調子が悪いときはまず叩く!昔の家電あるある
2021年10月16日 更新

調子が悪いときはまず叩く!昔の家電あるある

家電は急速に進化しているので子供のころの家電を思うと信じられないようなことばかり。昔は当たり前だった家電あるあるを見てみましょう。

950 view

テレビ・ビデオ編

まずはテレビから行ってみましょう。

テレビはダイヤル式→リモコン式に、そしてブラウン管から液晶テレビ、プラズマテレビに進化していきましたね。

リモコンが出て当時は、テレビの前まで行かなくてもチャンネルがかえられることが画期的でした。なのになぜかテレビにリモコンを入れる引き出しが付いていたのを思い出します。

テレビにビデオがくっついたテレビデオも子供部屋や一人暮らしには必須アイテムだったのではないでしょうか。ただ、初期の商品は裏番組を録画できなかったので、録画しているのにその番組を見なくてはいけないという現象が起きていましたね。
また、テレビが大きい分、上に物を置くのも定番でしたね。我が家はなぜか弟が集めていた招き猫を置いていました。

ビデオは最初は時間とチャンネルを合わせて予約するシステムでした。野球が延長したりするとドラマの後半が撮れていない!ということもよくありました。これは自分の不注意かもしれませんが、ドラマの最終回だけ録画しそびる、ということも多々。今のようにオンデマンドで視聴できなかったので最終回だけ見ていないドラマがいっぱいあります。

その後、Gコード予約、バーコード予約などのシステムもありました。

他の方の家電あるあるも見てみましょう。
録画予約するとき時間のとこに爪みたいなの入れたような記憶がかすかにある
あと裏録出来ない
ビデオを取り出す時のウィーンガチャ!の音が心地よい。
テレビの映りが悪いと叩いて直す
テレビチャンネルは回して合わせる。
UHFとかあったよね。
アンテナで画像の悪い角度があってイライラ(笑)

洗濯機編

昔の洗濯機といえば二層式を思い出すと思いますが、もともと、1960年までは洗濯機は一層式でした。といっても全自動ではなく、洗い専門だったんです。脱水は手で絞るか、洗濯機の横についていたローラーでしぼるという方式でした。また、脱水専門機というものもあったんですよ。

その後、二層式洗濯機が誕生。この時は画期的だったのでしょうね。洗いが終わったら脱水専門期に移す必要がありました。ですがこの二層式洗濯機は今でも売られています。根強いファンがいるんですね。

そして、全自動洗濯機が主流になり、ドラム式洗濯機も登場しています。今では乾燥機能が付いたものもあるのでだいぶ進化していますよね。

機能は上がっているように見えますが、じつは洗浄機能だけを見ると二層式の方が強いんです。ですが洗浄力が強いとその分衣類は傷みます。最近では洋服が油まみれになったり、泥だらけになったりすることは少ないですよね。ですから洗浄力は弱く、その分プラスの機能が追加されているんです。

強い洗浄力が必要な方もいると思いますので二層式は今でも人気なのでしょうね。祖母宅もずっと二層式だったのですが、祖父が工場で働いていたので作業着が油まみれだったのかもしれません。
二層式洗濯機は洗う方の蓋が取れていて、衣類がが如何に汚れていたのか、回転している水の色でよく分かったw
二槽式洗濯機のすすぎ
自分で止めないと水流れっぱなし

冷蔵庫編

日本で家庭用冷蔵庫は1930年に登場。やはり家電の中でも生活必需品なので歴史が古いですよね。1950年代には白黒テレビ、電気洗濯機とともに三種の神器と呼ばれるようになりました。そして1962年にフリーザー機能付き冷蔵庫が発売され、急速に普及しました。

1970年代に入ると、2ドア式の冷蔵庫が普及していきます。自動霜取り機能付きの2ドア式冷凍冷蔵庫という名前でしたが今の冷蔵庫に比べると霜ができやすかったですよね。

そして1980年代、90年代に入って野菜室、製氷機、チルド室(氷温室)などができ、ドアの数も増えていきました。さらに脱臭や急速冷凍などの機能が付いた商品も多くなってきますね。

以前は上が冷凍庫、下が冷蔵庫、あって野菜室でしたが今はドアが両開きだったり、引き出しも増え多機能化されていますね。

テレビや洗濯機ほどの大きな変化はないかもしれませんが、昔よりも音が静かになり、大容量なのに小型化、そして音も静かになっていますよね。

昔の冷蔵庫あるあるを見てみましょう。
冷蔵庫が緑色
冷蔵庫の製氷室が霜だらけ
製氷皿に手がくっつく
冷蔵庫の野菜室はプラスチックの引き出し

ラジカセ編

25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

今思えば不便だったことも!昔の携帯あるある!

今思えば不便だったことも!昔の携帯あるある!

スマホでネットを見たり、動画を撮ったりするのが当たり前の現在ですが、ここまで進化する間に色々ありましたよね。90年代後半にメール機能が付きますが、今では考えられないくらい不便なことも当時は当たり前でした。そんな昔の携帯あるあるを見ていきましょう。
saiko | 1,102 view
「昔はパソコン高かったよな・・・」は正解!パソコンの平均価格推移を追いかける。

「昔はパソコン高かったよな・・・」は正解!パソコンの平均価格推移を追いかける。

昔と比べるとパソコンは実に身近な存在になりました。用途はもちろんのこと、何と言っても価格が下がりましたよね。昔はパソコンといえば非常に高価な家電でしたから。そこでパソコンの価格推移をまとめてみました。
青春の握り拳 | 83,045 view
ソニー・カセットのすべてを網羅したカセットテープ本『ソニー・カセットテープ・マニアックス』が好評発売中!!

ソニー・カセットのすべてを網羅したカセットテープ本『ソニー・カセットテープ・マニアックス』が好評発売中!!

双葉社より、ソニー・カセットのすべてを網羅したカセットテープ本『ソニー・カセットテープ・マニアックス』が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 261 view
つぶやきシロー『リモコンの電池を換えてて、ちょっとでもテレビに気を取られると、あれ?新しい電池どっちだっけってなるね。』発売中!

つぶやきシロー『リモコンの電池を換えてて、ちょっとでもテレビに気を取られると、あれ?新しい電池どっちだっけってなるね。』発売中!

Xフォロワーは約100万人!約15年にわたる “つぶやき” の傑作が待望の書籍化!!『リモコンの電池を換えてて、ちょっとでもテレビに気を取られると、あれ?新しい電池どっちだっけってなるね。』が、発売中です。
【パナソニックCM】「きれいなおねえさんは、好きですか。」5人の歴代CMモデルはこの人!

【パナソニックCM】「きれいなおねえさんは、好きですか。」5人の歴代CMモデルはこの人!

「きれいなおねえさんは、好きですか。」この誘うようなフレーズで問いかけられ、CMに釘付けになってしまった視聴者は、男女問わず多かったことでしょう。当時を代表する美人女優がCMモデルに起用され、超人気CMとなりました。今回は、"きれいなおねえさん"を務めた5人の歴代CMモデルを振り返ります。
izaiza347 | 887 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト