郷ひろみ、アイドルからの旅立ち
2024年2月25日 更新

郷ひろみ、アイドルからの旅立ち

1972年に颯爽とデビューし、瞬く間に全国の女の子たちのハートを鷲掴みにしてスーパーアイドルとなった郷ひろみ がアイドルから脱皮し自分の道を歩き始めるまでを追ってみました。 それにしても今でもカッコイイ郷ひろみ ですが、アイドル時代はなんともカワイイですよ。

327 view

郷ひろみ

郷ひろみ と言えば生まれた時からスターになることが確定していたかのような羨ましすぎるルックスで、実際スーパーがつくほどのアイドルとなりました。70年代、アイドルと言えば郷ひろみ。それはもう眩いばかりの活躍でした。
それが気が付けばいつのまにやらアイドルから立派なシンガーに成長していることに今さらながら驚かされます。いったいいつの間に!これです。

デビュー早々に大ブレイクを果たし、アイドルからの脱皮を図るまでの郷ひろみ を追ってみました!

男の子女の子

衝撃のデビュー曲「男の子女の子」を含む同名の郷ひろみ のファーストアルバムが出たのは1972年。まぁ、とにかくジャケットを見てください。女の子だったらもうジャケ買しますね、これは。

「男の子女の子」をはじめとしてアルバムの収録曲の多くを70年代を代表する作詞家:岩谷時子、作曲家:筒美京平がガッチリとサポートしていて、郷ひろみ の世界を作り上げています。

その一方で興味深いのは、岩谷時子、筒美京平以外の作品です。特に興味深いのは「トゥー・ヤング」「涙のくちづけ」「ゴー・アウェイ・リトル・ガール」の3曲のカバー。
中でも注目は「ゴー・アウェイ・リトル・ガール」でしょうか、ダニー・オズモンド、デル・シャノン、レターメン、マリーナ・ショウ、ザ・ハプニングスなどで知られている名曲を岩谷時子の日本語詞で歌っています。
男の子女の子

男の子女の子

リリース:1972年11月1日

1. 男の子女の子
2. 理由なき反抗
3. せのびした16才
4. 愛の教室
5. 言えない友達
6. 夢をおいかけて
7. トゥー・ヤング
8. 涙のくちづけ
9. ゴー・アウェイ・リトル・ガール
10. 約束の海
11. 虹の世界へ -ひろみと共に-
12. おしゃべり
シングル「男の子女の子」がリリースされたのは1972年の8月1日。郷ひろみ は16歳です。当時は郷ひろみ自身が男の子のようでもあり、女の子のようでもありました。

郷ひろみ 男の子女の子

セカンドシングルの「小さな体験」がリリースされたのもファーストアルバム「男の子女の子」と同じ1972年11月1日。同時発売だったのですがアルバムには収録されていません。
が、「小さな体験」のカップリングだった「せのびした16才」は収録されているという。なんだか大人のあざとさというか、しっかりとした戦略を感じますね。
で、その「せのびした16才」ですが、作詞をフォーリーブスの北公次が担当しています。

愛への出発

2ndシングルの「小さな体験」も無事に収録された2ndアルバム「愛への出発」。

1曲目の「愛への出発」から6曲目の「卒業」までがレコードで言うところのA面です。で、この6曲は全て岩谷時子と筒美京平コンビの作品です。
B面には様々な作詞家、作曲家が携わっているのですが、やはりA面が素晴らしいです!
愛への出発

愛への出発

リリース:1973年5月1日

1. 愛への出発
2. はじめての感情
3. 不安なとしごろ
4. 不思議な子
5. 小さな体験
6. 卒業
7. ハロー・アイ・ラブ・ユー
8. ピクニック
9. ふたりの五月
10. ママに黙って
11. 紙ヒコーキ
12. 君にお月さまをあげたい
しかしこのアルバム、2ndシングルがめでたく収録されたということでホッと胸をなでおろしたにも関わらず、今度は3rdシングル「天使の詩」が未収録。4thシングル「愛への出発」が入っているにも関わらずです。
地味な曲ではありますが「天使の詩」は木下恵介アワー「おやじ山脈」主題歌でしたし収録しても良かったんじゃないですかねぇ。
作詞・作曲:アン・グレゴリ、P・クーラック、日本語作詞:ヒロコ・ムトーというのが問題だったのかもしれんです。
いやいや、そんなことよりも問題なのは4thシングル「愛への出発」でしょう。

郷ひろみ/愛への出発(昭和48年3月発売シングル)《歌詞付き》

「愛への出発」の歌詞は言ってしまえば失恋ソングなのですが意味深です。
歌詞に出てくる男女がどのような理由で別れることになったのかは分からんとはいえ、取りようによってはこの男、ヤルことだけやって後は知らんふりです。身勝手にも程があるといった内容。やり逃げ、そんな言葉が浮かんできます。
まぁ、世間知らずの女の子には、甘いマスクには気をつけろと言う教訓を残すことに。

ひろみの部屋

電話のベルが鳴り「もしもし、あ、ボクひろみです。今ひとりでレコードを聴いているところなんです」というトークから始まる3rdアルバム「ひろみの部屋」。まるで郷ひろみの部屋をのぞき見しているような錯覚を覚える(ホントか?)ニクイ演出が光っています。
郷ひろみが電話越しにアルバムを聴かせるというコンセプト、とってもオシャレですね(ホントか?)
ひろみの部屋

ひろみの部屋

リリース:1974年1月1日

1. 夢を破らないで
2. 光を求めて
3. 旅立ち
4. 夢子よ
5. きもの姿の君
6. 魅力のマーチ
7. ラブ・ミー
8. 夢で会おうね
9. 小さな愛のワルツ
10. 僕たち
11. パピーラブ
12. 裸のビーナス
コンセプトアルバムと言っても音楽的な統一感はあまり感じられず、逆に言えばバラエティ豊か。でもってイイ曲が多いです。
5枚目、6枚目のシングルとなった「裸のビーナス」と「魅力のマーチ」を収録しているところもポイント高いです。

郷ひろみ - 裸のビーナス (1973)

もしかすると、この頃がアイドルとしてはもっとも勢いがあったかもしれませんね。

「ひろみの部屋」には1973年の12月に発売されていた7枚目のシングル「モナリザの秘密」も収録しても良かったのではないかと思いますが、残念ながら未収。
「モナリザの秘密」は1975年6月1日に発売された初のベストアルバム「郷ひろみデラックス」に収録されることになります。
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【山下達郎】ジャニーズ系から洋楽まで!?レアな楽曲提供から名曲6選

【山下達郎】ジャニーズ系から洋楽まで!?レアな楽曲提供から名曲6選

日本を代表するシンガーソングライター・山下達郎。実は、彼の楽曲のカバーを除くと、彼から直接楽曲提供された人はさほど多くはありません。その中で、ジャニーズ系アイドルにはしばしば楽曲提供しており、あのスーパーアイドルのデビュー曲も山下達郎が手がけました。今回は、彼の希少な楽曲提供の中から、特筆すべき6曲を選出してご紹介します。
izaiza347 | 718 view
「JOHNNYS' ジュニア・スペシャル」(略称:JJS)

「JOHNNYS' ジュニア・スペシャル」(略称:JJS)

1974年夏に結成、 1978年春に解散したジャニース事務所所属の「JOHNNYS' ジュニア・スペシャル」。70年代がよみがえる懐かしい曲…ジャニーズ・ジュニアのメンバーから、デビューを果たした3人の奇跡と解散後の活動。
ジャケ買い必至!岡田奈々の全部で7枚あるアルバムをご紹介します

ジャケ買い必至!岡田奈々の全部で7枚あるアルバムをご紹介します

永遠のアイドルと呼ぶにふさわし歌手時代の岡田奈々。短い活動期間の間に出したアルバムが全部で7枚あります。見るとレコードで買いなおして、部屋に飾りたくなりますよ。きっと。
obladioblada | 9,835 view
70年代に安井かずみが作詞を担当した小柳ルミ子の名曲たち

70年代に安井かずみが作詞を担当した小柳ルミ子の名曲たち

70年代、小柳ルミ子はアイドルでした。そして、その当時の安井かずみといえば、アイドルに作詞を提供する超売れっ子。ただ、小柳ルミ子は演歌を歌うんですね。安井かずみと演歌は結びつかない。しかし曲を聴いてみると相性は良かったようですよ。
obladioblada | 2,295 view
青春の甘酸っぱさを表現させたら右に出る者なし!70年代に発表した あいざき進也のシングル。

青春の甘酸っぱさを表現させたら右に出る者なし!70年代に発表した あいざき進也のシングル。

あいざき進也というと、どうしても二番手というイメージがあり、多くを語られることが少ないように感じます。勿体ない。彼が70年代に発表したシングルは青春の香りがする名曲揃いなんです。
obladioblada | 2,988 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト