何かが追いかけてくる!蜘蛛の糸にからまった2組の男女-ヒッチコックの遺作『ファミリー・プロット』
2020年3月2日 更新

何かが追いかけてくる!蜘蛛の糸にからまった2組の男女-ヒッチコックの遺作『ファミリー・プロット』

皆さんは人を騙したつもりで騙されて追い詰められたような感覚をした経験はありますか? そんな映画が今回の「ファミリー・プロット」です。インチキ霊媒師が巻き込まれた犯罪を、サスペンス豊かに描いたヒッチコックの遺作です。1976年のアメリカ映画です。

30 view

軽妙洒脱なストーリー

インチキ霊媒師のブランチは、恋人のジョージが調べた情報を元に依頼人の過去を伝えて金銭を得ていました。
ある日、ブランチが資産家のジュリア・レインバードを相手にインチキ霊媒を行い、彼女が未婚の妹が生んだ子供を世間体を気にして養子に出したこと、その子供に全財産を譲ろうとしていること、そして「子供を見付け出してくれれば1万ドルの報酬を渡す」つもりであることを告げられました。
調査の結果、子供の名前が「エドワード・シューブリッジ」であることを突き止めましたが、彼は義父母と共に火事で死んでいたことが発覚します。
しかし、ジョージは彼の墓が義父母の墓と比べ新しいと気付き、マロニーという男がエドワードの死亡証明申請を行っていたことを知ります。

ヒッチコックの ファミリー・プロット - 予告編 字幕

ジョージの訪問を受けたマロニーは、街の宝石商アダムソンの元を訪れます。
ブランチは教会のウッド司教がエドワードの過去を知っていることを掴み、ジョージを教会に向かわせますが、ウッドは彼の目前でアダムソンと彼の妻のフランに誘拐されてしまいます。
そしてアダムソンは、二人を危険視してマロニーに始末を依頼します。
果たしてブランチとジョージの運命は…?
なぜ アダムソンは執拗に二人の事を狙うのか…?

監督生活50年を迎える53作目にして最後の作品

アルフレッド・ヒッチコック(Alfred Hitchcock, KBE, 1899年8月13日生)は、イギリスの映画監督、映画プロデューサーです。
イギリス、ロンドンのレイトンストーン生まれです。

「たかが映画じゃないか」「私は俳優を家畜だと言った覚えはない。家畜のように扱うべきだと言ったのだ」など数々の警句を残し、自作の映画に自身がちらりと姿を見せることでも知られています。
 (2132403)

1980年1月3日にエリザベス2世よりナイトの称号を授けられたものの、ちょうどその4カ月後に腎不全を起こし、ロサンゼルスで息を引き取りました。
満80歳で、遺体は火葬に付されました。

個性的な面々ばかりが顔を揃える

インチキ霊媒師のブランチ役はアメリカ・イリノイ州エヴァンストン出身のバーバラ・ハリス(バーバラ・デンスムーア・ハリス,1935年7月25日生)が演じました。
その後も多数の映画に出演していましたが、1997年「Grosse Pointe Blank」を最後に銀幕から遠のきます。
 (2132419)

2018年8月21日にアリゾナ州スコッツデールで83歳で肺癌のため亡くなりました。

遅咲きの名バイプレーヤー

インチキ霊媒師ブランチの片棒を担いでいたタクシー運転手のジョージ役にはアメリカ・イリノイ州シカゴ出身の俳優、ブルース・ダーン(Bruce Dern, 1936年6月4日生)が演じました。
1982年『栄光の季節』ではベルリン国際映画祭男優賞を受賞し、2013年には『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』でカンヌ国際映画祭男優賞を受賞しました。
 (2132516)

演出家で、映画監督のエリア・カザンはブルースを「決して主役を演じるタイプではないし、これからも決してないだろう。でも、君は演じる役になりきれるから素晴らしい」と評し、「業界の誰ひとりとしてダーンが60歳になるまでその才能に気付くことはないだろう」と言いました。

訳ありな人物を演じさせたら右に出る者なし

アダムソン役はアクの強いマスクと舞台出身の確かな演技力で1960年代後半から息の長い活躍を続けているアメリカ・ニューヨーク州オールバニの俳優、ウィリアム・ディヴェイン(William Devane, 1940年9月5日生)が演じています。
2000年代にはテレビドラマ『24 -TWENTY FOUR-』の第4シーズンから第6シーズンにかけてジェームズ・ヘラー国防長官役で出演し、2014年放送の第9シーズン『24 -TWENTY FOUR- リブ・アナザー・デイ』では大統領となったジェームズ・ヘラーを演じています。
 (2132541)

40年近くのキャリアを持つ個性派俳優

35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【70年代】音楽クイズ!フォークからロック、アイドルまで!

【70年代】音楽クイズ!フォークからロック、アイドルまで!

ミドルエッジがおくる懐かしの70年代に関する音楽クイズ!全10問の三択形式クイズに皆さんも是非挑戦して下さい!!
ロンドンから悲鳴!絞殺魔が次々と起こす恐怖の衝撃波… サスペンスの神様ヒッチコックがあなたを追いつめる!!『フレンジー』

ロンドンから悲鳴!絞殺魔が次々と起こす恐怖の衝撃波… サスペンスの神様ヒッチコックがあなたを追いつめる!!『フレンジー』

皆さんは子供の頃、自分のせいではないのに責任を擦り付けられた記憶はありませんか? そんな「冤罪」がテーマの 『フレンジー』(Frenzy)は、1972年公開されたイギリス映画で、スリラー映画の巨匠アルフレッド・ヒッチコック監督の最後から2番目の作品です。評価を落としつつあったヒッチコックの復活作と評されました。原作はアーサー・ラ・バーンの小説『フレンジー』です。
みやびんぬ | 30 view
40周年&100巻目前を記念して「パタリロ!100Project」始動! 映画「パタリロ!」「翔んで埼玉」も見逃せない!

40周年&100巻目前を記念して「パタリロ!100Project」始動! 映画「パタリロ!」「翔んで埼玉」も見逃せない!

1978年11月20日に始まって以来、今年で40周年を迎える魔夜峰央「パタリロ!」。目前に迫る40周年記念日と100巻発売に向けて「パタリロ!100Project」が始動、公式特設サイトがオープンしました。映画制作が進んでいる「翔んで埼玉」も見逃せない!
ニュースFレン | 1,055 view
「犬神家の一族」サウンドトラックが紙ジャケット仕様で復刻!発売は3月21日! 《角川映画 シネマ・コンサート》の情報も!

「犬神家の一族」サウンドトラックが紙ジャケット仕様で復刻!発売は3月21日! 《角川映画 シネマ・コンサート》の情報も!

日本映画史に残る名作角川映画「犬神家の一族」のサウンドトラックCDが、オリジナルジャケット仕様で復刻されます。
角川映画のシネマ・コンサート開催決定!「犬神家の一族」「人間の証明」「野生の証明」が大野雄二オーケストラで甦る!!

角川映画のシネマ・コンサート開催決定!「犬神家の一族」「人間の証明」「野生の証明」が大野雄二オーケストラで甦る!!

名作映画を観ながらオーケストラの生演奏で映画音楽を楽しむ「シネマ・コンサート」、昨今人気が高まっています。そんな中、角川映画3作品「犬神家の一族」「人間の証明」「野生の証明」のシネマ・コンサートの開催が決定!!
隣人速報 | 858 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト