コント55号の冠番組『ザ・コント55号!!』番組タイトルを変えた野咲たみこ!!
2019年6月7日 更新

コント55号の冠番組『ザ・コント55号!!』番組タイトルを変えた野咲たみこ!!

コント55号が揃って出演した最後のレギュラー番組『ザ・コント55号!!』ですが、番組タイトルが開始早々改題されました。その裏には無名のタレントだった”野咲たみこ”さんの影響があるようなんです。改題に至った理由や野咲さんについて調べてみました。

2,579 view

野咲たみこプロフィール

 (2108635)

【野咲たみこプロフィール】
芸名:野咲 たみこ
(のさき たみこ)
旧姓:小張 多美子
(おばり たみこ)
本名:田原 多美子
(たはら たみこ)
生年月日:1966年7月30日(52歳)
出身地:東京都大田区田園調布
出身校:法政大学


野咲たみこさんは、小学校1年生からモダンバレーを始め、小学校4年生の時、ジャズダンスに熱中するようになりました。

小学校6年生の時、3人組ユニット『グッピーズ』を結成。

グッピーズは、1stシングル

『サタデーナイト・パーティー』でデビューしました。

あまり話題にならないユニットでしたね。

番組名が名前に変更!?

その後、本名の『小張多美子(おばりたみこ)』名義でソロ活動を開始。

1984年4月17日から放送の、コント55号が揃ってレギュラー出演する、テレビ朝日系

『ザ・コント55号!!』のレギュラーになりました。

小張(野咲)さんは、そば屋の店員として出演。

愛らしい笑顔と素朴なキャラが大人気となりました。

番組開始から2か月後、『ザ・コント55号!!』は、

小張(野咲)さんを主役にした

『たみちゃん』へ改題したのです。


番組は野咲さんを中心にした構成に変わりました。

それにしても、大御所の番組タイトルを変えてしまうなんて!!

欽ちゃんも番組サイドも、思い切ったことをしましたね。


このことをきっかけに、芸名を小張多美子から

『野咲たみこ』に変更。

それ以降、野咲たみことして番組で活躍していました。
 (2108387)

歌手デビュー

欽ちゃんファミリーから歌手デビューする波に乗り、野咲さんも1stシングル

『うさぎ』で歌手デビュー。

しきりと番組で披露した効果もあり、デビュー曲はヒットしましたが、歌手としての活動は1曲で終了しました。

Tamiko Nozaki (野咲たみこ) - Usagi [stereo] 1985

番組が終了!

和田アキ子さんが歌った、番組のエンディングテーマ『君が野に咲くバラなら』は、

野咲さんがモチーフ。

歌詞の中の『タミー』は、たみちゃんを指してしました。

1984年6月5日に始まった『たみちゃん』は、

1985年3月19日に終了。


同番組の終了後、萩本欽一さんと坂上次郎さんがコンビで出演するのは『単発番組』のみとなり、レギュラー番組に揃って出演することはなくなりました。

コント55号が揃って出演した、最後のレギュラー番組が

『たみちゃん』だったのです。

5代目『かなえ』

その後、野咲さんは『欽ちゃんのどこまでやるの!?』に

5代目かなえとして出演。

「えっ、5代目?」

と思った方のために


 1代目:人形

 2代目:子役

 3代目:倉沢淳美

 4代目:鳥居かほり

 5代目:野咲たみこ


かなえと言えば、3代目の『わらべ倉沢淳美』さんが有名ですが、

野咲さんも『かなえ』を演じていたのです。
 (2108616)

別の道に進む!

欽ちゃんシリーズのレギュラー終了後、野咲さんは全く別の道に進みます。

『夜にヒットスタジオ』の

バックダンサーチーム『Dee-Dee』のメンバー

になりました。

Dee-Deeは、番組のリニューアルに伴って結成されたユニットです。

メンバーは、モデルや女優・タレントの卵で構成されていました。

野咲さんは、子供のころ夢中になったジャズダンスを活かし、

セクシーなダンスを披露。

お茶の間で人気の「素朴なたみちゃん」とは、かなり異なりますね。

Dee-Deeは、おニャン子クラブ高井麻巳子さんの実姉が在籍していたことで話題になりました。
 (2108614)

現在の野咲たみこ

24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

萩本欽一からEXITまで!お笑い第○世代をまとめてみた!

萩本欽一からEXITまで!お笑い第○世代をまとめてみた!

少し前に「第7世代」が注目されましたが、1~6までの世代にはどんな芸人さんがいるのかご存じですか? 第1世代から第7世代までまとめてみました。
saiko | 552 view
欽ドン!の良いOL悪いOL普通のOLを演じたよせなべトリオの現在は?

欽ドン!の良いOL悪いOL普通のOLを演じたよせなべトリオの現在は?

1970年代~1980年代にかけてお茶の間を席巻した「欽ドン!欽ドン!良い子悪い子普通の子」イモ欽トリオなど人気者を輩出しました。そんな「欽ドン!欽ドン!良い子悪い子普通の子」には、良いOL悪いOL普通のOLというコーナーもありましたよね。OL3人組で組んだ「よせなべトリオ」というユニットもありました。そんなよせなべトリオの活躍や現在についてご紹介します。
そうすけ | 22,104 view
欽ちゃんファミリーのフッくん、ツッくん、オッくんって覚えてる?現在は?

欽ちゃんファミリーのフッくん、ツッくん、オッくんって覚えてる?現在は?

1970年代~1980年代にかけてお茶の間を席巻した欽ちゃんファミリー。イモ欽トリオやわらべ等、多くの人気者を排出しました。欽ドン!では「良い子・悪い子・普通の子」としてイモ欽トリオが派生しましたが、長江健次さんが降板した後、2代目に変わり、その後3代目の普通の子は、フツオが3人いたことを覚えていますか?今回はフツオの歴史についてご紹介します。
そうすけ | 22,559 view
ジャニーズだけじゃない!男性ユニットの活躍【1980年版】

ジャニーズだけじゃない!男性ユニットの活躍【1980年版】

近年の芸能界は、男性ユニット(グループ)と言えば“ジャニーズ事務所”のアイドルが推されています。しかし昔は多くの男性ユニットが活躍していました。ジャニーズにも負けない人気を博した80年代の男性ユニットを紹介します。
ガチャまま | 5,098 view
【訃報】「欽どこ」のお母さん役・真屋順子さんが昨年末に死去していた

【訃報】「欽どこ」のお母さん役・真屋順子さんが昨年末に死去していた

「欽ちゃんのどこまでやるの!」(通称:欽どこ)のお母さん役としても知られる女優の真屋順子(まや・じゅんこ)さんが、全身衰弱の為に昨年末に亡くなっていた事が分かった。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト