70年代後半小学生の間で流行ったボール遊び集!!『死に当て?』
2017年4月28日 更新

70年代後半小学生の間で流行ったボール遊び集!!『死に当て?』

小学校の高学年4年生位から男子の間で流行ったボール遊び特にゴムボールでの遊びをまとめてみました。

7,870 view

ゴムボール遊び

ゴムボール

ゴムボール

ボール1つ有れば小学生は何でもできました。
皆さんも小学生の頃、学校や近所の空き地・裏通りなどで遊んだのではないでしょうか?

今の都心では近所の空き地など無くなり、又公園なども危険と言う理由でほとんどの公園が球技禁止となり、外で遊ぶ子供自体少なくなったと聞きます。

今から40年前は都心でも近所に野球やサッカーが出来る位の広い空き地が沢山ありました。
そんな中、昼休みや放課後・学校が終わって空き地に集合しボール遊びにハマった数々をまとめてみました。
多分、県や地域で呼び名やルールなど違うかもしれませんが東京の杉並区辺りの呼び方&ルールで書いてますので、そんなルールじゃない!と言う方もいらしゃると思いますが、ご了承ください。

予備のボールも

当時、こんな子供達が多くなかったですか?
ボールのストック

ボールのストック

ソフトボール派も

ソフトボール派も

テニスボール派

テニスボール派

遊んでると、やたらボールを失くすので、仲間内でも自転車に2~3個は常備してました。

最近はこんな事やってる子供も見かけ無くなりましたね。

角当て(かどあて)

空き地などに階段など無いので主に学校の校庭で昼休みや放課後にやるのがメインでした。
沖縄情報満載! 【うちなんちゅ 100%】 プーカーボール (ゴムボール) (1860083)

ボールと角があれば。
 (1860137)

こ~んな気合い入れてぶつける奴とか。
階段棟新設工事による校庭の校舎側鉄板も撤去されました。 - 備後小最新情報!~備後のブログです!~ (1859996)

校庭で校舎と出入するちょっとした階段。
地域によって呼び方が違うと思いますが、私達は(かどあて)と呼んでました。

ルールは、ほぼ野球と同じで、2チームに分かれて争います。
またピッチャーとキャッチャーが居なくて、まずゴムボールを階段などの角にぶつけてノーバンドで取られたらアウト。
エラーや誰も取れなければヒットで、ぶつけた奴は1塁に走ります。
で次の打者も同じ様に角にボールをぶつけて塁を目指します。
バットの代わりに角にあてる、野球みたいなルール。
説明が下手ですいません💦

死に当て!(しにあて)

空き地も上級生が占領してたり早い者勝ちで空いてない時など裏通りでも十分出来るので裏通りメインでした。
赤いゴムボール- Aliexpress.com経由、中国 赤いゴムボール 供給者からの安い 赤いゴムボール 大量を買います。 (1860116)

やはりボール1個有れば。
裏通り

裏通り

空き地でなくとも裏通りで。
34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • バーボン 2021/10/2 21:34

    角当ては自分の地域では角べーとか
    角ベンと言ってました。
    由来はたぶん角当てベースボールの略。
    ルールは同じ様な感じだけど
    自分で投げたボールに自分が当たると
    自打球あるいは自爆と言ってアウトになりました。
    他の2つは知りませんが自分の地域では
    ハンベ(ハンドベースボールの略)がとても
    流行りました。
    ルールはほぼ野球そのままだけどピッチャーはただ守るだけでバッターは自分で
    軽く上に投げて素手や長袖の袖でカバーした自分の手でボールを打つのが特徴。
    イメージで言うと野球のノックをバットを使わずに握った素手でやる感じ。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

文通友達や不幸の手紙の流行など!昭和の頃に流行った手紙たち!

文通友達や不幸の手紙の流行など!昭和の頃に流行った手紙たち!

SNSで多くの人と繋がることができる現在からさかのぼること数十年!手紙は立派なコミュニケーションツールでした。70年代、80年代を振り返り、あの頃流行っていた手紙たちを集めてみました。
ハナハナ | 272 view
変身!V3!!『仮面ライダーV3』放映50周年記念!全高約40cmのビッグスケールフィギュアが登場!!

変身!V3!!『仮面ライダーV3』放映50周年記念!全高約40cmのビッグスケールフィギュアが登場!!

今なおファンに高い支持を受け続けている『仮面ライダーV3』が放映50周年を記念して、UAシリーズにいよいよ登場。全高約40cmのビッグスケール、至高のディテールに加え、迫力のライト&サウンドギミックを内蔵です!
何が好きだった?懐かしの給食パン!パンのお供も!

何が好きだった?懐かしの給食パン!パンのお供も!

80年代、90年代の学校給食といえば、パンがメインでした。毎日違うパンが出ていましたが中には楽しみなパン、あまり好きでないパンもありましたよね。あなたはどのパンが好きでしたか?
saiko | 691 view
70年代小学生の間で流行った『首チョンパ!』って覚えてる??

70年代小学生の間で流行った『首チョンパ!』って覚えてる??

1970年代小学生の間で大ブームになったドリフターズの『首チョンパ』、トンボ鉛筆を1ダース買うと貰える景品が当時のドリフターズ人気もあり小学生の間で流行りました。ふと懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 74,919 view
とっても跳ねる!みんな持ってたスーパーボール!!

とっても跳ねる!みんな持ってたスーパーボール!!

スーパーボールはみんな持ってましたよね?大きいのから小さいのまで。跳ねすぎて天井にぶつけて怒られたり、自分の顔に当たって痛かったり、なつかしい思い出ですね。
青春の握り拳 | 10,473 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト