【1975年洋楽】ドゥーザハッスル!「日本」でヒットした懐かし洋楽5選
2023年2月23日 更新

【1975年洋楽】ドゥーザハッスル!「日本」でヒットした懐かし洋楽5選

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1975年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。

383 view

1975年のオリコンから選出

邦楽も含めたオリコン総合シングルチャートを対象に、1975年の年間トップ100にランクインした洋楽の中から5曲を選出します。トップ100内で5曲に満たない場合は、全米ヒットチャートの中から、日本で人気になったと思われる曲を別途選出し、ちょうど洋楽5選としています。

全盛期のカーペンターズや、ドゥーザハッスル!でおなじみのあの曲が登場します。

プリーズ・ミスター・ポストマン / カーペンターズ

1970年代前半は、世界中がカーペンターズ・ブームで、日本でも、1972年に『スーパースター』、1973〜1974年に『イエスタデイ・ワンス・モア』などが大ヒットしました。

『プリーズ・ミスター・ポストマン』もまた、1974年12月10日にリリースされたカーペンターズの大ヒット曲で、オリコンシングルチャートでは年間33位(この年の洋楽の最高位)、全米シングルチャートではナンバーワン(年間32位)を獲得しています。原曲は、女性R&Bグループ・マーヴェレッツの1961年のヒット曲で、1963年にはビートルズも歌うなど、カバーの多い人気曲の一つです。

本曲を収録したアルバム『緑の地平線〜ホライゾン』は、洋楽では異例のオリコンアルバムチャートでナンバーワンを獲得し、年間8位を記録しています。

Please Mr Postman [HD-Music Video] - Carpenters

オンリー・イエスタデイ / カーペンターズ

『オンリー・イエスタデイ』は、前作『プリーズ・ミスター・ポストマン』に続くカーペンターズのシングル曲で、1975年4月25日にリリースされ、オリコンシングルチャートでは年間50位、全米シングルチャートでは最高位4位を記録しました。

カーペンターズにとって、アメリカでは本曲が最後のトップ10ヒットで、日本でも実質最後のヒット曲です。その後は、収録アルバム『緑の地平線〜ホライゾン』から、ニール・セダカのカバー『ソリテアー』がシングルカットされ、収録曲ではイーグルスのカバー『愛は虹の色(デスペラード)』も人気になりました。

この年以降、全米、オリコン両シングルチャートの上位から名前が消えていきますが、カーペンターズの人気が廃れることはありませんでした。

Carpenters - Only Yesterday

ハッスル / ヴァン・マッコイ&スタイリスティックス・オーケストラ

「ドゥー・ザ・ハッスル!」の掛け声と軽快なメロディーでおなじみの『ハッスル』。近年も、CMソングやテレビ番組のBGMなどでよく流れており、50年近く前の曲ながら、今も知る人の多い稀有な曲の一つでしょう。

本曲は、ヴァン・マッコイと彼が率いる自前のオーケストラ、ソウル・シティ・シンフォニーの楽曲ですが、日本でのアーティスト名はなぜか "ヴァン・マッコイ&スタイリスティックス・オーケストラ" となっています。理由は、ヴァン・マッコイが単にスタイリスティックスの楽曲を手がけていたから、という説が有力です。

本曲は、1975年7月5日にリリースされ、オリコンシングルチャートでは年間73位、全米シングルチャートではナンバーワン(年間21位)を記録しました。

ヴァン・マッコイは、1979年に39歳の若さで急逝しています。

VAN McCOY - the hustle (1975) (HQ)

にがい涙 / スリー・ディグリーズ

スリー・ディグリーズは、1974年に『ソウル・トレインのテーマ』『荒野のならず者』『天使のささやき』が立て続けにヒットし、世界的大ブレイクを果たした女性ソウル・グループです。中でも日本での人気は他国以上のもので、『天使のささやき』に至っては、来日時に日本語詞でレコーディングしたほどです。そして、日本限定の曲として、作詞・松本隆、作曲・細野晴臣で作られた曲が『ミッドナイト・トレイン』作詞・安井かずみ作曲・筒美京平で作られた曲が『にがい涙』です。後者は、オリコンシングルチャートで年間86位を記録しています。

1976年に、オリジナル・メンバーのフェイエット・ピンクニーが解雇され、その年リリースした日本限定版『ドゥ・イット』が最後のヒット曲となりました。

The Three Degrees - Nigai Namida

そよ風の誘惑 / オリビア・ニュートン=ジョン

『そよ風の誘惑』は、日本では、オリビア・ニュートン=ジョンの最初のヒットとも言える曲で、年間チャートにはランクインしていませんが、オリコンシングルチャートでは最高位26位を記録しました。一方、全米シングルチャートでは2週連続ナンバーワン(年間36位)を記録しています。

原題 "Have You Never Been Mellow""Mellow" には、"リラックスした" という意味があり、ストレスで疲れ切っている彼に対し、自分もかつてそうだったと共感しながら、肩の力を抜いてリラックスしてほしい、という思いを表現しています。

今回ご紹介した5曲の中では、後年最も影響のあった曲で、1986年には椎名恵『愛は眠らない』というタイトルでカバーして大ヒット。また、ロッテやJR西日本などのCMソングとしてもたびたび使用されています。

Olivia Newton-John Have You Never Been Mellow (Live 1975)

17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【1996年洋楽】ドラマ『未成年』の主題歌覚えてる?「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1996年洋楽】ドラマ『未成年』の主題歌覚えてる?「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1996年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 220 view
【1982年洋楽】ニューヨーク・シティ・セレナーデ覚えてる!?「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1982年洋楽】ニューヨーク・シティ・セレナーデ覚えてる!?「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1982年の日本" のにフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 381 view
【1977年洋楽】ミル・マスカラスの入場テーマ曲といえば!「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1977年洋楽】ミル・マスカラスの入場テーマ曲といえば!「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1977年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 555 view
【1976年洋楽】ビューティフル・サンデー!「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1976年洋楽】ビューティフル・サンデー!「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1976年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 335 view
【洋楽カバー】80年代は洋楽の日本語カバーがたくさん!オリジナルはどんな曲?第2弾!

【洋楽カバー】80年代は洋楽の日本語カバーがたくさん!オリジナルはどんな曲?第2弾!

日本のポピュラー音楽は、時代とともに多様化し、今日までに様々なジャンルが誕生しました。その一因とも言えるのが、洋楽の日本語カバー。今回は、1980年代のカバー曲ブームにフォーカスして、当時ヒットした洋楽カバーと、その元となった楽曲を8選ご紹介します。2022年の記事に続く第2弾です。
izaiza347 | 768 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト