悪太郎・堀内恒夫!態度の大きい新人投手は沢村賞を獲得!HRの多い投手でしたね!
2017年1月19日 更新

悪太郎・堀内恒夫!態度の大きい新人投手は沢村賞を獲得!HRの多い投手でしたね!

堀内恒夫。巨人軍のV9を支えた大エース背番号「18」。夜遊びを続けた悪太郎。しかし、成績は落とさずに200勝投手になりました!

10,889 view

V9時代のエース・堀内恒夫

元プロ野球選手(投手)・監督・野球解説者。

1948年1月16日、山梨県甲府市生まれ。甲府市立甲府商業高等学校を卒業した65年、ドラフト1位で読売ジャイアンツに入団。
翌年には、16勝2敗、奪三振117、防御率1.39の成績を残し、最優秀防御率・最高勝率・沢村賞・新人王を獲得した。
以降、78年まで13年連続の二桁勝利を挙げ、同球団の黄金時代を築いた。
 (1631686)

現役時代の堀内恒夫(ほりうち つねお)

指導者や解説としても活躍

投手としてのフィールディング、さらに打撃も良さは有名で、主に8番を打ち、代打で使用された事もあった。

1982年、投手コーチ兼任となる。
1983年、現役引退。
1984年、コーチ専任となる。
1995年に一度退団。
日本テレビの野球解説者を経て、1993年、長嶋茂雄監督就任に伴い、一軍投手コーチに就任。
2000年、再び退団し、日本テレビの野球解説者に復帰。

2004年、原辰徳監督の辞任に伴い、読売ジャイアンツの監督に就任。
座右の銘は「ただ栄光のために」。
2005年、成績不振により、辞任。

その後、日本テレビの野球解説者を務める。
2008年、野球殿堂入り。

小学校~高校時代

小学生時代に右手人差し指をうどん製作機に挟まれ、1cmほど切断する大怪我を負っている。しかし、そのことで手の形が変わったことが独特の大きなドロップカーブを生み出すことになった。

甲府市立南中学校1年生の時、部活はサッカー部に入っていた。下働きが無いのが魅力というのが理由だった。
その後野球部長の熱心な誘いもあって、2年生で野球部に転部、この時は「渋々」だったと言う。
 (1631700)

ドラフト1位で巨人に入団した堀内

ちなみにドラフト会議はこの年から始まりました。
当時は重複を警戒して、比較的ノーマークの選手が1位になる事が多い特徴がありました。
甲府市立甲府商業高等学校では1年生次から中堅手、控え投手として活躍。

1963年夏の甲子園県予選決勝では、3年生エース大石勝彦(大洋-東映)をリリーフして機山工を降す。
しかし第45回記念大会は出場校が多く、会場に阪急西宮球場と甲子園を併用し、甲府商は西宮組に入ったために甲子園を経験することはなかった。
これは『巨人の星』でもエピソードに使われている。

プロ入り後

背番号は21。 1年目から一軍に定着。柔らかい体と度胸の良さで連戦連勝、プロ野球の話題を一身に集めた。
5月30日の大洋戦から6月22日の産経戦にかけて44回連続無失点を記録するなど、セ・リーグ記録(新人記録でもある)となる開幕13連勝を含む16勝を記録。
初登板を迎えた当日。投球練習時、堀内はバックネットに向けて大暴投します。
しかし、それは緊張をほぐす為にわざと投げたものでした。

さすが「悪太郎」。肝っ玉の据わったエピソードです。
 (1631716)

若手の頃
1967年からは18になった。しかし1月のチームの自主トレ中に腰を痛めて、重症の椎間板ヘルニアを患ってしまう。この時は一軍と二軍の往復を繰り返し7月末に復帰するが、これは堀内が現役をやめるまで持病となり、堀内を悩ませることとなった。

1972年、シーズン開始から好調で初の開幕投手を務める。
6月9日江夏豊との互いに通算99勝対決を制し、100勝を達成。

同年シーズンの巨人は王と長嶋を含めた打線陣が3割打者不在になるなどの不調で堀内以外の投手が勝てなくなっていたが、堀内が48登板34先発26完投、特に阪神戦では毎カード3戦中1先発1リリーフと奮闘し、巨人のリーグ優勝・日本一に貢献。

MVP、シリーズMVP、最多勝、沢村賞に輝いた。
堀内が記録した1972年の26勝とゆう好成績。
以降のセリーグでは、その勝ち星を上回った投手はいません。
また、この頃(1963年~1974年)のセリーグMVPは巨人の選手が独占しました。
受賞者としてON(王と長嶋)以外では、唯一堀内が選ばれ、まさに真のエースとして君臨していた時期でした。
 (1631750)

エースナンバー「18」
藤田元司→堀内恒夫→桑田真澄の系譜。
G党には今も鮮明に記憶されていますね!
1979年4月9日の対中日戦で、球団通算3000勝目の勝利投手となる。

1980年6月2日の対ヤクルト戦で通算200勝を達成。巨人一筋で200勝を挙げたのは中尾碩志と堀内のみ。
しかし、1981年に藤田元司が監督に就任すると、江川卓、西本聖、定岡正二の台頭により登板が急激に減り、同年の日本シリーズでは登板機会がなく、1982年には投手コーチ兼任となる。

1983年、現役引退を発表。

ルーキーの時代から「悪太郎」と呼ばれた!

ルーキー時代にはすでに「悪太郎」と周囲に呼ばれていた堀内。
素行の悪さは有名で、早くも寮の門限破りの常習犯でした。

鬼寮長と呼ばれた武宮敏明に、「巨人の歴代三ワル」の一人に選ばれ、王貞治からもあまりの常識外れの行動や態度から、愛の鉄拳制裁を浴びた堀内だった・・・。
 (1631800)

ルーキー時代から夜遊び!派手過ぎる18歳でした!
出典 ameblo.jp
36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

給食でおなじみの「ミルメーク」50周年!多くの人に愛され、親しまれる牛乳調味品!!

給食でおなじみの「ミルメーク」50周年!多くの人に愛され、親しまれる牛乳調味品!!

主に学校給食向けに販売されている牛乳調味品「ミルメーク」が、今年50周年を迎えた。「ミルメーク」には、粉末タイプとスポイト状の液体タイプの2種類がある。
red | 1,456 view
50周年記念!リカちゃんの日めくりカレンダーが2月8日に発売。ケースは初代リカちゃんハウスをイメージ!!

50周年記念!リカちゃんの日めくりカレンダーが2月8日に発売。ケースは初代リカちゃんハウスをイメージ!!

今年50周年を迎える「リカちゃん」のアニバーサリー商品「50周年記念・リカちゃん 日めくりカレンダー 2017」が2月8日(水)に発売される。ケースは、初代リカちゃんハウスをイメージしたパッケージになっている。
red | 1,580 view
巨人軍の「鬼寮長」武宮敏明!堀内や西本、篠塚らを厳しく指導!現役時代は捕手でした!

巨人軍の「鬼寮長」武宮敏明!堀内や西本、篠塚らを厳しく指導!現役時代は捕手でした!

皆さんはご存知でしょうか?巨人軍の鬼寮長・武宮敏明を!V9時代の選手や80、90年代に活躍した選手とのエピソードが満載!巨人の強さを裏から支えた人物でした。
ひで語録 | 2,140 view
プロ野球!実は「名球会入りしてない」選手特集!200勝、2千本安打の壁に阻まれた男達

プロ野球!実は「名球会入りしてない」選手特集!200勝、2千本安打の壁に阻まれた男達

「名球会」。プロ野球で超一流の選手のみが入会を許される団体ですね。非常に厳しい条件をクリアした選手に与えられる、ある意味で最高の名誉とも言える名球会入り。惜しくも名球会入りを逃した往年の名選手を特集します!
ひで語録 | 150,427 view
浪商エース・牛島和彦 ドカベン香川と組み甲子園で活躍!ビッグマウスでも実力はピカイチだった!

浪商エース・牛島和彦 ドカベン香川と組み甲子園で活躍!ビッグマウスでも実力はピカイチだった!

牛島和彦(うしじま かずひこ)。大阪・浪商高校時代の春選抜甲子園で準優勝!プロ入り後も救援投手として多くのセーブを記録。数々の豪快な逸話も取り上げます!!
ひで語録 | 15,909 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト