『dos』でブレイク!ぱっとしないアイドル時代を抜け出した西野妙子は今?
2019年7月16日 更新

『dos』でブレイク!ぱっとしないアイドル時代を抜け出した西野妙子は今?

1990年にアイドル歌手としてデビューするもヒット曲に恵まれなかった西野妙子さん。その後、『ASAYAN』のオーディションに合格し『dos』のメンバーとしてブレイク!しかし近年では見かけることがなくなりましたね。そんな西野さんのアイドル時代から現在までをチェックしてみたいと思います。

9,502 view

西野妙子プロフィール

 (2119400)

【西野妙子プロフィール】
名前:西野 妙子
(にしの たえこ)
本名:西川 妙子
別名義:taeko
生年月日:1975年12月30日(43歳)
出身地:東京都足立区


西野妙子さんは、小学生の時、

『浅草花やしき』でスカウトされ、

芸能事務所『ハッシープロモーション』に所属。

1989年4月、田原俊彦さん主演のフジテレビ系『教師びんびん物語Ⅱ』に

観月ありささんらと、生徒役で出演しました。
1989年8月、フジテレビ系『ゴメンドーかけます』の主題歌『WANT YOU!』をリリース。

この時は『たえこ&ゴメンドーKIDS』名義でプレデビューとなりました。

その後、1990年6月

『A級キッス』でアイドル歌手としてデビュー。

ちなみに、同期デビューで高校時代の同級生『早坂好恵』さんとは、大親友だったようですよ。

デビューからコンスタントに曲をリリースするものの、ヒットに恵まれず、

1994年11月30日にリリースした『パトロン』を最後に、

アイドル歌手としての活動がストップしました。
 (2119382)

事務所を移籍

1994年頃から、新曲のリリースが途絶えた西野さんは、

事務所を『サンズ』へ移籍。

同時に女優・タレントとしての活動が中心となりました。

1994年4月には、矢沢永吉さんが教師役を演じて話題になった、

TBS系ドラマ『アリよさらば』に生徒役として出演。

1995年1月には、南野陽子さん主演の

TBS系ドラマ『揺れる想い』に出演。

その後も、2時間ドラマなどで端役を演じてきた西野さんに転機が訪れることに…。

小室ファミリーとして再デビュー

西野妙子さんは1996年、テレビ東京系バラエティ番組『ASAYAN』内の企画、

小室哲哉さん主催のオーディション『コムロギャルソン』に応募。

そして見事合格して、taeco・asami・kabaの3名によるユニット

『dos』のメンバーとして、再デビューすることになったのです。

資生堂 ティセラCM|1996年 dos(西野妙子、吉田麻美、KABA.ちゃん)

1996年3月21日、dosは『Baby baby baby』でデビュー。

デビュー曲は、資生堂「ティセラ」CMソングに起用され、

オリコンチャート最高『4位』を記録。

鳴かず飛ばずのアイドル時代から一転、西野さんは、一躍脚光を浴びるように。

dosとして、シングル3枚・アルバム1枚をリリースし、いずれもヒットに恵まれました。
 (2119403)

ソロ活動を開始

1997年頃から、メンバーはソロで活動を始めることに。

西野さんは、1997年4月16日『taeco』名義にて、

『deep GRIND』をリリース。

ソロ・シングルは、ロッテ『紗雪』のCMに起用され、注目を集めました。

また、dosのメンバー『asami』と共に、大映映画『B』にも出演するなど

1997年は、ソロ活動が中心となっていました。

TAECO deep GRIND 1997-05-04

dosは自然消滅!

1997年からソロ活動を始めた西野妙子(taeco)さんでしたが、その後『dos』としての活動がないまま、

ユニットは『自然消滅』となりました。

というのも、1998年にプロデューサーの小室哲哉さんは、dosのメンバー『asami』さんと

『Kiss Destination』を結成。

その直後から、ふたりは

交際を始めたようなんです…。

ちなみに、小室哲哉さんとasamiさんは、2001年5月に結婚して女児が誕生。

2002年3月に離婚されています。
 (2119396)

28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

小室哲哉が楽曲提供した意外な歌手を振り返る【90年~92年】

小室哲哉が楽曲提供した意外な歌手を振り返る【90年~92年】

先日、音楽業界からの引退を表明した小室哲哉。TKといえば、90年代に「小室ファミリー」を率いて一時代を築いたことで知られていますが、その活動期間において「えっ、この人も!?」というアイドル・タレントのプロデュース及び楽曲提供も、実は数多く手掛けているのです。そこで今回、1990年~1992年ごろに小室哲哉がプロデュースした意外な歌手を何人かピックアップし、紹介していきたいと思います!
こじへい | 4,726 view
“小室哲哉の腰腰巾着”とも揶揄された「久保こーじ」の現在は…

“小室哲哉の腰腰巾着”とも揶揄された「久保こーじ」の現在は…

「絵に描いたような小室の腰巾着」…。かつて、伝説のコラムニスト・ナンシー関からそう評された男がいます。男の名前は久保こーじ。TKブーム全盛期、いつも師匠・小室の傍らに付着し続けてきた男の軌跡と現状をお伝えします。
こじへい | 8,396 view
「美少女戦士セーラームーン」とプリンセスがテーマの 「プリンセスワンスプーン」が初コラボ!

「美少女戦士セーラームーン」とプリンセスがテーマの 「プリンセスワンスプーン」が初コラボ!

25周年を迎えている国民的少女漫画「美少女戦士セーラームーン」と原宿のコンセプトショップ「プリンセスワンスプーン」が初のコラボを果たした。12月26日から非日常を味わえるお城の様な空間の「プリンセスワンスプーン東京」で発売が開始される。
安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 11,954 view
【イントロクイズ】1990年(平成2年)の邦楽ヒットチャートをクイズで振り返る!

【イントロクイズ】1990年(平成2年)の邦楽ヒットチャートをクイズで振り返る!

1990年(平成2年)の邦楽ヒットチャートをイントロクイズにしました。音声を聴かずに答えてもOK!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト