コント55号の冠番組『ザ・コント55号!!』番組タイトルを変えた野咲たみこ!!
2019年6月7日 更新

コント55号の冠番組『ザ・コント55号!!』番組タイトルを変えた野咲たみこ!!

コント55号が揃って出演した最後のレギュラー番組『ザ・コント55号!!』ですが、番組タイトルが開始早々改題されました。その裏には無名のタレントだった”野咲たみこ”さんの影響があるようなんです。改題に至った理由や野咲さんについて調べてみました。

452 view

野咲たみこプロフィール

 (2108635)

【野咲たみこプロフィール】
芸名:野咲 たみこ
(のさき たみこ)
旧姓:小張 多美子
(おばり たみこ)
本名:田原 多美子
(たはら たみこ)
生年月日:1966年7月30日(52歳)
出身地:東京都大田区田園調布
出身校:法政大学


野咲たみこさんは、小学校1年生からモダンバレーを始め、小学校4年生の時、ジャズダンスに熱中するようになりました。

小学校6年生の時、3人組ユニット『グッピーズ』を結成。

グッピーズは、1stシングル

『サタデーナイト・パーティー』でデビューしました。

あまり話題にならないユニットでしたね。

番組名が名前に変更!?

その後、本名の『小張多美子(おばりたみこ)』名義でソロ活動を開始。

1984年4月17日から放送の、コント55号が揃ってレギュラー出演する、テレビ朝日系

『ザ・コント55号!!』のレギュラーになりました。

小張(野咲)さんは、そば屋の店員として出演。

愛らしい笑顔と素朴なキャラが大人気となりました。

番組開始から2か月後、『ザ・コント55号!!』は、

小張(野咲)さんを主役にした

『たみちゃん』へ改題したのです。


番組は野咲さんを中心にした構成に変わりました。

それにしても、大御所の番組タイトルを変えてしまうなんて!!

欽ちゃんも番組サイドも、思い切ったことをしましたね。


このことをきっかけに、芸名を小張多美子から

『野咲たみこ』に変更。

それ以降、野咲たみことして番組で活躍していました。
 (2108387)

歌手デビュー

欽ちゃんファミリーから歌手デビューする波に乗り、野咲さんも1stシングル

『うさぎ』で歌手デビュー。

しきりと番組で披露した効果もあり、デビュー曲はヒットしましたが、歌手としての活動は1曲で終了しました。

Tamiko Nozaki (野咲たみこ) - Usagi [stereo] 1985

番組が終了!

和田アキ子さんが歌った、番組のエンディングテーマ『君が野に咲くバラなら』は、

野咲さんがモチーフ。

歌詞の中の『タミー』は、たみちゃんを指してしました。

1984年6月5日に始まった『たみちゃん』は、

1985年3月19日に終了。


同番組の終了後、萩本欽一さんと坂上次郎さんがコンビで出演するのは『単発番組』のみとなり、レギュラー番組に揃って出演することはなくなりました。

コント55号が揃って出演した、最後のレギュラー番組が

『たみちゃん』だったのです。

5代目『かなえ』

その後、野咲さんは『欽ちゃんのどこまでやるの!?』に

5代目かなえとして出演。

「えっ、5代目?」

と思った方のために


 1代目:人形

 2代目:子役

 3代目:倉沢淳美

 4代目:鳥居かほり

 5代目:野咲たみこ


かなえと言えば、3代目の『わらべ倉沢淳美』さんが有名ですが、

野咲さんも『かなえ』を演じていたのです。
 (2108616)

別の道に進む!

欽ちゃんシリーズのレギュラー終了後、野咲さんは全く別の道に進みます。

『夜にヒットスタジオ』の

バックダンサーチーム『Dee-Dee』のメンバー

になりました。

Dee-Deeは、番組のリニューアルに伴って結成されたユニットです。

メンバーは、モデルや女優・タレントの卵で構成されていました。

野咲さんは、子供のころ夢中になったジャズダンスを活かし、

セクシーなダンスを披露。

お茶の間で人気の「素朴なたみちゃん」とは、かなり異なりますね。

Dee-Deeは、おニャン子クラブ高井麻巳子さんの実姉が在籍していたことで話題になりました。
 (2108614)

現在の野咲たみこ

24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

昔懐かし!あなたのグラビアが居酒屋のポスター&週刊大衆の誌面に!

昔懐かし!あなたのグラビアが居酒屋のポスター&週刊大衆の誌面に!

ネットサービス「マシェバラ」は、双葉社発行「週刊大衆」とのコラボ企画「4代目 大衆居酒屋ポスター・グラビア誌面イメージガール選考オーディション」の参加者を現在募集中です。
隣人速報 | 4,522 view
現代アートを代表するキース・ヘリングとバービーがコラボ!

現代アートを代表するキース・ヘリングとバービーがコラボ!

今年デビュー60周年を迎えた「バービー」から、ストリートアートの先駆けとして、亡くなって来年30年を迎える今なお世界的な人気を誇るキース・ヘリングとのコラボバービー「キース・ヘリング バービー」が発売されました。
ジャニーズだけじゃない!男性ユニットの活躍【1980年版】

ジャニーズだけじゃない!男性ユニットの活躍【1980年版】

近年の芸能界は、男性ユニット(グループ)と言えば“ジャニーズ事務所”のアイドルが推されています。しかし昔は多くの男性ユニットが活躍していました。ジャニーズにも負けない人気を博した80年代の男性ユニットを紹介します。
ガチャまま | 3,365 view
オトナ女子必見!不二家のジュース「レモンスカッシュ」「ネクター」がレトロな香水になって登場!!

オトナ女子必見!不二家のジュース「レモンスカッシュ」「ネクター」がレトロな香水になって登場!!

不二家のロングセラー飲料「ネクター」「レモンスカッシュ」が、香水などを扱う専門商社・ウエニ貿易とのコラボ商品「不二家 ネクターの香り」「不二家 レモンスカッシュの香り」を発売することが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,018 view
日本人の性生活を徹底調査した「ニッポンのセックス2018年版」が公開!浮気率ナンバーワンの都道府県とは?

日本人の性生活を徹底調査した「ニッポンのセックス2018年版」が公開!浮気率ナンバーワンの都道府県とは?

相模ゴム工業株式会社が、全国を対象におこなった調査「ニッポンのセックス2018年版」の結果を特設ページで発表しました。果たして現代人のセックスはどうなっているのでしょうか?
隣人速報 | 20,120 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト