【1982年洋楽】ニューヨーク・シティ・セレナーデ覚えてる!?「日本」でヒットした洋楽トップ5
2023年4月18日 更新

【1982年洋楽】ニューヨーク・シティ・セレナーデ覚えてる!?「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1982年の日本" のにフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。

381 view

1982年のオリコンから選出

邦楽も含めたオリコン総合シングルチャートを対象に、1982年の年間トップ100にランクインした洋楽の中から5曲を選出します。トップ100内で5曲に満たない場合は、全米ヒットチャートの中から、日本で人気になったと思われる曲を別途選出し、ちょうど洋楽5選としています。

今回は、人気映画の主題歌や、ハイトーンボイスのあの人など、誰もが知る名曲、名アーティストが登場します。

カサブランカ / バーティ・ヒギンズ

『カサブランカ』は、バーティ・ヒギンズのアルバム『Just Another Day In Paradise』の収録曲で、本国アメリカではなく、日本や中国などの環太平洋の国でヒットしました。オリコンシングルチャートでは、年間39位を記録しています。因みに、アメリカでは全米8位となった『キー・ラーゴ』の方が有名です。

本曲は、1942年の同名の映画へのオマージュで、詞は、昔の恋人へ思いを募らせる様子を描いています。実際に「リックの店」という詞や、挿入歌『アズ・タイム・ゴーズ・バイ』の歌詞の一部など、映画にまつわるワードがたびたび登場します。

日本では、郷ひろみのカバー『哀愁のカサブランカ』もオリコン2位のヒットとなりました。

Casablanca

アイ・オブ・ザ・タイガー / サバイバー

『アイ・オブ・ザ・タイガー』は、シルヴェスター・スタローン主演のシリーズ3作目『ロッキー3』の主題歌です。映画とともに主題歌も人気を集め、全米6週連続ナンバーワン、年間2位の大ヒットとなりました。

当初、監督兼任のシルヴェスター・スタローンは、クイーン『地獄へ道づれ』を主題歌にしたいと考えていました。しかし、クイーンから許可が下りず、そこで、サバイバーに楽曲を依頼したというのが当時の経緯です。サバイバーにとっては初めてのヒット曲で、グラミー賞では最優秀ロック・パフォーマンス賞を受賞しています。

日本のオリコンシングルチャートでは、年間52位を記録しました。また、TBS「オールスター感謝祭」の人気コーナー「赤坂5丁目ミニマラソン」のBGMとしてもおなじみです。

Survivor - Eye Of The Tiger (Official HD Video)

ニューヨーク・シティ・セレナーデ / クリストファー・クロス

クリストファー・クロスといえば、「天使のようなハイトーンボイス」があまりにも有名です。代表曲は、グラミー賞主要4部門を独占受賞した『セイリング』、そして本曲『ニューヨーク・シティ・セレナーデ』が双璧で、どちらも全米ナンバーワンを獲得しています。日本では、オリコンシングルチャートで本曲が年間78位を記録しました。

映画『ミスター・アーサー』の主題歌で、原題も実は『Arthur's Theme (Best That You Can Do)』。"ニューヨーク" という言葉は、どこにも入っていません。邦題が『ニューヨーク・シティ・セレナーデ』となったのは、恐らく、映画の舞台がニューヨークであること、サビの歌詞に「When you get caught between the moon and New York City(月とニューヨークの間に囚われてしまって)」というフレーズがあることが由来でしょう。アカデミー賞では最優秀歌曲賞を受賞しました。

以下の動画では、ヒット曲4曲『セイリング』、『オール・ライト』、『忘れじのローラ』、『ニューヨーク・シティ・セレナーデ』を歌っています。

Christopher Cross Sailing/All Right/Think Of Laura/Arthur's Theme Live

フィジカル / オリビア・ニュートン=ジョン

『フィジカル』は、全米10週連続ナンバーワンに輝いた、オリビア・ニュートン=ジョン最大のヒット曲です。1982年の年間1位、さらには、1980年代の10年間チャートでも1位となり、1980年代で最も成功した曲と評されています。日本でもヒットし、オリコンシングルチャートで年間82位を記録しました。

それまでのオリビアの清楚なイメージを大胆に変えた一曲で、その後の彼女の楽曲にも影響を与えています。大ヒットとは裏腹に、性的な意味を示唆する詞から、一部のラジオ局では放送禁止となりました。タイトなレオタード姿で登場するミュージックビデオは話題となり、本曲を含むビデオコレクションは、グラミー賞年間ビデオ賞を受賞しています。

本曲はもともと、ロッド・スチュワートのために書かれた楽曲でした。その後、ティナ・ターナーにも断られ、最終的に歌ったのがオリビアです。

Olivia Newton-John - Physical (Official Music Video)

素直になれなくて / シカゴ

シカゴのパワーバラード『素直になれなくて』は彼らの代表曲の一つで、日本では最も有名な楽曲です。邦題は、原題の『Hard To Say I'm Sorry(ごめんと言えなくて)』の意訳から来ています。

本曲を収録するアルバム『シカゴ16』では、初めて外部からプロデューサー(デヴィッド・フォスター)を迎え、結成10年以上経ったバンドとして新境地を切り開きました。本曲の作詞・作曲も、当時リードボーカルだったピーター・セテラデヴィッド・フォスターが担当。この試みは大成功し、全米シングルチャートで2週連続ナンバーワン、日本でもオリコン洋楽チャートで5週連続ナンバーワンを記録しました。なお、オリコンの年間チャートトップ100にはランクインしていません。

映画『青い恋人たち』のサウンドトラック収録曲でもあります。日本では後に、「トヨタ・マークIIクオリス」のCMのBGMとして起用されました。

Hard to Say I'm Sorry / Get Away

17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【洋楽ヒットチャート】1980年代の10年間でアメリカで最もヒットした洋楽トップ10

【洋楽ヒットチャート】1980年代の10年間でアメリカで最もヒットした洋楽トップ10

アメリカのビルボード誌は、毎年の年間チャートに加え、10年ごとに「◯◯年代の10年間チャート」を発表しています。今回は、1980年代(1980年〜1989年)の10年間シングルチャートから上位10曲をご紹介します。アメリカで最もヒットした洋楽を10位からカウントダウンで見てみましょう。
izaiza347 | 576 view
【1982年洋楽】一発屋アーティストと唯一のヒット曲5選

【1982年洋楽】一発屋アーティストと唯一のヒット曲5選

ある一時期だけ活躍したアーティスト、一曲だけ売れたアーティストを、日本語では「一発屋」と言いますが、英語でも同じ意味で「ワンヒットワンダー(One Hit Wonder)」という言葉があります。今回は "1982年" にフォーカスして、全米でヒットした一発屋(ワンヒットワンダー)5選をご紹介します。
izaiza347 | 841 view
【洋楽カバー】80年代は洋楽の日本語カバーがたくさん!オリジナルはどんな曲?第2弾!

【洋楽カバー】80年代は洋楽の日本語カバーがたくさん!オリジナルはどんな曲?第2弾!

日本のポピュラー音楽は、時代とともに多様化し、今日までに様々なジャンルが誕生しました。その一因とも言えるのが、洋楽の日本語カバー。今回は、1980年代のカバー曲ブームにフォーカスして、当時ヒットした洋楽カバーと、その元となった楽曲を8選ご紹介します。2022年の記事に続く第2弾です。
izaiza347 | 768 view
【1989年洋楽】『いとしのエリー』が洋楽に!?「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1989年洋楽】『いとしのエリー』が洋楽に!?「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1989年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 317 view
【1988年洋楽】カイリー・ミノーグにリック・アストレー!「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1988年洋楽】カイリー・ミノーグにリック・アストレー!「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1988年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 433 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト