福岡を根拠に活動した心響く熱いロックンロールバンド『アンジー』
2017年10月16日 更新

福岡を根拠に活動した心響く熱いロックンロールバンド『アンジー』

ボーカルの歌声とサウンドと純文学的ぽい歌詞が、青春パンクぽくとても懐かしい感じで、元気を貰えます。

22,695 view

アンジー

バンド『アンジー』

バンド『アンジー』

1980年結成、1992年活動停止。
(メンバー)
第一期(結成~1983年)、水戸華之介(Vo. / 1962年6月7日 - )、中谷のブースカ(B. / 1963年4月20日 - )、植中ぼんじ (G. / 1963年 - ) - 1983年に脱退、藤井がちゃ彦(Dr. / 1963年10月11日 - )

第二期(1983年~1986年)、三戸(水戸改め)華之介 (Vo.)、中谷のブースカ (B.)、嶋尾ジョージ(G. / 1963年 - 2000年6月9日) - 1986年3月に脱退、藤井がちゃ彦 (Dr.)

第三期(1986年~解散)、三戸華之介 (Vo.)、中谷ブースカ (G.)、岡本様ひこ(B. / 1963年9月9日 - ) - 後に「岡本有史」と改名、藤井がちゃ彦 (Dr.)
1980年に山口県長門市で結成されたバンドで、福岡を拠点に活動して人気があったバンドです。
バンド・ブームの終焉と、ビーイング系の産業ロックの台頭に押し出される形で消えた文学的な叙情を詩だけでなく楽曲にもしたためていたビート/パンク・バンド

インディーズ時代

1980年に山口県長門市で結成。

1980年に山口県長門市で結成。

1982年メンバーは、第一経済大学に入学、福岡県福岡市に活動拠点を移し、本格的に活動開始
ホールでのソロコンサートの開催や自主制作レコードなどの発売と、アマチュアとしては異例の人気を誇った。

1983年に植中が脱退。長門時代に同級生だった嶋尾が加入する。この頃、福岡市内にある焼肉屋のCMに出演し、一部のファンに強烈な印象を残した。

1984年~1985年にかけて、ホールでのソロコンサートの開催や自主制作レコードの発売などアマチュアとしては異例の人気を誇り、当時の博多アマチュアミュージックシーンをリードしていたモダンドールズ、キッズ、アクシデンツ、ゴジラらと並び称されるトップバンドの一つであった。
1982年2月にインディーズアルバム『嘆きのばんび』を...

1982年2月にインディーズアルバム『嘆きのばんび』を発売します。

発表当時、東京でも話題になったアルバムで、日本語ビート・バンド・ブームを先取りしたような痙攣サウンドが基調。
≪視聴コメント≫
本作は、「ロック」というジャンルを意識しないで、とにかくシニカルで温かいアンジーらしさに満ちている気がします。現在実写版公開中の「るろうに剣心」の作者、和月伸宏氏がお気に入りと公言していた「銀の腕時計」は誰もが納得の名曲ですが、「でくのぼう」「パンを一切れ」「バンビの死」「ラッキー」・・・どれも、水戸さんらしい素敵な詩が堪能できます。
1980年代中盤、博多の重要バンドだったアンジ-の博多時代のアルバム。プロデューサーはこれも博多ロック界のゴッドファーザーとも言うべき松本康氏。当時UKビートの影響が強かった博多のロックシーンにおいて、アンジ-は特異な存在でした。しかし結果として今聞くとビート色が強いサウンドになっているのは興味深いです

アンジー パンを一切れ - YouTube

アルバム『嘆きのばんび』の1曲『パンを一切れ』
1984年4月12日に『木偶の坊』、1985年3月に『罪と罰』、1985年8月に『ガセネタ』のカセットマガジンを発売しました。また1987年7月7日にバンビ・レーベル(自主制作)からベイシティローラーズのカバーのカバー曲『ロックンローラー』を発売します。
1985年5月5日、「天神解放地帯」と称し、天神ビブレ...

1985年5月5日、「天神解放地帯」と称し、天神ビブレ屋上で行われたライブが行われました。

そして1985年10月25日「都久志会館」でライブを行いました。

1986年3月に嶋尾が病気(若年性糖尿病)を理由に脱退。

上京目前の1986年10月25日、地元福岡のビブレホールで「博多さよならライブ」を敢行。観客が盛り上がりすぎて、ホール下のコンクリート天井に亀裂が入り今も痕が残っています。
福岡でのインディーズ時代は長く、そこで数々の伝説を築きあげて行きました。

インディーズのウラギリモノとは

80年代後半のシーンの悪い風潮というかどうなのか?インディーズからメジャーへと活動の場所を移したバンドを「インディーズのウラギリモノ」と称して攻撃する風潮がありました
ラフィン・ノーズしかりウィラードしかり有頂天のインディーズ三羽烏でさえ裏切り者と称されていました
「インディーズのウラギリモノ」にバンド『アンジー』も加わり、インディーズ時代身近にいたバンドが遠い存在になっていくのが堪えられないファンが多かったようです。

デビュー作、シングル『天井裏から愛を込めて』とアルバム『溢れる人々』

1987年キャプテンレコードから「砂漠のマドンナ」「トモダチ」「髑髏の丘」をリリース

1988年5月シングル「天井裏から愛を込めて」とアルバム「溢れる人々」の同時リリースでメジャーデビュー
1988年5月21日にデビューシングル『天井裏から愛を...

1988年5月21日にデビューシングル『天井裏から愛を込めて』を発売する。

40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

鮎川誠さんの「ロック葬」がSNSで物議…公式ツイッターがコメントを発表。

鮎川誠さんの「ロック葬」がSNSで物議…公式ツイッターがコメントを発表。

1月29日にすい臓がんのため亡くなったミュージシャン・鮎川誠さん(享年74)の「ロック葬」が4日に東京・代田橋で行われ、その模様が撮影されSNSに続々と投稿された件について、シーナ&ロケッツの公式ツイッターがコメントを発表しました。
隣人速報 | 1,710 view
ザ・ブルーハーツが残した不滅の名曲を題材にした絵本『歌詞(うた)の本棚 情熱の薔薇』が発売決定!!

ザ・ブルーハーツが残した不滅の名曲を題材にした絵本『歌詞(うた)の本棚 情熱の薔薇』が発売決定!!

リットーミュージックより、ザ・ブルーハーツが残した不滅の名曲を題材にした絵本『歌詞(うた)の本棚 情熱の薔薇』が発売されます。
隣人速報 | 413 view
伝説のパンクバンド「SEX PISTOLS(セックス・ピストルズ)」を描いたドラマが好評配信中!!

伝説のパンクバンド「SEX PISTOLS(セックス・ピストルズ)」を描いたドラマが好評配信中!!

パンク・ロックの金字塔として知られる伝説のバンド「SEX PISTOLS(セックス・ピストルズ)」を描いたオリジナルドラマ『セックス・ピストルズ』が、ディズニー公式動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」内のコンテンツブランド「スター」にて、現在好評配信中となっています。
隣人速報 | 926 view
THE BLUE HEARTSの結成からついに35周年!記念ベストアルバムの発売&過去のベスト盤の再発が決定!!

THE BLUE HEARTSの結成からついに35周年!記念ベストアルバムの発売&過去のベスト盤の再発が決定!!

ロック史に名を残す伝説的バンド「THE BLUE HEARTS」が結成35周年を迎えたのを記念し、35周年記念ベストアルバム『ALL TIME MEMORIALS Ⅱ』の発売と、2010年の結成25周年の際に発売された『ALL TIME SINGLES ~SUPER PREMIUM BEST~』の再発が決定しました。
隣人速報 | 3,824 view
「情熱の薔薇」など、ブルーハーツのワーナー時代の楽曲がリマスターで配信開始!ミドルエッジの特設サイトも要チェック!

「情熱の薔薇」など、ブルーハーツのワーナー時代の楽曲がリマスターで配信開始!ミドルエッジの特設サイトも要チェック!

ワーナー時代にTHE BLUE HEARTSが発表したシングル全作品のリマスター版、そして30周年記念ベストの「ワーナー盤」のダウンロード配信がスタート!
隣人速報 | 2,338 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト