野咲たみこプロフィール
芸名:野咲 たみこ
(のさき たみこ)
旧姓:小張 多美子
(おばり たみこ)
本名:田原 多美子
(たはら たみこ)
生年月日:1966年7月30日(52歳)
出身地:東京都大田区田園調布
出身校:法政大学
野咲たみこさんは、小学校1年生からモダンバレーを始め、小学校4年生の時、ジャズダンスに熱中するようになりました。
小学校6年生の時、3人組ユニット『グッピーズ』を結成。
グッピーズは、1stシングル
『サタデーナイト・パーティー』でデビューしました。
あまり話題にならないユニットでしたね。
3.サタディナイト・パーティー/グッピーズ(1978)※1月31日放送分
— チェリー|昭和TVワンダーランド (@cherrycreekjp) September 2, 2016
作詞:たかたかし、作曲:平尾昌晃、編曲:竜崎孝路 pic.twitter.com/3qnRVl2dQN
番組名が名前に変更!?
1984年4月17日から放送の、コント55号が揃ってレギュラー出演する、テレビ朝日系
『ザ・コント55号!!』のレギュラーになりました。
小張(野咲)さんは、そば屋の店員として出演。
愛らしい笑顔と素朴なキャラが大人気となりました。
番組開始から2か月後、『ザ・コント55号!!』は、
小張(野咲)さんを主役にした
『たみちゃん』へ改題したのです。
番組は野咲さんを中心にした構成に変わりました。
それにしても、大御所の番組タイトルを変えてしまうなんて!!
欽ちゃんも番組サイドも、思い切ったことをしましたね。
このことをきっかけに、芸名を小張多美子から
『野咲たみこ』に変更。
それ以降、野咲たみことして番組で活躍していました。
歌手デビュー
『うさぎ』で歌手デビュー。
しきりと番組で披露した効果もあり、デビュー曲はヒットしましたが、歌手としての活動は1曲で終了しました。
Tamiko Nozaki (野咲たみこ) - Usagi [stereo] 1985
番組が終了!
野咲さんがモチーフ。
歌詞の中の『タミー』は、たみちゃんを指してしました。
1984年6月5日に始まった『たみちゃん』は、
1985年3月19日に終了。
同番組の終了後、萩本欽一さんと坂上次郎さんがコンビで出演するのは『単発番組』のみとなり、レギュラー番組に揃って出演することはなくなりました。
コント55号が揃って出演した、最後のレギュラー番組が
『たみちゃん』だったのです。
ポニーテールで、ソロデビュー曲「うさぎ」(85年6月5日デビュー)を熱唱するたみちゃんこと、野咲たみこ嬢。 #歌謡選抜 pic.twitter.com/NI35ZgnHC1
— チェリー|昭和TVワンダーランド (@cherrycreekjp) January 31, 2016
5代目『かなえ』
5代目かなえとして出演。
「えっ、5代目?」
と思った方のために
✔ 1代目:人形
✔ 2代目:子役
✔ 3代目:倉沢淳美
✔ 4代目:鳥居かほり
✔ 5代目:野咲たみこ
かなえと言えば、3代目の『わらべ倉沢淳美』さんが有名ですが、
野咲さんも『かなえ』を演じていたのです。
別の道に進む!
『夜にヒットスタジオ』の
バックダンサーチーム『Dee-Dee』のメンバー
になりました。
Dee-Deeは、番組のリニューアルに伴って結成されたユニットです。
メンバーは、モデルや女優・タレントの卵で構成されていました。
野咲さんは、子供のころ夢中になったジャズダンスを活かし、
セクシーなダンスを披露。
お茶の間で人気の「素朴なたみちゃん」とは、かなり異なりますね。
Dee-Deeは、おニャン子クラブ高井麻巳子さんの実姉が在籍していたことで話題になりました。