【先進技術?】昭和ライダーの改造手術における技術をご紹介!
2016年6月28日 更新

【先進技術?】昭和ライダーの改造手術における技術をご紹介!

昭和ライダーの特徴の1つに改造人間であること、が挙げられます。1970年代、人体を機械に置き換えることは途方もないSFチックなことであり、絵空事と思われていました。それが現代では補装具が発達し、人体の一部を機械に置き換えている方も少なくはありません。そんな理由もあり平成ライダーではすっかり廃止されてしまった「改造手術」ですが、はたして平成ライダーではどのような「改造」が行われていたのでしょうか?

55,423 view

仮面ライダーは改造人間である!

仮面ライダーは、改造人間である - YouTube

仮面ライダー、本郷猛・一文字隼人は改造人間 である。お馴染みのナレーションをお楽しみください。

人体を機械に置き換えた改造

まずはオーソドックスに人体を機械に置き換える改造です。仮面ライダーは骨、筋肉、内臓、感覚器、神経、皮膚、頭髪などありとあらゆるものを人工物に置き換えるのが基本です。唯一例外として生身のまま使用されているのが、中枢神経系(大脳、小脳など)です。
ここを人間のパーツのまま使用していることが、一連の仮面ライダーが生みの親である組織に反旗を翻す大きな原因になっています。

仮面ライダー1号の改造に見る緑川博士の人体改造

緑川博士が開発した「仮面ライダー」を制作するショッカー科学者

緑川博士が開発した「仮面ライダー」を制作するショッカー科学者

ショッカー日本支部大幹部候補の「飛蝗男」(後の仮面ライダー1号)は、生化学の権威・緑川博士が中心となって開発されました。その改造手術は、人体のほぼすべてを機械に置き換えるものでした。最後に脳改造(=洗脳)を行い、怪人としての能力を発揮させる予定でした。
しかし改造被験者は緑川博士の愛弟子の本郷猛です。しかもこの時にはすでにショッカーの本性を知っていたため、あえて脱走させショッカーと戦う戦士に仕立て上げようとしていました。そこで脳改造を最後まで行わず、脱出の機会をうかがっていました。
もし脳改造を最初に行っていたら、仮面ライダーは誕生しなかったのです。ショッカーの詰めが甘すぎました。

本郷猛の改造手術シーンをお手元に!

35,000
魂コレクターズ S.I.C. HERO SAGA Vol.1 脱出
仮面ライダーの解像手術でもっとも有名なのが、本郷猛の改造手術シーンです。フィギュア化されていますので、ぜひショッカーの極悪非道な行いを忘れないためにもお手元にいかがでしょうか!(笑)
オープニング曲中では本郷猛の再改造シーンも!?

オープニング曲中では本郷猛の再改造シーンも!?

ヨーロッパから帰国した仮面ライダー1号・本郷猛に再改造を行ったと思わせるシーンがオープニング曲中にありますが、劇中では一切触れられていませんので詳細は不明です。
本郷猛は蛇口をひねり切ったこともあるから、要注意ですね。

仮面ライダー2号に見る緑川博士案の再現と強化

本郷猛の知り合いで柔道と空手の有段者というだけで拉致ら...

本郷猛の知り合いで柔道と空手の有段者というだけで拉致られ改造される一文字隼人

仮面ライダー1号は本来なら大幹部クラスのスペックなわけです。ゾル大佐や死神博士でないと太刀打ちできない強さなのです。そこにクモ男やコウモリ男、せいぜい強くてもトカゲロンをぶつけたくらいでは、仮面ライダー1号は倒せないのです。(逆に倒せたら、ショッカー大幹部の立場が危うい...(汗))
そこで仮面ライダー1号を倒すため、第2の仮面ライダーを制作することになりました。ただし仮面ライダー1号との戦いで改造技術が向上し戦闘能力のより高い怪人の製造に着手していたショッカーは、緑川博士の発明したバッタ男にさらなるパワーを与えました。
この強靭な改造人間の被験者となったのが、本郷猛をパパラッチしていた(という設定の)カメラマン・一文字隼人でした。一文字は(人間としては)強靭な肉体を持ち、空手と柔道の有段者です。それに本郷猛の知り合いです。本郷は早瀬を改造したサソリ男戦でも垣間見せましたが、知り合いが改造されると精神的に動揺してしまう優しい心の持ち主です。そこにショッカーは付け入ろうとしたのです。
一文字隼人には、とんだとばっちりです。

かくして拉致られた一文字隼人は第2のバッタ男に改造され、あとは脳改造を残すのみ、というタイミングで、仮面ライダー1号に助けられました。
ショッカーはまたしても、組織最強の改造人間に裏切られる羽目となったのです。

だから、あれほど脳改造を先にしろ、と...orz

仮面ライダーV3に見る緑川博士案の最終進化型改造人間

仮面ライダーV3の冒頭ナレーションは有名ですね。
本郷猛の後輩ということで事件に巻き込まれ家族を殺害され...

本郷猛の後輩ということで事件に巻き込まれ家族を殺害され瀕死の重傷を負った風見史郎

緑川博士のバッタ型改造人間は、多彩な技を持つ1号とショッカーの改良により強大なパワーを発揮する2号の2体となりました。どちらも優秀さには甲乙つけがたく、2年という短期間でショッカー、ゲルショッカーという世界規模のテロ組織を壊滅させたのです。
そして現れた第3のテロ組織「デストロン」に対抗するべく、ダブルライダーが生み出したのが仮面ライダーV3です。
本郷猛は緑川博士の助手であり、弟子であり、緑川博士が開発した改造人間でもあります。そんな彼にとって風見史郎を改造人間にするのはお手の物だったことでしょう。劇中ではダブルライダーが乗り込んだデストロン基地の設備で風見史郎を改造しています。ただ蘇生させるだけでなく、ダブルライダーを超える最強の仮面ライダーとして、です。普段から本郷猛は誰かをV3に改造しようと、一文字隼人と相談していたのではないかと思われます。

かくしてダブルライダーの力を受け継いだ仮面ライダーV3が誕生します。ダブルライダーの良いとこ取りです。緑川博士が発明したバッタ型改造人間の最終究極バージョンです。

でも、改造モチーフはなぜかトンボです(笑)

ライダーマンに見る結城博士が発明した万能義手の装着

ヨロイ元帥により硫酸のプールに落とされそうになる結城丈...

ヨロイ元帥により硫酸のプールに落とされそうになる結城丈二。自分で右手を入れた、ように見えるのはスルーします(笑)

結城丈二博士は天涯孤独の身。孤児院で育ち大学に進学しますが、その金銭援助をしてくれたのがデストロン首相なのです。純真な結城丈二はデストロンを「世界にユートピアを実現する平和の組織」と騙され、数々の発明をします。

例えばタイホウバッファローは、効率的にダム工事を行うための改造人間として、結城丈二が開発しました。何故工事用に人間を改造する必要があるのか?大砲を両肩に内蔵しなければないのか?バッファローの能力を移植しなければならないのか?突っ込み所は満載ですが、結城丈二は何の疑念も持たなかったようです。

後に自身が装着することとなる「カセットアーム」も、不運にして腕を喪失してしまった方用の補装具でした。一見まともな発明ですが、何故カギ爪やネットやロープやドリルやマシンガンに変身する機能がついているのかは、言いっこなしです(笑)
硫酸のプールで右腕前腕を喪失した結城丈二

硫酸のプールで右腕前腕を喪失した結城丈二

硫酸のプールで右腕肘から下を失ってしまった結城丈二は、部下の科学者に開発中のカセットアームを取り付けるように指示します。

場所はデストロン秘密基地から抜け出した地下道。不衛生です。麻酔はもちろんありません。それでも何とか移植手術に耐え抜いた結城丈二です。漢です。
風見史郎にカセットアームを披露する結城丈二

風見史郎にカセットアームを披露する結城丈二

結城丈二の右腕に装着されたカセットアームがこちらです。かなりメカニカルです。しかし平成のカセットアームも負けてはいません。
平成版結城丈二とカセットアーム

平成版結城丈二とカセットアーム

平成版結城丈二の装着するカセットアームはこんなにもごついのです。もちろん、普段は人間の腕そっくりです。
56 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【デザインモチーフ】昭和の仮面ライダーのデザインモチーフとなったのは何?

【デザインモチーフ】昭和の仮面ライダーのデザインモチーフとなったのは何?

仮面ライダーといえばバッタがデザインモチーフのヒーローです。しかし中には変わった生物がモチーフのライダーもいるのです。アマゾン以外にも。そこで全昭和ライダーのデザインモチーフをご紹介します。意外な生物がモチーフだったり、中には生物でないものがデザインモチーフだったり。昭和ライダーのデザインも、平成に負けず劣らずです、きっと。
yino19700 | 31,658 view
仮面ライダーシリーズの原点!「仮面ライダー」ご紹介!1号、2号、歴代のサイクロン号、おやっさん、滝和也、ショッカー、ゲルショッカーなど大解剖!

仮面ライダーシリーズの原点!「仮面ライダー」ご紹介!1号、2号、歴代のサイクロン号、おやっさん、滝和也、ショッカー、ゲルショッカーなど大解剖!

この秋から新しい仮面ライダーエグゼイド(EX-AID)が登場するのでは?と大盛り上がりの仮面ライダーシリーズです。その仮面ライダーシリーズの原点にして頂点が、仮面ライダー1号です。1971年に放映され、2016年は生誕45周年です。仮面ライダー生誕45周年記念イベントが目白押しの今年ですが、今一度仮面ライダーシリーズの原点「仮面ライダー」を振り返ってみましょう。
yino19700 | 16,512 view
仮面ライダー初のビデオ作品「真・仮面ライダー 序章」は、初の大人向けライダー!主人公とヒロインのラブシーンが話題に!

仮面ライダー初のビデオ作品「真・仮面ライダー 序章」は、初の大人向けライダー!主人公とヒロインのラブシーンが話題に!

仮面ライダーBlack RXのテレビ放送終了後、またしても仮面ライダーシリーズは中断期間に入ります。この時の中断は11年と長いものでした。その間に仮面ライダーシリーズは1本のビデオ作品と2本の映画作品を生み出します。そのビデオ作品が「真・仮面ライダー 序章」です。仮面ライダーシリーズ初のビデオ作品で、大人の鑑賞に耐える作品を目指して制作されました。そのため、本来仮面ライダーが持つ怪奇性が前面に押し出されグロオンパレード。さらにちょっとしたエロもあり、仮面ライダーシンはシリーズ初の子供を作ったパパライダーになります。
yino19700 | 19,022 view
アマゾンプライムビデオのリメイクで話題騒然!「仮面ライダーアマゾン」ご紹介!

アマゾンプライムビデオのリメイクで話題騒然!「仮面ライダーアマゾン」ご紹介!

当時の放送業界の大人の事情で最初から全24話で制作された仮面ライダーアマゾン。打ち切りではありません。当時は怪奇性を全面に押し出していたため、低年齢層の子供たちには恐怖とトラウマしか残りませんでした。しかし時は流れて21世紀。仮面ライダーアマゾンが再評価され、「仮面ライダーアマゾンズ」としてリメイクもされて大人気なのです。原点となった「仮面ライダーアマゾン」をご紹介します。
yino19700 | 17,505 view
初期はほとんど大映テレビ!シリアスな人間ドラマで話題だった「仮面ライダーX」

初期はほとんど大映テレビ!シリアスな人間ドラマで話題だった「仮面ライダーX」

「仮面ライダーX」は昭和ライダー3作目です。人気絶頂だった前作「仮面ライダーV3」の後を受けて始まりました。従来の仮面ライダーにはない要素を新しく導入しました。放送直後は大映テレビ並みにミステリアスな人間ドラマが展開されます。敵も今でも人気の2大幹部が登場します。放送期間は短かったものの見どころ満載の仮面ライダーXをご紹介します。
yino19700 | 22,143 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト