を救うため、技を使いながら戦うアクションゲームです。
星ゾラ | 12,606 view
敵が味方になる戦争ファミコンゲーム『フィールドコンバット』

敵が味方になる戦争ファミコンゲーム『フィールドコンバット』

1985年にジャレコがリリースしたアーケードゲームを同年7月9日に同社より発売したゲームソフトです。このゲームの特徴は、敵を倒しながら敵を味方にする事が出来きます。
星ゾラ | 5,756 view
超能力を使って妖怪達を成敗!!アクションゲームソフト『妖怪倶楽部』

超能力を使って妖怪達を成敗!!アクションゲームソフト『妖怪倶楽部』

ジャレコ発売された縦横スクロールアクションで、個性溢れる妖怪やステージで存分にゲームを楽しむことが出来る内容となっています。
星ゾラ | 7,467 view
『ファザナドゥ』ハドソンがパソコンゲーム史に残るヒット作をファミコンで制作!中身は別物になった!!

『ファザナドゥ』ハドソンがパソコンゲーム史に残るヒット作をファミコンで制作!中身は別物になった!!

『ファザナドゥ』は1987年11月16日にハドソンから発売されたアクションアドベンチャーゲームで、パソコン用ゲームソフトの移植作品であるが、中身はまったく別物になっています。しかし、グラフィックや内容も素晴らしく、RPGの名作と呼べるに相応しい作品です。
星ゾラ | 15,991 view
ファミコン『花のスター街道』芸能界の厳しさを体験する事が出来たアクションゲーム!!

ファミコン『花のスター街道』芸能界の厳しさを体験する事が出来たアクションゲーム!!

ビクター音楽産業から発売された『花のスター街道』は、二人の主人公を同時に操作し、夢を叶えるため、コンビを組んでメジャーまで成り上がるミーハー・アクションゲームでした。
星ゾラ | 6,791 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト