【To Heart】大人気学園ラブコメビジュアルノベルのアニメが神すぎる!
2020年2月1日 更新

【To Heart】大人気学園ラブコメビジュアルノベルのアニメが神すぎる!

Leafから発売された名作「To Heart」を1999年に待望のアニメ化。そのビジュアルやシナリオは現代放送されても通じるほど神レベルだった。「第1期」「第2期」とありますが、今回は人気の高い「第1期」についてまとめました!

486 view

【To Heart】ってどんな作品?

原典は1997年にLeafから発売された学園ラブコメビジュアルノベルでアダルト要素(18禁)のあるゲーム『Windows 95/98』対応です。
その後リニューアルされ『Windows 98/Me/2000/XP』対応版が発売されました。

1999年には全年齢対象の『PlayStation』版も発売され、アニメ第1期がスタート!
当時のLeaf作品は単なるアダルトゲームではなく、シナリオ重視、魅力的なキャラの設定が評価されています。

それに加え、アニメ第1期はキャラのビジュアルも丁寧で美しく、絵柄は1話~13話(最終話)まで安定していました。
当時はデジタルではなくセル画だったにも関わらず、クオリティの高い作品に仕上がっています。

個性的で魅力的なヒロインたち

ゲームからの設定ですので、アニメでは紹介されていないエピソードもあります。

主人公はけしてイケメンではなく、明るい性格でもありません。
目立つわけでも地味でもない、普通の男子高校生。
それでも自然と迷える女の子たちが集まってきます。

自分のことにはズボラでやる気なさそうな主人公ですが、意外とお節介で面倒見がいい性格です。
アニメは主人公が恋愛感情を持ってヒロインたちと接することはありません。
どのヒロインが相手でも下心のない優しさや気づかいがしっかり伝わってきます。

メインヒロインである「あかり」のことを特別に想っているエピソードや最終的に二人がお互いに好きあっているとわかる描写があります。

藤田 浩之(ふじた ひろゆき)

主人公。ゲームでは初期状態はこの名前だが、プレイヤーが好きな名前を付けることができる。また、PS、PSE、PS2、PSP版では名前をこのままにしておくと、他のキャラが名前とあだ名まで音声付で呼んでくれる。ゲーム中の選択肢の選び方によって多少変化するものの、どのような相手でも分け隔てなく対応し、嫌味を感じさせない“いい奴”であり、付き合いも広い。神岸あかり・佐藤雅史とは幼馴染で、長岡志保も中学からの付き合いであり、4人で行動することが多い。普段は何事にも無関心だが、気になる人間はどうにも放っておけない。

神岸 あかり(かみぎし あかり)

声:川澄綾子
メインヒロイン。主人公の幼なじみであり同級生。主人公のことを「ちゃん」付けで呼び、好意を寄せているが主人公は気づかないようにしている。毎日一緒に登校するのが恒例。大人しい性格だが面倒見がよく、誰からも好かれており異性からの人気も密かに高い。初めは三つ編みだが、展開によりショートヘアになる。無類の熊好きで、彼女の部屋には熊のグッズが並べられている。料理が得意。

長岡 志保(ながおか しほ)

声:樋口智恵子
主人公の同級生で中学からの悪友。主人公の幼なじみ・あかりとは大の仲良し。勉強が嫌いで補習常連だが、ゲームとカラオケはやたら上手い。流行に敏感であちこちに「志保ちゃん情報」という話を広めて回るが、内容はあくまで噂話に過ぎないものであることが多く、しばしば周囲のひんしゅくを買っている。そのため、「校内の歩くワイドショー」という通り名までついている。快活で天真爛漫な彼女だが、実は大の親友思い。

マルチ

声:堀江由衣
HMX-12“マルチ”は来栖川重工(もしくは来栖川エレクトロニクス)で一般家庭向けメイドロボットとして開発されたアンドロイド。試作機のAIには「感情表現に対するフィードバック」および「人間とのコミュニケーションにおけるAIへの影響」に関する実証試験のために「感情」が試験的にインストールされているため、ロボットとは思えない行動をとるだけでなく「夢」すら見る。

保科 智子(ほしな ともこ)

声:久川綾
主人公の同級生で神戸市出身。両親が離婚し、母親とともに関東に引っ越してきた。関西弁を話し、眼鏡をかけ、髪をかなり緩めの三つ編みにしている。成績優秀で教師からの信頼も厚いが、周りからは浮いた存在となっていたためにいじめの対象となってしまう。誰にも相談できずに思い悩んでいたが、何かにつけて話しかけてくる主人公が気になっていく。

来栖川 芹香(くるすがわ せりか)

声:岩男潤子
主人公と同じ学校に通う1年先輩の17歳。「マッチ一本からロケット開発まで」または「ゆりかごから墓場まで」と言われる、来栖川グループのお嬢様。妹に来栖川綾香がいる。妹と違い、小さいころは、まるで皇族のような生活を送っており、常に一人ぼっちだったため、控えめな性格でぼーっとしていて、なにを考えているかわからないが、好きになった相手には控えめながらしっかりと自分の想いを伝える。

宮内 レミィ(みやうち レミィ)

声:笠原留美
主人公の同級生で金髪碧眼の日米ハーフ娘。高校生とは思えないほど発育しているスタイルを持つ。フルネームはレミィ・クリストファー・ヘレン・宮内 (Lemmy Christopher Helen Miyauchi) 。実は幼い頃主人公と出会っていたが、当時はいじめを防ぐ意味で髪の毛を黒く染めていたため、そのことに主人公は気づいていなかった。

松原 葵(まつばら あおい)

声:飯塚雅弓
主人公の1年後輩で、格闘技が得意なスポーツ少女。真面目で正直な性格。しかし、周囲の「普通の女の子」と違う自分に不安も感じている。空手に打ち込んでいたが、来栖川綾香と出会い惹かれ、彼女が始めた異種格闘技「エクストリーム」の大会を目指すようになる。体格はさほど優れているわけではないが、実力はかなりのもの。
38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

2018年1月12日(金)24時55分より『恋愛観察バラエティー あいのり』の最新シリーズ『あいのり:Asian Journey』が地上波で放送される。90年代後半から放送され、視聴率20%を超えたドキュメンタルバラエティー番組が復活する。
「あいのり」が配信番組で年内に復活!ラブワゴンのメンバー募集がスタート!!

「あいのり」が配信番組で年内に復活!ラブワゴンのメンバー募集がスタート!!

フジテレビで1999年10月から2009年3月まで放送された人気番組『恋愛観察バラエティーあいのり』が、「FOD(フジテレビオンデマンド)」と「Netflix(ネットフリックス)」で、配信番組「あいのり REBOOT」(仮)として復活することがわかった。
red | 1,225 view
二宮和也・渋谷すばる主演!「あぶない放課後」を振り返ろう!

二宮和也・渋谷すばる主演!「あぶない放課後」を振り返ろう!

二宮和也さん、渋谷すばるさんが出演していたドラマ「あぶない放課後」。原作は二ノ宮和子さん。当時は二人ともジャニーズJr.だったのでそこまでの注目度はなかったのですが、のちに嵐、関ジャニ∞となるわけですから今考えたら豪華なんですよね。存在は知っているけど見たことはないという方のためにもこのドラマを振り返ってみましょう。
saiko | 349 view
元宝塚娘役出身なのに全裸で体当たり演技に挑む!【宮本真希】の女優魂!!

元宝塚娘役出身なのに全裸で体当たり演技に挑む!【宮本真希】の女優魂!!

1994年に宝塚音楽学校に入学された宮本真希さん。映画『おもちゃ』では、主演の祇園芸者(舞妓)の役に抜擢され、前バリなしで全裸シーンに挑む等、話題になりました。そんな宮本真希をまとめてみました。
ギャング | 4,642 view
何故か事務所を転々と? 「仮面ライダー555」に長田結花役で出演した『加藤美佳』!!

何故か事務所を転々と? 「仮面ライダー555」に長田結花役で出演した『加藤美佳』!!

『仮面ライダー555』に長田結花 / クレインオルフェノク役でレギュラー出演していた加藤美佳(旧芸名)さん。 『仮面ライダー555』終了後、何故か事務所を転々としています。
ギャング | 12,446 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト