昭和ライダーで1番の人気!ダブルライダーに続いて日本を守った「仮面ライダーV3」ご紹介!
2016年6月20日 更新

昭和ライダーで1番の人気!ダブルライダーに続いて日本を守った「仮面ライダーV3」ご紹介!

仮面ライダーのシリーズ化を決定づけた大ヒット作が、シリーズ2作目の「仮面ライダーV3」です。緑と赤の鮮やかなカラーリングと謎解き要素を加えた「V3、26の秘密」。さらに敵には複数部隊が存在し、組織内の覇権を争いV3と戦います。放送当時はヒーロー番組の黎明期であったためか、他ジャンルの要素が満載です。

29,896 view

仮面ライダーV3のあらすじ

仮面ライダー1号・2号の活躍によって悪の組織ゲルショッカーは壊滅し、世界に平和が戻ったかに見えた。しかし、生きていたゲルショッカー首領は密かに新組織・デストロンを結成して再び世界征服に乗り出すと、目撃者を容赦なく抹殺していた。

1号こと本郷猛の大学の後輩・風見志郎はある夜、デストロンの悪事を目撃したため、命を狙われるようになる。また、そのアジトを見つけた珠純子を助けたため、怪人・ハサミジャガーが風見家を襲撃し、両親と妹は志郎の目の前で殺害される。怒りに燃えて復讐を誓った志郎はそのための力を得ようと1号・2号に自分の改造を願うが、改造人間の悲哀を誰よりも知る彼らに拒否されたうえ、デストロンの罠に落ちた1号・2号を助けようとして瀕死の重傷を負う。1号・2号は志郎の命を救うために改造手術を施し、彼を第3の仮面ライダー「V3」として復活させる。こうして、V3とデストロンとの死闘の幕が切って落とされた。

仮面ライダーV3とは?

仮面ライダー3号「仮面ライダーV3」

仮面ライダーV3

3,300
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーV3
【仮面ライダーV3主要スペック】
身長 180cm
体重 75kg
パンチ力 90t
キック力 100t
ジャンプ力 ひと跳び60m
走力 100mを1.6秒
1号ライダーの技と2号ライダーの力を象徴するダブルタイフーンを装備し、ダブルライダーの変身ポーズを組み合わせたポーズと「変身!V3!」の掛け声で変身する。

仮面ライダーV3、26の秘密

放映当初は「26の秘密」を解き明かすことで、V3の性能チェックを図っていました。しかし、中には弱点もありV3が弱く見えることもあるため、テレビ版では途中でなかったことになりました。
以下でご紹介する「26の秘密」はテレビ番組終了以降に書籍などで紹介されたものです。中には秘密と呼べないようなものもありがすが、そこはスルーでお願いします(笑)

【26の秘密】
1)ダブルタイフーン
 右の風車に1号の「技」、左の風車に2号の「力」が秘められています。

2)超触覚アンテナ
 これを介して1号・2号とテレパシーで会話ができます。

3)V3ホッパー
 500m上空から10km四方を偵察するトンボ型カメラです。

4)ライダー遠心キック
 上空を大きく旋回した遠心力で複数の敵にキックする技です。

5)特殊強化筋肉
 マシンガンスネークの放つ銃弾すら跳ね返す、特殊合成繊維製の筋肉です。

6)スクリュー・キック
 空中で体をスクリュー状に回転させ敵にキックする技です。

7)特殊スプリング筋肉
 肩部のあらゆる衝撃を吸収する特殊筋肉で、強度は特殊強化筋肉の10倍です。

8)V3ドリルアタック
 ドリル状に回転しながら敵に体当たりする技です。

9)Oシグナル
 1号・2号と同様の改造人間探知装置です。単体での効果範囲は2kmとされています。

10)レッドランプパワー
 ダブルタイフーンのレッドランプが点滅するとエネルギーが倍増され、熱線をはね返します。

11)V3バリヤー
 全身の表面に特殊コーティングバリアーを張って電気エネルギーを吸収します。

12)V3反転キック
 敵に蹴りを放ち反転、もう一度蹴りを加える技です。

13)逆ダブルタイフーン
 ダブルタイフーンを逆回転させたエネルギーで敵を粉砕します。ただし使用後は3時間変身不能となります。

14)レッドボーンパワー
 胸のレッドボーンにエネルギーを集中して強力なパワーを発揮します。

15)クロスハンド
 手を交差させることで起動する細胞強化装置です。一時的に肉体強度を増強します。

16)空気ボンベ
 体内に設置された圧縮ボンベです。。連続使用時間は3時間までです。

17)V3ダブルアタック
 相手を持ち上げて振り回してから投げ飛ばし、とどめに「V3キック」を放つ技です。

18)エナジー・コンバータ
 1号・2号と同様のエネルギー貯蔵装置です。。1基で1号・2号の2基分に相当します。

19)プロペラ・チョップ
 両手をプロペラ状に廻して敵にチョップをする技です。

20)エレクトロアイ
 壁を透視する電磁アイです。1号・2号のCアイより性能が向上しています。

21)マトリックスアイ
 複眼の一つ一つが異なる効果の光学装置として働き、怪人の体を分析する事ができます。

22)フリーザー・ショット
 触覚から出す冷凍光線です。怪人を一瞬で凍らせます。

23)グライディングマフラー
 2本のマフラーと襟の安定翼で、空を滑空することができます。

24)V3サンダー
 触覚から出す100万Vの稲妻で複数の敵を粉砕します。

25)レッドボーンリング
 胸の中央のレッドボーンにエネルギーを集中させ、全身をタイヤ状に変形させて敵に体当たりする技です。

26)火柱キック
 脚に内蔵された小型原子炉で脚部を赤熱させてキックする技です。強力だがV3の命と引き替えに放つ危険な技でもありますが、劇中未使用です。

仮面ライダーV3に変身するのは「風見史郎」

仮面ライダーV3に変身する風見史郎

仮面ライダーV3に変身する風見史郎

デストロンに殺された父、母、妹の仇ををとるため自ら改造手術を志願しますが、ダブルライダーに断られます。しかし生身の人間ながらダブルライダーの窮地を救い瀕死の重傷を負ったため、ダブルライダーは改造手術を行い、仮面ライダーV3として蘇生させました。
1950年5月5日生まれ、東京都練馬区の出身。身長180cm、体重78kg。家族構成は自動車修理工場を経営する父・達治、母・綾、妹・雪子。城南大学・生物学部の学生であり、本郷猛(仮面ライダー1号)の後輩。スポーツが得意で、器械体操では「マットの白い豹」という異名を持ち、またモトクロスの全日本選手権で優勝した実績がある。仮面ライダー1号・2号に改造されて仮面ライダーV3となった。
ダブルライダーによる、風見史郎の改造手術

ダブルライダーによる、風見史郎の改造手術

デストロン基地の手術室で行われました。しかし、ダブルライダーはいつ、改造手術の技術を習得したのでしょう?ナゾです。

仮面ライダーV3の変身ポーズ

変身...V3!! - YouTube

変身......ブイスリャー!!
ちなみにベルトの名前は「ダブルタイフーン」です。

仮面ライダーV3の愛車「ハリケーン」

仮面ライダーV3の愛車「ハリケーン」

3,600
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーV3 ハリケーン 約190mm ABS&PVC製 塗装済み
【ハリケーン主要スペック】
全長 2,300mm
全高 1,210mm
重量 320kg
最高出力 1,000馬力
最高時速 600km
ダブルライダーが新サイクロン号のデータを元に、設計・製作したライダーV3専用の高性能マシン。
V3の脳波を受けての自動操縦により、どこからでも駆けつけることが出来る。
カウル前方に取り付けられた風車には変身ベルト同様、受けた風圧をエネルギーに変換。
風車の色は速度の遅い順から、200キロ時=青、400キロ時=黄色、600キロ時=赤 へと変化する。
また、カウル両サイドのウィング伸縮とロケットブースター使用で約10時間の滑空が可能。
これにハリケーンラストダッシュなどの空中技を編み出し、飛行能力を持ったツバサ大僧正配下のデストロン怪人に対抗した。

仮面ライダーシリーズ初のダークヒーロー「ライダーマン」とは?

仮面ライダー4号となった「ライダーマン」(第43~51話)

ライダーマン

3,820
S.H.フィギュアーツ ライダーマン
ライダーマンは失った右腕に、結城丈二がかねてから研究中であったアタッチメントを装着しています。ライダーマンヘルメットを被ると右腕のアタッチメントと連動し、全身が強化スーツに包まれ変身します。

【ライダーマン主要スペック】
身長 175cm
体重 70kg
パンチ力 5t
キック力 10t
ジャンプ力 ひと跳び20m
走力 不明
61 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 🤖 🐉 2022/6/1 13:20

    70年代半ばの幼児期・仮面ライダー「V3」(ブイスリー)
    とホンコンのクンフー・カラテビッグスター「ブルース・リー」紛らわしかった

    バーボンベア 2021/6/13 10:02

    ❌風見史郎
    ⭕風見志郎
    資料よく読め!

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

変身!V3!!『仮面ライダーV3』放映50周年記念!全高約40cmのビッグスケールフィギュアが登場!!

変身!V3!!『仮面ライダーV3』放映50周年記念!全高約40cmのビッグスケールフィギュアが登場!!

今なおファンに高い支持を受け続けている『仮面ライダーV3』が放映50周年を記念して、UAシリーズにいよいよ登場。全高約40cmのビッグスケール、至高のディテールに加え、迫力のライト&サウンドギミックを内蔵です!
V3でサブキャラ「ライダーマン」を演じた結城丈二 こと『山口豪久』の生涯!!

V3でサブキャラ「ライダーマン」を演じた結城丈二 こと『山口豪久』の生涯!!

1973年『仮面ライダーV3』に結城丈二役でライダーマンを演じた山口豪久さん数々の特撮ヒーロー物に出演されました。1986年4月6日、41歳の若さでお亡くなりになりました。その生涯を追ってみました。
ギャング | 26,647 view
昭和の仮面ライダーが乗っていたバイク全集!!

昭和の仮面ライダーが乗っていたバイク全集!!

サイクロン号をはじめ、昭和の【仮面ライダー】たちが劇中で使用するバイクと、そのベースとなったバイクをまとめました。
ヤマダゴロー | 389,668 view
初期はほとんど大映テレビ!シリアスな人間ドラマで話題だった「仮面ライダーX」

初期はほとんど大映テレビ!シリアスな人間ドラマで話題だった「仮面ライダーX」

「仮面ライダーX」は昭和ライダー3作目です。人気絶頂だった前作「仮面ライダーV3」の後を受けて始まりました。従来の仮面ライダーにはない要素を新しく導入しました。放送直後は大映テレビ並みにミステリアスな人間ドラマが展開されます。敵も今でも人気の2大幹部が登場します。放送期間は短かったものの見どころ満載の仮面ライダーXをご紹介します。
yino19700 | 24,942 view
仮面ライダーシリーズでサブキャラながら準主役級の活躍をした「ライダーマン」とは?

仮面ライダーシリーズでサブキャラながら準主役級の活躍をした「ライダーマン」とは?

特撮・仮面ライダーシリーズに登場するキャラクターのひとり「ライダーマン」とは?初登場から変身者である科学者・結城丈二、専用マシーン・ライダーマンマシーンまでをご紹介します。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト