Dragon Ashのkenjiを迎えたSugar Soul最大のヒット曲「Garden」を聴き直す
2018年8月13日 更新

Dragon Ashのkenjiを迎えたSugar Soul最大のヒット曲「Garden」を聴き直す

この記事では、1999年にR&BユニットSugar SoulがDragon Ashのkenjiを迎えて歌われた「Garden」について触れてみたいと思います。名曲はいつまで経っても名曲だと思わせてくれますよ(^^)/

726 view

Sugar Soulについて

SUGARSOUL(シュガー・ソウル)は、日本のR&Bユニットである。 元々はaico、DJ HASEBE、カワベによるR&Bユニットであったが、現在はaicoのソロユニットとなっている。
アルバム『うず』

アルバム『うず』

1997年にFLAVA RECORDSよりインディーズデビューをし、翌年1998年にダブリューイーエー・ジャパン(現在のワーナーミュージック・ジャパン)よりメジャーデビューを果たしたSugar Soul。

この記事で特集する「Garden」はDragon AshのKenjiとのコラボレーションにより、90万枚を超える大ヒットなり、その4か月後にはZEEBRAとのコラボレーションである「Siva 1999」をリリースしました。

その後、一時期活動休止や新ユニットの結成、AIKOのソロなどがあったのですが、現在は再びSugar Soulとして熊本を拠点に活動をしている様子です。

Dragon Ashのkenjiについて

降谷建志(ふるや けんじ)さんはDragon Ashのボーカル、ギターで同バンドでは作詞、作曲も担当されている方です。またKj(ケージェー)及びKENJI FURUYA名義でも活動していました。本名が古谷建志さん。東京都出身で血液型はB型です。
Kj(降谷建志)bot(@Kj__bot)さん | Twitter (2038351)

降谷建志さんのお父様は、名俳優の古谷一行さんですね。
ただ、降谷建志さんは親の七光りを利用したくない為に、古谷を降谷に変えて活動をされていました。

2008年7月7日にはタレントのMEGUMIと結婚されており、2009年2月6日にご長男が誕生されています。

Sugar Soul最大のヒットシングル「Garden」

1999年9月8日にリリースされたSugar Soul最大のヒットシングル「Garden」は、あの当時のR&Bの中では大ヒットだったと思います。1999年から2000年にかけて、あちこちで流れていた様に思えます。

穏やかであり優雅であり、かつ品のあるこの曲ですが、曲途中で入ってくるkenjiのリリックが、エッジの効いたラップで歌われることで、強烈なパンチをくらうんですよね。最高にカッコよかったです!
Amazon Music - SUGAR SOULのGarden - Amazon.co.jp (2038277)

作詞・作曲:Kenji Furuya・Sugar Sou
編曲:Kenji Furuya

「Garden」のPV

PVの撮影は、府中の森芸術劇場のウィーンホールで行われました。
この曲が持つ凛とした品格に非常にマッチしており、最高の出来栄えとなっています。
必見です(^^)/

Sugar Soul feat. Kenji - Garden 【PV】 - 動画 Dailymotion

様々な「Garden」

「Garden」は様々なアレンジがなされていますが、ここではその一部をご紹介したいと思います。

フェスの「Garden」

これは2000年に行われたROCK IN JAPANのライブ映像です。
曲の途中からkenjiが入ってきて、キレのある強烈なラップをお見舞いするライブです。
マイクの持ち方、身振り手振りまで、全てがイケてますよ!

Garden / Sugar Soul feat.Kenji / ROCK IN JAPAN 2000

May J.がカバーした「Garden」

27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

2018年1月12日(金)24時55分より『恋愛観察バラエティー あいのり』の最新シリーズ『あいのり:Asian Journey』が地上波で放送される。90年代後半から放送され、視聴率20%を超えたドキュメンタルバラエティー番組が復活する。
安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 10,993 view
「あいのり」が配信番組で年内に復活!ラブワゴンのメンバー募集がスタート!!

「あいのり」が配信番組で年内に復活!ラブワゴンのメンバー募集がスタート!!

フジテレビで1999年10月から2009年3月まで放送された人気番組『恋愛観察バラエティーあいのり』が、「FOD(フジテレビオンデマンド)」と「Netflix(ネットフリックス)」で、配信番組「あいのり REBOOT」(仮)として復活することがわかった。
red | 976 view
【パール・ジャム】のカバーで世界的に広まった名曲「Last Kiss」を原曲から振り返る

【パール・ジャム】のカバーで世界的に広まった名曲「Last Kiss」を原曲から振り返る

社会的にも商業的にも成功を収めたオルタナの雄である【パール・ジャム】がカバーした「Last Kiss」には原曲がありました。その原曲から他のカバーまでをまとめてみたいと思います。今回は「Last Kiss」縛りです(^^)/
つきねこ | 290 view
聴きなおしシリーズ!【1999年・平成11年】のヒット曲ベスト10を振り返る

聴きなおしシリーズ!【1999年・平成11年】のヒット曲ベスト10を振り返る

1999年といえば2000年問題で多くの企業では年末にバタバタしていたのではないでしょうか?またノストラダムスの大予言の年でもありましたね(^^)/ そんな1999年のヒット曲を聴きなおしてみたいと思います!
つきねこ | 1,139 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト