歴代ドラマ視聴率ランキング ベスト10を発表します!どれも名作と呼ぶにふさわしい作品ばかり。
2019年2月23日 更新

歴代ドラマ視聴率ランキング ベスト10を発表します!どれも名作と呼ぶにふさわしい作品ばかり。

現時点でのテレビドラマの最高視聴率をご存知ですか?何と45.3%なんですよ。テレビ離れが進んでいる現在では考えらませんね。さぁ、そのドラマはいったい何でしょうか?歴代ドラマ視聴率ランキングのベスト10を発表します。

9,926 view

歴代ドラマ視聴率ランキング ベスト10

最近はテレビ離れと言われ、素晴らしい番組であっても、なかなか以前のように高視聴率がとれていません。その理由は様々でしょうが、観てみるとテレビドラマってやっぱり面白い。視聴率の高かったドラマであれば尚更です。
そこで、現時点での歴代ドラマ視聴率ランキング、そのベスト10をご紹介します!多くの人が見ていた筈なのに、意外(忘れてしまってた?)なドラマがランクインしていますよ。

第10位 GOOD LUCK!!

第10位はキムタク主演の「GOOD LUCK !!」。最高視聴率は、第10位とは言え堂々の37.6%です。2003年1月からの放送でしたから、まだまだ記憶に新しいですね。
GOOD LUCK !!

GOOD LUCK !!

放送期間:2003年1月19日~2003年3月23日
放送日時:日曜日(21:00~21:54)
脚本:井上由美子
主題歌:Departure(佐藤直紀)
放送局:TBS
出演:木村拓哉、堤真一 柴咲コウ 内山理名 ユンソナ 加藤貴子 要潤 市川実和子 安住伸一郎 / いかりや長介 竹中直人 / 段田安則 黒木瞳
【ストーリー】
新海元(木村拓哉)は国際線旅客機の新米副操縦士。小さいころからパイロットを夢見ていた。ある日、元がホノルルから搭乗した機が成田到着と思った瞬間大トラブル発生。機長が体調を崩したのだ。とっさの判断で替りに操縦を行い最悪の事態を免れる。若干の自負と共に機から降り立った元だったが、彼を待ち受けていたのは「ヘタクソ!」という整備士・緒川歩美(柴崎コウ)の声。さらに、監査官・香田一樹(堤真一)の手厳しい叱責だった…。
全10話構成。最終回の「ラストフライト」で37.6%の視聴率を記録しています。平均視聴率も30.6%と素晴らしいです。

第9位 ひとつ屋根の下

第9位、「ひとつ屋根の下」。1993年4月からの放送で最高視聴率は37.8%。これはもう、出演者が豪華!主役級の役者がゴロゴロ出演していますからね。しかも、脚本が「愛しあってるかい!」「すてきな片想い」「101回目のプロポーズ」「愛という名のもとに」「高校教師」と乗りに乗っていた野島伸司ときてはヒットも大きく頷けます。
ひとつ屋根の下

ひとつ屋根の下

放送期間:1993年4月12日~1991年6月28日
放送日時:月曜日(21:00~21:54)
脚本: 野島伸司
プロデューサー: 大多 亮
演出: 永山耕三、中江 功
<出演>江口洋介 福山雅治 酒井法子 いしだ壱成 大路恵美 山本耕史
内田有紀
<あらすじ>
7年前の両親を亡くして以来バラバラになっていた柏木家6人兄弟がクリーニング店を営む長男・達也(江口洋介)のもとで暮らし、様々な困難や葛藤を乗り越えて懸命に生きる家族の姿を描いたドラマ。
全12話。最高視聴率は11話で記録しています。平均視聴率は28.4%と、平均では「GOOD LUCK!!」よりも落ちるんですね。
1997年にパート2が制作され、最高視聴率34.1%、平均でも27.0%とやはりヒットしています。

第8位 3年B組金八先生 第1シリーズ

第8位「3年B組金八先生」。1979年10月から始まったその第1シリーズで最高視聴率39.9%を記録しています。「3年B組金八先生」は第8シリーズまで続き、その間にもスペシャル番組、その後にファイナルが制作された人気番組ですね。
主演の武田鉄矢は強烈ですが、生徒役としてスターが続々誕生したことでも記憶に残りました。
3年B組金八先生 第1シリーズ

3年B組金八先生 第1シリーズ

脚本:小山内美江子
出演:武田鉄矢/名取裕子/倍賞美津子/財津一郎/近藤真彦/田原俊彦/野村義男/三原順子
桜中学に赴任してきた長髪の国語教師・坂本金八。彼の熱心な指導によって3年B組の生徒たちはさまざまな問題を乗り越えていく。数々のスターを生み出した名ドラマの第1シリーズ
今では珍しい全23話。長いです。最高視聴率は最終回の「さよなら金八先生」で記録しています。平均視聴率は、24.4%でした。

第5位 家政婦のミタ 太陽にほえろ 熱中時代

第5位は最高視聴率40.0で3作品が並びました。1979年放送の「熱中時代」、「太陽にほえろ」、2011年の「家政婦のミタ」です。

「家政婦のミタ」は、全11話、最終回の「本当の母親…それはあなたたちが決めることです!」で最高視聴率を記録しているのですが、初回は19.5%でした。徐々に人気が出てのこの記録です。内容が良かったということの何よりの証明と言えるでしょう。
家政婦のミタ

家政婦のミタ

放送期間:2011年10月12日~2011年12月21日
放送日時:水曜日(22:00~22:54)
脚本:遊川和彦
主題歌:やさしくなりたい(斉藤和義)
放送局:日本テレビ/よみうりテレビ
出演:松嶋菜々子、長谷川博己、相武紗季、忽那汐里 、中川大志、綾部守人、本田望結、平泉成、白川由美
47 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

B'z、木村拓哉主演『A LIFE~愛しき人~』の主題歌で新曲を発表!「Beautiful Life」の組み合わせが実現!!

B'z、木村拓哉主演『A LIFE~愛しき人~』の主題歌で新曲を発表!「Beautiful Life」の組み合わせが実現!!

B'zの新曲「Still Alive」が、TBS系日曜劇場『A LIFE~愛しき人~』の主題歌に起用されていることが初回放送で明らかとなった。「Beautiful Life」で曲を提供したB'zと主演を演じた木村拓哉が、再びダックを組む。
red | 859 view
キムタクのドラマから生まれたヒット商品やブームを振り返る!

キムタクのドラマから生まれたヒット商品やブームを振り返る!

キムタクこと木村拓哉さんがドラマで着用していた服やグッズは軒並み大ブーム♪ロレックスエクスプローラー、レザーダウンジャケット、ヤマハTW200etc...『ラブジェネレーション』『HERO』『ビューティフルライフ』など大ヒットドラマを通して木村拓哉さんが流行らせモノを振り返ります♪
Mr.Lonely | 142,939 view
木村拓哉主演ドラマ視聴率ベスト10

木村拓哉主演ドラマ視聴率ベスト10

数ある主演ドラマの中から 視聴率ベスト10を発表!
ヒロ★ | 21,078 view
ツッパリ~高校中退~暴行事件で逮捕~参議院議員の先生へ『三原じゅん子』最強伝説!!

ツッパリ~高校中退~暴行事件で逮捕~参議院議員の先生へ『三原じゅん子』最強伝説!!

波乱万丈な人生を送っているといえば、三原じゅん子先生この方ではないでしょうか。バツ2で3回結婚され癌も経験されています。多分、芸能界の中で経験が無い事は無い!のでは?
ギャング | 8,458 view
バーのお洒落なBGMと化した「暴れん坊将軍」!その優雅な暴れっぷりが話題に!!

バーのお洒落なBGMと化した「暴れん坊将軍」!その優雅な暴れっぷりが話題に!!

日本を代表する時代劇のひとつである「暴れん坊将軍」。その迫力あるオープニングは、誰もが聞き覚えがあると思います。そんな暴れん坊将軍のBGMを「バーでバレずに弾く方法」が現在SNSを中心に話題となっています。一体どういう事なんでしょうか?
隣人速報 | 492 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト