80年代を駆け抜けた伝説の男たち『一世風靡セピア』を振り返る
2016年8月25日 更新

80年代を駆け抜けた伝説の男たち『一世風靡セピア』を振り返る

独特のスーツスタイルにリーゼント、硬派かつド派手な踊りでまさしく一世を風靡した『一世風靡セピア』。個性あふれるメンバーたちの活動やエピソードを振り返りながら、その魅力に迫ります。

108,994 view

一世風靡セピアとは?

一世風靡セピア

一世風靡セピア

一世風靡セピア(いっせいふうびセピア)は、1980年代に活躍した男性路上パフォーマンス集団・劇男一世風靡から派生したユニット。
一世風靡セピアは、1980年代の中盤から後半にかけて活躍したメンズオンリーのユニットです。路上パフォーマンス集団・劇男一世風靡に所属員の中から志願した7名が、そのまま『一世風靡セピア』としてデビューすることになりました。男臭さ、硬派さを前面に押し出したメンバーの佇まい、男の生き様や志を歌った歌詞と演舞のようなオリジナリティの高いダンスなど、独自の世界観でまさしく一世を風靡しました。

一世風靡セピアのメンバー

地下アイドルっぽくもありますが、硬派な感じは今で言えばブレークする前のEXILE?ってところでしょうか。この集団がのちに役者やタレントとして活躍していくスターを輩出していきます。
小木茂光(おぎ しげみつ、1961年11月28日 - ):リーダー
哀川翔(あいかわ しょう、1961年5月24日 - )
柳葉敏郎(やなぎば としろう、1961年1月3日 - )
西村香景(にしむら かけい、1961年7月14日 - )
春海四方(はるみ しほう、1959年3月22日 - )
松村冬風(まつむら ふゆかぜ、1961年7月5日 - )
武野功雄(たけの いさお、1963年11月17日 - ):1985年4月に中途退団
Vシネマの帝王として活躍しつつ芸能界の兄貴的存在として慕われている哀川翔、80年代後半から90年代にかけてのトレンディドラマで大活躍後、『踊る大捜査線』などの人気ドラマ、映画などに出演し人気を博した「ギバちゃん」こと柳葉敏郎、いぶし銀の演技で実力派俳優として評価の高い
小木茂光。彼らは『一世風靡セピア』から羽ばたき、まさしく成り上がっていったのです。

小木茂光(おぎ しげみつ):リーダー

ヤンチャ軍団をまとめたクールなリーダー

一世風靡時代の小木

一世風靡時代の小木

ちょっと怖そうですが、正統派の二枚目です。
リーダーを務めていたのは小木茂光。当時は同時にファッションデザイナーとしても活動していたそうです。グループ解散後役者に転向し、そのシャープなビジュアルを活かし、クールな役柄で様々なドラマや映画で活躍しています。『踊る大捜査線』では、柳葉さんとの共演も果たしています。
武闘派として数々の伝説を残している『一世風靡』のメンバーたちなのですが、実はその中でも小木さんが最強であったそうです。180cmを超える長身に、普段は物静かながらキレると手がつけられないことことから、やんちゃなメンバーをまとめるリーダーを任されていたそう。
現在の小木さん

現在の小木さん

今でもクールな面影を残してますが、涼しげながらも温和な雰囲気で、様々な役どころで活躍なさっています。
小木さんのツイッター。競馬が趣味だそうです。

哀川翔(あいかわ しょう)

男気あふれる業界の「アニキ」

当時の相川翔

当時の相川翔

トッポさの中にも、まだ若さを感じさせますね。
竹内力とともに、『Vシネマの帝王』と称されるなど俳優を中心にバラエティなどでも多彩な活躍を見せている哀川翔。一世風靡に入る前には、雑誌「ポップティーン」でライターをしており、その取材活動をきっかけに一世風靡として踊りをはじめることになったそうです。
62 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【哀川翔・柳葉敏郎・勝俣州和】「劇男一世風靡」はホントに一世風靡しましたかね?

【哀川翔・柳葉敏郎・勝俣州和】「劇男一世風靡」はホントに一世風靡しましたかね?

「一世風靡」出身の哀川翔や柳葉敏郎、勝俣州和は有名ですよね。ただ肝心の「一世風靡」ってそこまで一世風靡してましたっけ?なんて疑問があったので簡単にまとめます。
青春の握り拳 | 32,523 view
思い出の「昭和有名人伝記マンガ劇場」:第15回 路上からVシネの帝王へ!『実録・哀川翔物語』

思い出の「昭和有名人伝記マンガ劇場」:第15回 路上からVシネの帝王へ!『実録・哀川翔物語』

"Vシネマの帝王"と言えば、やはり哀川翔。一世風靡セピアでデビューしながらも、紆余曲折ありながらたどり着いた生きる場所としてのVシネマ。現在のバラエティ番組では見られない哀川翔の伝説をコミカライズで堪能しよう!
滝口アキラ | 2,642 view
Vシネマの帝王「哀川翔」が「単車の虎」に降臨!サイン色紙がもらえるキャンペーンも実施!

Vシネマの帝王「哀川翔」が「単車の虎」に降臨!サイン色紙がもらえるキャンペーンも実施!

あのVシネマの帝王が「単車の虎」に登場!!100本以上のVシネマに出演、いまやバラエティ番組でも活躍し、テレビで見ない日はないほど大活躍の哀川翔が「単車の虎」とまさかのコラボレーションが実現!!
美脚クイーン・田中美奈子がトサカ前髪&ボディコン姿を生披露!

美脚クイーン・田中美奈子がトサカ前髪&ボディコン姿を生披露!

Y!mobileの新スマートフォン「Android One」 発売記念イベントが開催され、田中美奈子がバブル期に流行ったトサカ前髪にボディコン姿で登場し“美脚”を生披露。哀川翔と1980年代を振り返ったトークで盛り上がった。
奥様は元スッチー♡CAと結婚した男性有名人

奥様は元スッチー♡CAと結婚した男性有名人

バブル以前の日本では海外旅行も今ほど盛んではなく、CAは高嶺の花というイメージがありました。そんなCAとの出会いと結婚。奥様は元スッチーという男性有名人を紹介します。CA「キャビンアテンダント」は、運行中の旅客機内で乗客にサービスを提供する客室乗務員です。かつての「スチュワーデスの呼称から、略して「スッチー」とも言われます。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト