バンドだけど実はメンバー1人!ボーカル以外が脱退したバンド特集
2022年9月17日 更新

バンドだけど実はメンバー1人!ボーカル以外が脱退したバンド特集

バンドでメンバーの脱退というのは珍しくないですが、バンドといっても実は1人というソロプロジェクトも少なくないです。元はメンバーがいたけど1人になったグループをまとめました。

5,770 view

ZARD

 (2439492)

ZARDは坂井泉水さんのソロプロジェクトだと思われている方が多いかもしれませんが、他のメンバーがいた時期もあります。

1991年にモデル活動をしていた坂井泉水さんが、B.B.クイーンズのコーラスオーディションを受けた際、プロデューサーの長戸大幸さんが才能を見出し、ZARDとしてソロデビューすることになりました。最初はソロプロジェクトで長戸さんがサポートするという形をとっていました。

ですが2ndアルバムから5thシングル『IN MY ARMS TONIGHT』までは、ギター、ベース、ドラム、キーボードのメンバーが明記されるようになります。加入、脱退のはっきりした発表はないのですが、この時期はバンド編成だったということになります。1996年以降は他のメンバーはサポートメンバーという形になり、ZARDは1人ということになっています。なかなか謎が多いですよね。

Original Love

 (2439490)

Original Loveは1985年に結成。結成当初は4人でした。その後、メンバーの入れ替わりがあり、1991年に5人でデビューしました。

1993年にもメンバーの入れ替わりがあり、1995年に4人が脱退。その後は田島貴男さんのソロプロジェクトとなりました。

ちなみに田島さんは、1988年にピチカートファイブにも加入し、二代目ボーカリストとして活動していましたが、Original Loveに専念するということで脱退しました。その1年後にメジャーデビューしたというわけですね。

Original Loveの英語表記は今までばらばらだったのですが、2011年の20周年を機にOriginal Loveの表記に統一、カナはオリジナル・ラヴからオリジナル・ラブになりました。

HOUND DOG

 (2439494)

HOUND DOGはメンバーの入れ替わりが多いバンドでしたが、現在はソロプロジェクトとなっています。

1976年に東北学のメンバー院大学3人で結成。1978年には7人に増えています。1980年にメジャーデビューする際、1人脱退し6人に。1984年にまたメンバーの入れ替わりがあり、大友康平さん、八島順一さん、蓑輪単志さん、鮫島秀樹さん、橋本章司さん、西山毅さんの6人で2005年迄活動します。2005年に蓑輪さん、鮫島さんが脱退。そして2006年7月に3人が脱退し、大友康平さんのソロプロジェクトとなっています。ただ、2006年以降楽曲のリリースはありません。

結成当初のメンバーの1人は1978年に、もう一人は1984年に脱退しています。

My Little Lover

 (2439496)

My Little Loverは元々プロデューサーの小林武史さんが、知人に紹介されたakkoさんと、以前からデビューさせたかったギタリストの藤井謙二さんの2人でユニットを結成し「MY LITTLE LOVER」を結成。1995年にデビューしました。

そしてプロデューサーだった小林武史さんが1stアルバムからメンバーに加わります。そして1996年に小林さんとakkoさんは結婚しています。その後、出産などのため2回の活動休止期間を経て、2002年に藤井さんが脱退します。

2006年に小林さんも脱退し、My Little Loverに表記変更、akkoさん1人のプロジェクトになります。その後小林さんは作詞作曲などには携わっていませんがキーボードで参加。エグゼクティブプロデューサーとして表記されていました。

2008年に小林さんとakkoさんは離婚されていますが、ライブに参加したり、ap bank fes に出演するなどかかわりは続いています。

キリンジ

 (2439498)

キリンジは1996年に堀込高樹さんと堀込泰行さんの兄弟で結成されたユニット。本人たちはメインボーカルは泰行さんなのでデュオではなくバンドだと主張されていました。

2013年に泰行さんが脱退し、ソロアーティストとなります。兄の高樹さんは5人のメンバーを新たに加入し、バンドとしてキリンジで活動していきます。メンバーにはソロで活躍するコトリンゴさんなどもいました。2014年からバンドの表記はKIRINJIに代わります。

2020年までバンドとして活動してきましたが、1月にバンド体制の終了を発表。秋冬にライブを行いバンド活動に終止符を打ちます。

その後は堀込高樹を中心とした変則的な音楽集団としてソロプロジェクトになりました。バンド体制時代のメンバーも一部残っています。

the brilliant green

 (2439500)

the brilliant greenは1995年に高校の同級生だった奥田俊作さんと松井亮さんが、ライブハウスで歌っていた川瀬智子さんに声をかけたことで結成した3人組のバンドでした。デモテープの完成度が高く、業界から注目され1997年にメジャーデビューします。

ボーカルの川瀬さんはソロプロジェクト「Tommy february6」「Tommy heavenly6」でも活躍されていますよね。ファッションなども注目を集めていました。このプロジェクトには奥田さんと松井さんも参加されていました。

2003年に奥田さんと川瀬さんは結婚しています。それでも3人での活動が続いていましたが、2010年に松井さんが脱退します。

そして2014年に奥田さんもプロデュース業に専念することになります。表舞台にはで亡くなったのですが、厳密にいうとまだメンバーではあります。とはいえ、実質川瀬さんのソロプロジェクトとなっています。

バンドのメンバーが脱退してもバンドの名前を背負って1人で活動されている方は結構いますよね。解散するか、バンド名を残すか考えるところですね。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

X JAPANのYOSHIKI、28年ぶりの写真集『XY』を発売!異例の「発売前重版」やメイキング映像にも注目!

X JAPANのYOSHIKI、28年ぶりの写真集『XY』を発売!異例の「発売前重版」やメイキング映像にも注目!

X JAPANのYOSHIKI(54)が、28年ぶりとなるオール撮りおろし写真集『XY』を発売することが決定しました。
隣人速報 | 579 view
まるでウェディングドレス!南野陽子(55)が純白のドレス姿で美魔女っぷりを披露!最近の活動もご紹介!!

まるでウェディングドレス!南野陽子(55)が純白のドレス姿で美魔女っぷりを披露!最近の活動もご紹介!!

80年代を代表するアイドルの一人で、現在は女優として活躍する南野陽子(55)がこのたび、自身のインスタグラムにてウェディングドレスのような純白ドレス姿を披露し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 1,387 view
「かつて大変お世話になりました」かとうれいこ(53)が20代の頃のグラビアショットを公開!!

「かつて大変お世話になりました」かとうれいこ(53)が20代の頃のグラビアショットを公開!!

かつてグラビアアイドルとして一世を風靡し、現在はタレントとして活動するかとうれいこ(53)がこのたび、自身のインスタグラムにて20代の頃に撮影したグラビアを披露し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 6,751 view
なかよしっ子に朗報!『「なかよし」あの頃の作品とふろくが大集合』がマンガアプリPalcyで開催!!

なかよしっ子に朗報!『「なかよし」あの頃の作品とふろくが大集合』がマンガアプリPalcyで開催!!

少女・女性マンガアプリPalcy(パルシィ)にて、夏休みのマンガ時間を盛り上げる『カワイイは永遠!「なかよし」あの頃の作品とふろくが大集合』が現在開催中となっています。期間は8月31日まで。
隣人速報 | 462 view
今年で40周年となる「ミスマガジン2022」のセミファイナルに16名が進出!歴代ミスマガジンのその後の活躍を振り返る!!

今年で40周年となる「ミスマガジン2022」のセミファイナルに16名が進出!歴代ミスマガジンのその後の活躍を振り返る!!

講談社より、「ミスマガジン2022」のセミファイナルに進出した16名が7月5日(火)に発表されました。
隣人速報 | 1,441 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト